検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

外観はまるで老舗旅館! 3000坪の風雅なモーテル、緑区にある「旅荘ふか草」に突撃!

ココがキニナル!

緑区長津田町に有る「旅荘ふか草」を調査して下さい。敷地内に和風の離れが何件か建っており、老舗旅館の雰囲気を醸し出しております。(ヨコさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

「旅荘ふか草」は1967年創業。3000坪を誇る敷地には22室あり、風雅な老舗旅館の趣を漂わせていた!料金はリーズナブルでオススメの部屋は和洋室!

  • LINE
  • はてな

ライター:松宮 史佳

松宮イチオシ! 和洋室
 


再び高級旅館内にあるような、雰囲気のあるアプローチを通り・・・

 


和洋室の「もみじ」に到着!

 


和室に比べて新しい感じの玄関から中へと入ると・・・

 
「!!!!」

「おーーーー!!!」

和室とはまた違った光景に驚き、思わず叫ぶ松宮。
  


 


畳を配した和室と大きなベッドがある洋室が、仕切りなくそのまま続いている! 
 

和洋折衷の雰囲気がおもしろい! まさに“和洋室”だ!

そして、驚いたのは天井の高さ! 4メートルはあろうかと思うほど、とにかく高い! 杉崎さんによると、「平屋づくりならではのよさを」という先代の考えがあり、天井が高いんだとか。また、昔は「天井が高い家に住むと出世する」と言われていたそうだ。
 


とにかく天井が高くて開放的!

 
・・・超快適。「ここに住んで仕事をしたい」と思ってしまう。

和洋室の平日のサービスタイムと休憩は4800円、宿泊は6000円。土日祝の休憩は5000円、宿泊は7000円。
 


和洋室「もみじ」の料金表


黒をベースにしたシックな洗面所

 


目の前に立つと自動で開くトイレ

 
以前、宿泊した外国人が自動で開くトイレを見て驚いたとか!
 


お風呂も黒で統一

 
和洋室は“和室と洋室が続いており、 “ものすごく天井が高い”という、予想外の事柄が松宮の心を強く引きつけた。
 
続いて洋室へ!
 
 
 
まるで別荘! 贅沢な空間の洋室
 
洋室は最も駐車場に近い。また、新しいので一番人気があるとか。
 


洋室棟はレンガが印象的で洒落た雰囲気

 


洋室「サクラ」へ

  


玄関すぐのところにレンジとコーヒーメーカーがある!

 
続いて部屋の中へと進む。
 
「おおーっ!」洋室は和室・洋室と比べて広くて新しい。フローリング&木造でロッジ風の別荘みたい。2人掛けのソファーもあり、くつろげる。
  


洋室は別荘のような雰囲気

  


天井は和洋室より高く、こちらも4メートル以上ありそう!
 

ふと、かわいらしいライトが目に付く。
 


部屋名が“サクラ”なのでライトもピンク!

  


カップルシートに座りながらTVを観るのもよし!

  


広々としたお風呂でくつろぐのもいい!

  


トイレも掃除が行き届いており、清潔

 


外に出ると、月と普段では見えないほどの星が見えた

 
 
 
取材を終えて

「旅荘ふか草」は壮大な敷地を誇る贅沢なモーテルだった。創業当時の趣を残した和室・和洋背中でユニークな和洋室・ロッジ風の洋室と3つの部屋を見せていただいたが、それぞれ特徴があり、楽しかった。

横浜市内にいながらも、“旅気分を存分に味わえる”のが「旅荘ふか草」最大の魅力。桜の咲く季節にもう一度訪れてみたい!
 
 
-終わり-
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  •  この記事を見て昨日、利用しました。 平日の午後2時過ぎ、余裕で空いていると思ったら、駐車場には約10台の車、和室は残り1部屋だけ! お盛んですねw。 部屋は十分くつろげる広さですし、レビューに書いてあった「臭い」ということは全くなく、清潔で良かったです。 部屋にチェックインするとおばぁちゃんから電話が来るのですが早口でわかりにくいのが難点。 寝室には窓が合って明るくていいのですが、苦手な人はカーテンないので……かも。 脱衣所の窓も磨り硝子だけなので、明るくて良かったです。トイレが洋式だとなおいいかな。会計は部屋までおばさんが取りに来てくれます。 激安の割には穴場です。

  • 一度行って見たいスポットである。

  • ハマレポ読んで気になったので行ってみましたが、期待ハズレ。広いけど、あんまり綺麗じゃない。なんか臭かったし。あまりハマレポも過剰に良いこと書くのは良くないと思いますよ。

もっと見る

おすすめ記事

新年早々、東神奈川駅前にひっそりと佇むナゾの旅館に突撃!

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

弘明寺の住宅街にあるナゾの宿屋「旅荘 一石」に突撃!

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

「ハマの永遠番長」三浦大輔さんが就任した横浜DeNAベイスターズスペシャルアドバイザーってなに?

放課後はアメリカへ!ネイティブ講師が教える学童機能付き英会話スクール「キッズパスポート」

  • PR

【年末特集2012】年末年始お役立ち情報

マンガ読み放題!? 高速ドライカットがイチオシの“コミックカフェ” みたいに寛げる「re:mix」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2013年9月24日〜9月30日)

【横浜の名建築】三溪園 春日局ゆかりの聴秋閣

『横浜駅SF謎』に隠された秘密を暴け! 通年開催のリアル謎解きゲームをレポート

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(10月22日~10月28日)

明治時代、野毛に「日本初の巨大迷路」が存在していたって本当?

はまれぽヒストリー! ○年前の今日はどんな記事?(12月11日)読めたらスッキリ! 神奈川難読地名をご紹介!

「ちょんの間」の過去からアートで再生を目指す「黄金町バザール」をレポート!

「ハマの永遠番長」三浦大輔さんが就任した横浜DeNAベイスターズスペシャルアドバイザーってなに?

新着記事