検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜でおいしいオムライスが食べられるお店はどこ?

ココがキニナル!

関内地区には洋食屋が多く中でも「グリルS」のものは質・量共に圧巻。オムライスもビックリする量。何故そんなにも多い量(大食い選手権レベルじゃないけど)なんですか(bjさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

絶品オムライスが楽しめる馬車道「グリル・エス」と日吉「レストラン白鳥(はくちょう)」、保土ケ谷「ビストロひまわり」の3店を紹介

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

アットホームで味もあたたかい「ビストロひまわり」



オムライスの回、最後はアットホームで何を食べても美味しいと評判の店「ビストロひまわり」オムライスを。
 


JR横須賀線の保土ヶ谷駅から徒歩5分で到着
 

アットホームな店内でまずはお話から
 

ご夫婦で経営されている「ビストロひまわり」さん。創業から36年、学校教師を目指していたオーナーさんは「ビストロひまわり」の前身であるお母様が経営していたカレーショップの店を継ぐために教師の夢を諦めコックの道へ。大学卒業後、コックの修行を始めることに。
 


オーナーの伊藤博孝さんと奥さんの志津子さん


修行を終え、36年前にお母様のカレーショップの名前をそのままに洋食店「ビストロひまわり」が開店。その翌年、伊藤さんご夫妻はご結婚。息子さんは成人されて、はまれぽのファンだとのことです。
では、オムライスと「ビストロひまわり」の看板メニューをいただくことに。
 


まいうーのあの人は伊藤さんの学生時代の後輩
 

コチラは格闘家、山本KID徳郁(のりふみ)


ちなみにオムライスに使用する卵は藤沢にあるお店のものから厳選して使用。お米もこだわりの「あきたこまち」。
 


とのこと
 

調理開始


奥さんの志津子さんは元栄養士で、常連のお客さんの好みや体調を伺いながら味つけや材料を考慮してくれる、というあたたかいサービスもある「ビストロひまわり」。
人気メニューである、ナポリタンがハーフサイズで付くオムライスが運ばれてきた。
 


「ビストロひまわり」のオムナポセット(880円)
 

では
 

イメージする思い出の、あの、美味しいオムライス、な味わい。目を閉じて、うんうんとうなずきたくなる味。ちゃんと美味い。中のライスはポークケチャップライス。具はタマネギと豚肉のみ。甘味とコクとケチャップの酸味、しっかりと炒められたポークケチャップライス。シンプルながらとても美味い。ナポリタンも王道の味。具にエリンギが入っているのが意外でそのうえ相性も良かったことには少々驚いた。
 


看板メニューのひまわりカツセット(1000円)
 

では


ポークカツにロースハムとチーズを挟んだひまわりカツ。このメニューは伊藤さんが修行時代に学んだ、「コルドンブルー」という仔牛のカツレツにハムとチーズを挟んだ料理を自分流にアレンジした一品。ジューシーなポークカツはフライパンに多めの油で焼きつけるように調理。ハムとチーズの塩分を考慮し下味は控えめに、そしてソースも味を濃くせずまろやかなデミグラスソースがかかる。ライスがすすむ。これは、ワインにも合うんだろうな、ビールでもたまらんだろうな、とか、良い妄想が膨らむ一品。
 


「ビストロひまわり」さんごちそうさまでした


 

取材を終えて



こだわりの、そして個性がバラバラなオムライスを提供する3店の紹介でしたが、今回はケチャップソースがかかる卵で巻いたオムライスという括りでした。
どこのオムライスも本当に美味しく、また食べたくなる味でした。
 

―終わり―
 
グリル・エス
住所/横浜市中区相生町5-89
電話/045-681-2581
営業時間/月~金:11:30~13:45/17:00~21:30 土・祝:11:30~13:45/17:00~20:45
定休日/日曜、祝日の月曜

レストラン白鳥
住所/横浜市港北区日吉2-2-10
電話/045-561-2448
営業時間/11:00~17:00
定休日/木曜

ビストロひまわり
住所/横浜市保土ケ谷区岩間町2丁目114
電話/045-331-3888
営業時間/11:00~15:00/17:00~20:00
定休日/日曜
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • ラーメン屋・ファミレス・飲食チェーンが占める横浜にとって、市内に3件しかない洋食屋はまさに天然記念物ですね。

  • 自分はデミソース派なのですが、ケチャップオムライスも食べたくなって来ましたよ〜
    次回は是非、デミソースオムライスの名店も紹介して下さいね!

  • 野毛のセンターグリルのオムライスも良いですよ!o(^o^)o

もっと見る

おすすめ記事

リベンジなるか!デカ盛り発掘・第2弾!『オムライス編』

裏横浜で絶品イタリアンをリーズナブルに味わえる「da TAKASHIMA(ダ タカシマ)」

  • PR

横浜市内のアットホームで美味しい洋食屋さんはどこ?「関内」編

女子ウケ抜群♪ 串揚げ×ワインでオシャレにいただくのがハマのスタイル!「串揚げとワイン はち」

  • PR

根岸駅前にある250円で食事ができる激安食堂の正体は?

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

新鮮な海の幸天国に悶絶!? 海の公園にある「かき小屋」ってどんなところ?

音楽とハンバーガーとトロピカル・カクテルがあれば、3秒で西海岸やハワイに行ける「STOVE’S」

  • PR

こんな記事も読まれてます

惜しまれつつ閉店した新山下のレストラン「タイクーン」が復活? 期間限定の「肉フェス」って何?

新横浜で一番人気の駅弁って何?

ハマの伝説! レストラン「タイクーン」! 今年は横浜式バーベキューで激ウマ!

赤レンガの「世界一の朝食」は本当にそれだけの価値があるのか!?

伝説のチーズケーキって何が伝説なの?

【編集部厳選】味だけじゃない魅力が、そこにはある! 「横浜○○シュラン」なお店!

お酒は200種類以上! 超穴場の戸塚に夜な夜な現れる「トラックで営業するバー」があるって本当?

根岸駅前にある250円で食事ができる激安食堂の正体は?

新着記事