検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

6月10日に横浜中央卸売市場に新「もみじや」が誕生!オープン初日をレポート!

ココがキニナル!

横浜市経済局が、平成26年6月10日にもみじや営業再開って発表したらしいんだけど本当かキニナル!(のぶりんさん、コビン・ケスナーさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

新「もみじや」では前店から引き続き、おまかせ定食を提供。量は少なくなったものの、質の高い魚介と親会社が卸す野菜をメニューに取り入れていた!

  • LINE
  • はてな

ライター:松宮 史佳

オープン初日の様子をレポート!



オープン当日の12時前。
 


 

店先には“お祝いの花・花・花!”
 

店先には常に20人ぐらいの行列が!

 
並んでいる女性2人組にインタビューを敢行。すると、女性はTVで観て「ずっと行きたかった」と思っていたとのこと。ネットで調べたところ、今日がオープンだと知って来たと答えてくれる。
 
続いて、実際に新「もみじや」の料理を食べたお客さんにお話を伺う。



お客さんの声は!?



まずは「初めて来店した」という男性にインタビュー。
 


横浜市内から来たという生天目(なばため)さん

 
生天目さんはもみじや初来店。以前、「TVで(旧)もみじやを観たので来た」とのこと。旧もみじやが閉店したのを知らず、たまたま来店したそうだ。今回新店のメニューを食べた感想を聞くと、「TVで見た時のボリュームはなかったが、おいしかった」「これで1000円なら満足!」と答えてくれた。
 


続いて「横浜市内から来た」という女性二人組

 
こちらの女性二人組も、もみじや初来店。TVで「(旧)もみじやを観て、いつか来たい!」と思っていたそう。今日がオープン初日というのはネットを見て知ったと答えてくれる。新店のメニューを食べた感想を伺うと、「ウニが一箱載っていたので満足」と右の女性。もう一人の女性は「今後、メニューが増えれば来たい!」とのことだった。

次に以前から通っているという人々にお話を伺う。

「オープンを知って来た」という50代男性にインタビューを敢行。以前は「このお店で食べたいという気持ちが強かった」そう。だが、「(今の量であれば)ほかの店に行くかもしれない」と率直な意見を述べてくれた。

以前から通っていたという40代男性は今日がオープンだとは知らず、たまたま来たらしい。普通の定食屋さんと変わらない量になっていたので、「これなら来ないかもしれない」とのこと。

続いて、市場に寄った際に張り紙を見て「リニューアルオープンを知った」という50代男性に聞いてみたところ、新もみじやの料理を食べた感想は「量は減っているが、あれぐらいがちょうどいい」「ある意味、普通の定食になっていたかも」「以前より味噌汁は美味しくなっていた」と話してくれた。
 


埼玉県から来た田上さん(左)&青木さんにお話を伺う

 
現在は埼玉在住という青木さん。以前は綱島に住んでおり「(旧)もみじやに通っていた」とのこと。「以前よりも量は減ったが、質は上がったと思う」「特にウニがおいしくなっていた」と答えてくれる青木さん。

最後に「(旧)もみじやにも通っていた」というみなとみらい在住の男性。新「もみじや」の感想を伺うと、(前店の方が)ボリュームがあったが、「全体的に質が上がり、おいしい」「上品な味わいになった」と答えてくれた。

(旧)もみじやに行ったことがなく、新店初来店の人々は満足しているようだ。しかし、以前から通っている人の間では(新)もみじやについては意見が分かれていた。
 
 
 

取材を終えて



人気店だった「(旧)もみじや」の店名をそのまま引き継ぎ、経営を続けるというのは(初めは)試行錯誤もあるだろう。

しかし、旧店のよさを継承しつつ、親会社である「つま正」で卸す野菜を取り入れたメニューを提供するなど、独自性を出して長年人々に愛されるような店になってほしい。これからも見守り続けたいと思う。
 
 
―終わり―
 
もみじや
所在地/横浜市神奈川区山内町1-1-140
電話/045-441-2220
営業時間/7:00~14:00
定休日/水曜日
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • テレビ番組で見た市場に関係ない奴らが来てからおかしくなった。それまでの旧もみじやはのんびりしてた。忙しくなり他に気が回らなくなり色々会ったのだろう。最後は清算挨拶回りして終わり。そして移転。一日に一人で400人相手に切り盛りじゃ疲れるわ。つま正経営のもみじやはまだ行ってないが、刺身が少なくなってもウニ一枚載のってあの値段で更に質が上がってんならラッキーだろ。市場に関係ない奴は来るな。市場の部外者がAM10頃から食いに来てる。現場終って在庫確認終わってからの朝飯が食えなくなる。市場部外者は昼から来い。

  • ここ定休日が日祝、営業時間が7:30-14:00となってました(2014/8/24現在)。このサイトを見て日曜に来られても他にやってる店は2~3軒しかないので、これ書き直したほうがよくないですかね?

  • 市場に用事があって行ってみたら、閉店した紅葉屋さんが営業していた。ラッキーと思い店内入口にウニ刺身定食(1000円税抜き)!とあり、中に入るとカウンター席が空いていたので中を見わたすとウニ刺身定食は、売り切れと書かれていた。仕方が無いので刺身定食(800円税抜き)を注文!10分位待つと出て来てビックリ!何だ、この少ない刺身は、刺身の質もお粗末様、ご飯は、冷めているし、みそ汁も生温いし、何故ならご飯、みそ汁を先にお盆に盛ってある。これじゃ、冷めるわな!他の客も前のもみじ屋さんと勘違いして来たみたい。はっきり言って此の儘だと潰れるね。二度と行きたくない!会計時にサービス券ですとくれたのが系列店のガトーよこはまとか言う店でケーキと飲み物セットを頼めば100引きだって!前の経営者とポリシーが真反対だね。本当に残念!しかし、店員の人は、感じが良かったかな!

もっと見る

おすすめ記事

横浜市中央卸売市場の楽しみ方をライター井上がレポート!

女子に密かなブーム? 精力増強に留まらないスッポンの魅力を伝える、野毛の専門店「横浜味処 あぐら亭」

  • PR

ねぎとろ番長VSライター松宮。横浜中央卸売市場・竹家食堂

女子ウケ抜群♪ 串揚げ×ワインでオシャレにいただくのがハマのスタイル!「串揚げとワイン はち」

  • PR

横浜市内のアットホームで美味しい洋食屋さんはどこ?「関内」編

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

【ニュース】江戸清が新作「黒酢の酢豚まん」を発売!

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

たこ焼き屋なのに焼きそば?メニュー写真がない、チーパリ焼きそばとは!?

【編集部厳選】食欲の秋にぴったり! 横浜のボリューム飯!

横浜発! 令和最初のクリスマスギフトの本命が登場

年に3日しか販売しない横浜文明堂の「じゃがどら」、その入手方法とは?

【レポ】「鍋小屋」のご当地鍋と日本酒のペアリングが最高だった!【横浜赤レンガ倉庫】

中華4000年の文化が味わえる中華街の中国茶店を一挙レポート!

惜しまれつつ閉店した老舗洋食店「グリルサクライ」が再々オープン! その経緯にライター・クドーが迫る!

横浜市内のアットホームで美味しい洋食屋さんはどこ?「関内」編

新着記事