検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

住宅街に意外と多し! ヨコハマ名場面vol.8 ロケ地めぐり青葉区編

ココがキニナル!

ヨコハマの名場面を、映画・ドラマ・漫画・アニメ・歌などから横浜にまつわるシーンをはまれぽが徹底調査! 18区のロケ地を巡ります。

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

ベルコリンもえぎ野(もえぎ野)

小説家・恩田陸(おんだ・りく)さんの予知夢を題材にした『夢違』が原案で、北川景子が主演した『悪夢ちゃん』8話でも、樋口杏奈(春名風花)が住んでいたのが、藤が丘駅から西に10分ほど歩いたところにあるマンションだ。
 


閑静な住宅街にあるマンション。いい夢が見られそう
 


粂野美術館近くの坂道(梅が丘)

横浜での撮影も決まっている朝の連続テレビ小説『まれ』の主演を務める土屋太鳳(つちや・たお)も出演していた『鈴木先生』6話に登場。
 


横浜での撮影も楽しみです!
 

鈴木先生(長谷川博己)の計らいで、とある事情から学校を長期間休んでいる竹地公彦(藤原薫)の家にクラスメートが向かうシーンだった。
 


「急な坂」とは言えないが、なかなかの迫力!
 


奈良1丁目の歩道橋(奈良1丁目)

『名前をなくした女神』7話で秋山侑子(杏)が渡っていた歩道橋がここ。
 


こどもの国駅から徒歩約3分
 

この歩道橋では田中美佐子主演の『ブラザー☆ビート』9話で桜井純平(中尾明慶)がくしゃみをしていた。
 


正式には「奈良センター南橋」
 

ちなみに1992(平成4)年竣工の「RC3径間連続ラーメン橋」という構造らしい。


珈琲ハウス「カルディ」(青葉台2丁目)

最後はゆっくりコーヒーを飲みながらロケ地を味わえるスポットを紹介。

珈琲ハウス「カルディ」は松山ケンイチが主演を務めた『セクシーボイスアンドロボ』4話で使用された。
 


撮影日はまさかの臨時休業・・・
 



取材を終えて



シメのコーヒーには振られたが「寺家ふるさと村」の菜の花のように、ロケ地めぐりをすると放送時とは違った魅力を楽しむことができる。

お近くの人やあの作品が懐かしいを思った方は、マナーをお守りながら、ぜひ足を運んで作品の空気を感じてみてくださいね!

次回は都筑区の予定です。お楽しみに!


―終わり―
 


青葉区ロケ地マップ(クリックすると詳細を確認できます)
 

今回紹介した作品
『HERO(2014)』※2014(平成26)年7~9月、フジテレビ
『陽はまた昇る』※2011(平成23)年7~9月、テレビ朝日
『赤い指』※2011(平成23)年1月、TBS
『工藤新一への挑戦状』(2011) ※2011(平成23)年4月、日本テレビ
『悪党』※2011(平成23)年1~3月、フジテレビ
第2期『リーガル・ハイ』※2013(平成25)年10~12月、フジテレビ
『名もなき毒』※2013(平成25)年7~9月、TBS
『TRICK劇場版2』※2006(平成18)年6月
『踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅SP』※1998(平成10)年10月、フジテレビ
『踊る大捜査線』※1997(平成9)年1~3月、フジテレビ
『エンジン』※2005(平成17)年4~6月、フジテレビ
『ATARU』※2012(平成24)年4~6月、TBS
『リーガル・ハイSP』※2014(平成26)年11月、フジテレビ
『ミス・パイロット』※2013(平成25)年10~12月、日本テレビ
『お天気お姉さん』※2013(平成25)年4~6月、日本テレビ
『GTO(2012)』※2012(平成24)年7~9月、フジテレビ
『さばドル』※2012(平成24)年1~4月、テレビ東京
ステップファザー・ステップ』※2012(平成24)年1~3月、TBS
『確証』※2013(平成24)年4~6月、TBS
『氷の世界』:町田南警察署 ※1999(平成11)年10~12月、フジテレビ
『SPEC~翔~』※2012(平成24)年4月、TBS
『最高の離婚』※2013(平成24)年4~6月、フジテレビ
『悪夢ちゃん』※2012(平成24)年10~12月、日本テレビ
『鈴木先生』※2011(平成23)年4~6月、テレビ東京
『名前をなくした女神』※2011(平成23)年4~6月、フジテレビ
『ブラザー☆ビート』※2005(平成17)年10~12月、TBS
『セクシーボイスアンドロボ』※2007(平成19)年4~6月、日本テレビ
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 緑山スタジオの近くなので、ちょっとした撮影には便利なエリアなんでしょう。緑豊かで素敵な町並みなのもいいですね。

  • そういえば青葉区は緑山スタジオがありますね!ここの前を通るときはついつい、いるわけないのに芸能人歩いてないかな?なんてキョロキョロしてしまいますwそういえば、わが緑区編はまだでしょうか?(笑)綾瀬はるか主演の「今日会社休みます」のロケで使われたマンションがうちの近所なので気になってま~す。

  • ドラマではないですけど、某バラエティ番組の聖地だったり、難攻不落の城があったりしたところですよね?

おすすめ記事

ヨコハマ名場面vol.5 ロケ地めぐり港北区編

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

ヨコハマ名場面vol.6 ロケ地めぐり保土ケ谷区編

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

ヨコハマ名場面番外編 最終回直前! 2015年冬ドラマ特集

神奈川県で2年連続解体工事件数ナンバーワン!ユニークなマスコットキャラも魅力の横浜総合建設株式会社

  • PR

ヨコハマ名場面vol.7 ロケ地めぐり金沢区編

「仕事」と「プライベート」どっちも充実させたい方、必見!社員寮完備の「みちのく建設」で快適に働こう!

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜市の同潤会アパートの跡地はどうなっているの?

有隣堂 週間BOOKランキング 6月28日(日)~7月4日(土)

ビーチで発見!キニナル水着女子2014【江の島海岸編 第2弾】

「ちぐさ」と「GOKURAKU」の壁画作家は同一人物?

横浜でロケをした「ライク・サムワン・イン・ラブ」について教えて!

黒澤映画「天国と地獄」のロケ地はどうなってる?

「神隠」というバス停、その由来は?

有隣堂 週間BOOKランキング 9月28日(日)〜10月4日(土)

新着記事