検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

ついに決定!? どこからどこまでが「湘南」か? 後編

ココがキニナル!

神奈川に住む者にとって大きなグレーゾーンが存在します。何処から何処までが湘南だと言えるのでしょう?諸説ありますが、はまれぽなりの調査と判断で、何処から何処までと定めて(ポタリんさん/ひろりん。さん)

はまれぽ調査結果!

はまれぽの湘南は海沿いで東は「葉山町と横須賀市の境・長者ヶ崎」。西は「二宮町」まで。理由はその土地に住んでいる人たちがそう思っているから

  • LINE
  • はてな

ライター:山崎 島

4日目



この日もまた快晴。前回の取材でひっくり返るほど歩いたので山崎父に車を出してもらった。
 


で、やってきた二宮町。フロントガラスがなぜこんなに汚いのか
 

降り立った二宮
 

リサイクルショップ「アールぼこ」にお邪魔です


お店にいらした二宮にずっとお住いの男性にお話を。二宮って湘南ですか?

「昔は湘南って言われていなかったですが、最近は含まれている気がしますね。車のナンバーの時に物議がありましたが、それまで特に意識したこともなかったです。行政と観光からの「湘南」の観点の違いもありますし、難しいけど・・・でも“湘南”じゃないんでしょうかね」とのお答え。
 


なるほどっ
 

電気屋さんのお母さんも「二宮は“湘南”なんじゃない、一応」
 

なーなーどう思うー?


この後バイク屋さんとタオル屋さんなど、古くから二宮でご商売されている方にお話聞いて行きましたが、みなさん二宮も「湘南」に含まれるとの見解。別エリアにお住いの方のほとんどは「二宮は“湘南”じゃない」とのお考えだったので、ここにきてびっくり。
 


途方に暮れちゃうよね
 

道に迷ってたどり着いた神社でも、聞き込みがてら初詣
 

良い神社です
 

二宮弓道協会の皆さまが新年の奉納射会の真っ最中
 

ご休憩中の方々にお伺いすると「二宮も入るよね」とのお答え


1947(昭和22)年発足の二宮弓道協会。節分には川匂神社で節分のイベントも行うそうなので、ぜひ足を運んでみてください。会長さんが豆をまくそう。

予想外の結果に胸がざわめく。「これ、小田原まで行くんじゃないの?」と山崎父がうつろな目でつぶやいた。そうかもね。二宮での聞き込み結果はこちら。

二宮は湘南ですか?

そう思う:12人
思わない:3人

人生何があるかわかりません。二宮町の隣、JRの駅でいうと国府津へ飛ばして山崎父!!
 


暮れ始めた国府津
 

お菓子屋「親木堂」さんの奥様は「国府津は“湘南”じゃないです」


お写真はNGだったが、工具やさんのお兄さんお姉さんも「国府津は“湘南”ではありません。そんなこと言ったら怒られそう」とのご意見。

途方に暮れる山崎を元気づけようと山崎父が入った肉屋さんの店員さんに、注文のたびに質問したが、みなさん「国府津は“湘南”ではないです」とおっしゃった。合計10人の聞き込みで全員「国府津は湘南じゃない」とのお答え。
 


ってことは・・・
 

お父さん早く戻って!!
 

ここまでなんじゃないですか!?


ここここ!! 二宮と国府津の境は車が止められなかったので、ちょっと行ったとこの写真ですが、「湘南」の西果てはズバリ二宮と国府津の間。この看板が目印!!
 


二宮町と小田原市の境目までが湘南と


いやはや、距離も時間も文字数もかなり行きましたが、よれよれの出がらしみたいにして終着点にたどり着いた感じですが、計154人に聞き込みをし、この記事で定義する「湘南」は・・・

長者ヶ崎~二宮です!!!! 
 


私はちょっと帰って寝る!!



