検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

取材拒否!? 弘明寺の住宅街にあるナゾの宿屋「旅荘 一石」に突撃!

ココがキニナル!

弘明寺の「旅荘 一石」がキニナル!看板はあるが料金表なし、入口も分からず。ひっそりとした佇まいはわけありカップル向け?観光の人が宿泊?客層や宿泊料、部屋のレポートを!(はまっこ61号さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

「旅荘 一石」は1968年にビジネス旅館として創業。宿泊料は1名5700円、1室2名で各4500円。客層はアーティストのおっかけや学生、近所の人などさまざま!

  • LINE
  • はてな

ライター:松宮 史佳

いよいよ部屋を拝見!



「部屋は全室同じ造り(by征子さん)」だそうだ。一体どんな感じなんだろう?
 


ドキドキしながら「はぎ」へ!
 

室内にはテーブル、テレビ、冷蔵庫が完備されている
 

昔懐かしい水屋(みずや)を発見!


すごい・・・「映画の中の世界みたい」と見入ってしまう松宮。
 


かなり大きな冷蔵庫もアリ! 持ち込み可能なのがうれしい
 

今はなかなかない、独特の鴨居と欄間(らんま)
 

鏡台が置かれ、床の間を配したシッブい寝室
 

ちなみに、全室床の間に石が飾られているんだとか!


その一貫した徹底ぶりに思わず感心。
 


アメニティーの浴衣とタオル
 

ブルーとピンクの配色は昭和40年代を感じさせる


部屋は創業した1968(昭和43)年当時のままだが、お風呂などの水回りは改装しているとのこと。
 


清潔でゆったりとした浴槽
 

シャンプー+リンス・ボディーソープ・スポンジも備え付け
 

レトロな柄がかわいいタイル


昭和40年代の雰囲気を満喫した松宮。

ここで“めずらしいものがある”という部屋に案内していただくことに!
 


超希少な“アレ”を拝見!


 


3階の「四光(しこう)」へ


部屋に一歩入ると、歴史を感じさせるテーブルが! 「創業以来、ずっと使っている」と征子さん。
 


この色合いがたまらない


ついに「この部屋にしかない」という希少なものが登場! それは・・・
 


創業時からあるという火鉢!
 

最新式のテレビとシッブい火鉢のコントラストが何ともいえない


最後に屋上へ。
 


弘明寺商店街から弘明寺まで一望できる屋上は爽快だった!



取材を終えて



横浜駅から電車で15分かかる弘明寺、しかも住宅街にある「旅荘 一石」にはどんな人が泊まるのか興味津々だった。女将さんの征子さんから「観光客だけでなく、アーティストのおっかけから野球ファン、近所の方まで宿泊する」と聞き、お客さんのニーズも多様化していると思った。

また、ネットの普及により宿泊情報が入手しやすくなったこともあり、幅広い客層を引きつけているのだろう。

「旅荘 一石」の魅力は昭和を感じさせるレトロで純和風な雰囲気もさることながら、一番は朗らかな征子さんの人柄だと思う。

これからもずっと旅館を続けてほしい!


―終わり―
 
旅荘 一石
住所/横浜市南区大岡2-8-6
電話番号/045-711-0411
HP/http://issekiryokan.co.jp/
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 弘明寺に越してきて、もうすぐ3年。近くに、こんなに安いお宿があるなんてびっくりしました。家が狭いので、孫が来たら一緒に泊まってみたいと思いました。(弘明寺婆より)

  • 3ページもあるのに、旅館の写真が羅列されただけの中身の非常に薄い記事です。他の方も書かれていますが、「レトロ~」「昭和40年代~」「おばあちゃんち~」などの自分の感想がメインで、個人のブログを見ているよう。もっと深く掘り下げた記事を望みます。

  • HPあるんですね。「いっせき」かあ。これから正しく呼びます。

もっと見る

おすすめ記事

中華街にある怪しい建物、オリエンタルホテルは営業してるのか!

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

綱島にある謎のホテル「大奥」の中は?

肌が健康的に美しくなれば生き方が変わる! 医療をベースに肌の悩みを解決する「テティス横濱美容皮膚科」

  • PR

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2011年6月5日~6月11日)

老舗不動産店ならではの実績と信頼。相続した物件、管理に迷ったら、ぜひ相談したい「クローバーライフ」

  • PR

「みなとみらい東急スクエア」グランドオープンの初日の様子をレポート!

タイヤ販売から車の修理、日本初? のタイヤプリントも。 タイヤのかかりつけ医「タイヤセンター戸塚」

  • PR

こんな記事も読まれてます

庶民的なまち、阪東橋近辺に高級料理の代名詞であるカニ・フグ料理店が集中しているのはなぜ!?

【編集部厳選】開港から159年! 横浜港のキニナル謎を直撃!

カンガルーが目の前に! リニューアルした金沢動物園の様子は?

横浜の「古戦場」はどこにある?

【編集部厳選!】26日の「市場まつり」にちなんで、 横浜の「市場」を集めてみました!

ハマっ子なら全問正解!? ちょっとマニアックな横浜クイズ vol.14

心と体にやさしい、ハートチョコレート! 横浜生まれの逸品を探せ! 新商品をチェック!(1月20日)

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2011年6月5日~6月11日)

新着記事