取材を終えて



たくさんの方々にお時間をいただき、ご迷惑をおかけしてしまいました。ご協力くださった方々に本当に感謝しています。実際歩いて、つかめない何かを探ることを、今回初めてしたように思います。とても良い勉強になりました。どうもありがとうございました。


―終わり―
 

参考文献
湘南の歴史 ―湘南 そのセピア色の時代― 神奈川県
日本地名大辞典(角川書店)
神奈川県史 別編1
江戸時代 神奈川の100人
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 自分は若い頃原チャリのナンバーを「だせーなー」といわれたことがあります。茅ヶ崎で湘南生まれと言われたことすら無かったです。「勝手にシンドバット」も横浜から帰る江ノ島辺りで湘南を歌って「何時になれば湘南」。桑田佳祐も憧れは江ノ島、鎌倉だったからだと思います。その後鎌倉、逗子、藤沢のリゾートより街作り条例が整備されてなかった茅ヶ崎は安価でどんな狭い家も建て安い唯一の地区とされ若い人が住み着いたと言えます。湘南ナンバーは平塚市議が発案したものですが、県から「台数が足りないから箱根まで入れて」とお達しが出でて湘南を差別化するに至りませんでした。平塚は大磯、茅ヶ崎と合併し湘南市を計画しますが、茅ヶ崎は湘南入りしたから満足。大磯は大磯ブランドを誇りに思ってるので「湘南でなくてもいいよ、大磯の方が高級だし。」というのが正しいと思います。イメージとして「秋谷海岸から鵠沼海岸」が湘南で良いと思います。

  • 湘南は、江ノ島〜大磯。細かく分類するなら、大磯、平塚は湘南。茅ヶ崎、藤沢が新湘南。逗子、葉山は湘東になる。

  • 1967年生まれです。自分が大磯小学校に通っていた頃は「湘南」という言葉は大磯しか使っていなかった記憶があります。湘南電車は大磯に行く電車であり鎌倉や横須賀に行くのは横須賀線です。不動産会社や歌手などの影響で範囲が広まったのだと思います。茅ヶ崎は茅ヶ崎、江ノ島は江ノ島、鎌倉は鎌倉、逗子は逗子、葉山は葉山でした。この記事で自分の街が湘南だと言っている人は見ていて痛いです。そもそも相模湾沿いに住んでいる人は自ら湘南なんて恥ずかしくて言いません。ここは湘南と言う人は新住民か「湘南」というブランドに酔っている人だけでしょう。生粋の地元民はみんな自分の街を誇っているのですよ。どうして「湘南」にこだわるのか全くわかりません。「湘南」と口に出すのはは恥ずかしいことなのにね。

もっと見る

おすすめ記事

「江ノ島」「江の島」どっちが正解?

ズバリの鑑定結果に思わず絶句。横浜元町のタロット占いで仕事や恋愛を占った結果・・・

  • PR

アンケートの指す「横浜」ってどのエリアのこと?

思わず働きたくなる! 社員満足度ナンバーワンを目指し、業界の“当たり前”に挑戦し続ける横浜の運送会社

  • PR

横浜駅東口の道路上に孤立している、誰も使わない階段の正体は?

肌が健康的に美しくなれば生き方が変わる! 医療をベースに肌の悩みを解決する「テティス横濱美容皮膚科」

  • PR

「神隠」というバス停、その由来は?

ステッカーの制作現場に潜入! ノベルティや看板の制作なら井土ヶ谷の「株式会社グランド」

  • PR

こんな記事も読まれてます

場所は非公開! 中区の「女装サロンHIME」でライター・クドーが「男の娘(こ)」に変身!

大さん橋にユニークすぎる発音でアナウンスをしているおじさんがいるってホント?

【横浜の名建築】横浜市指定有形文化財 横浜地方気象台

横浜のホテルと企業がコラボした夏休み企画。ひよこちゃん部屋、ペコちゃん部屋ってどんな部屋?

山下公園前にある「横浜人形の家」の誕生秘話と、その生みの親・大野英子さんについて教えて!

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(9月10日~9月16日)

岩井の胡麻油を使用したお菓子が発売! 横浜生まれの逸品を探せ! 新商品をチェック!(7月6日)

横浜駅東口の道路上に孤立している、誰も使わない階段の正体は?

新着記事