検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜市内のパーキングエリアにある絶品グルメ&見どころ紹介! ~戸塚・保土ヶ谷・都筑PA編~

ココがキニナル!

エリア内の東名、首都高速、第三京浜、横浜新道のPAのグルメや見どころがキニナル/港北PAの「港北自家製もつ丼」「港北自家製肉丼」が気になる。「旅の思い出ノート」があった(sakiさん/ハムエッグさん)

はまれぽ調査結果!

横浜新道上り線「戸塚PA」第三京浜下り線「保土ヶ谷PA」上り線「都筑PA」は、横浜近郊のお土産物や独自のグルメを味わえる癒しスポットだった

  • LINE
  • はてな

ライター:山崎 島

都筑PAと迷彩柄



前編の最後は第三京浜上り線・都筑PAへ。

 

都筑インターの近く(Googlemapより)
 

夕日を背にした都筑PA
 

店内は
 

懐かしい感じ。これぞPA!
 

社員の今橋知則(いまはし・とものり)さん(左)とスタッフの岡さん
 

では都筑PAについて、お話を聞いていきますよ。

都筑PAは1995(平成7)年ごろにできたそう。その後リニューアルを経て、2017年3月にネクスコ東日本リテイルYASMOCCAへのブランドチェンジに伴った改装が行われる。都筑PAは209台の駐車スペースがあり、施設は午前6時から午後10時まで営業している。

 

2016(平成28)年12月にスターバックスコーヒーがオープン
 

「仕事利用の方が多いPAなので、急いでいるお客さんが多くいます。朝の方が混雑しますし、とにかく早く食事を出せるようにしています」と今橋さん。また、忙しい人たちがさっと買い物ができるよう、商品棚も配置しているそう。

 

もちろんお土産も置かれているが、すぐに欲しい商品が見つかる無駄がない配置だった
 

あ、番長(と小島)
 

そして超キニナッたのがかなり目立つ場所に置いてある迷彩グッズ
 

こ、これは? 今橋さんに聞いてみると「一昨年迷彩柄が流行った時に置いてみたら売れたので、そこから引き続き置いてます」とのことで、意外に良く売れるそうだ。新たな都筑PAの名お土産になるのか!?

 

入口を入ってすぐのパン工房
 

こちらのパンは、カウンター後ろのオーブンで焼いており、夕方になると商品がほとんどなくなるという人気ぶり。そして、パン工房のとなりにはフードコートがある。

ではでは、同PAのおすすめメニューをご紹介。

 

47席あるフードコート
 

横浜名物「サンマーメン(730円)」
 

こちらはハマっ子なら見逃せない一品です。
お味は熱々のあんとスープがとっても優しい味わいで、横浜市民じゃなくてもホットする。ボリュームもかなりあって良いです。モヤシがシャキシャキだったなあ。

 

それからパン工房一番人気の「ヨーロピアン(170円)」
 

小島いわく持った瞬間「ふっさふさ」な揚げパン。何言ってんだこやつ、と思ったが、確かにふっさふさだった。生地が従来の揚げパンのように、どっしりしているタイプではなく、まるでパイのような感じ。運が良ければ焼きたてを味わえる。

 

それからちょっと変わった「春巻き風パン(200円)」
 

えー、おっきい春巻きじゃないの? と思われたあなた、これはパンです! 外はご覧の通りカリッとしているのですが、真ん中はふんわりもっちりパンで、中には甘めの中華風あんが入っている。このあんは、中華にちょっとだけイタリアンな感じも混ざっており、懐かしい感じ。

暗くなるにつれてまた一段とにぎわう都筑PA。利用客にお話を聞いてみると、みなさんさっと立ち寄っていく人が多く、少しでもリフレッシュしたい人向けなんだなあ、と思った。あとトイレがとってもきれいでした!
見どころは迷彩柄グッズとフードコートから見えるキッチンでの、店員さんの手際の良さ。

それぞれ利用する人の目的に合わせたお店づくりをしているPAだった。次は港北PA上下線と大黒PAの記事ですよ。



取材を終えて



PAをまとめて回ってみるとそれぞれの店舗の違いがよく分かり、新たな発見が多かった。取材にご対応くださった方はみんな良い方だったなあ。


―終わり―
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 第三京浜だと、保土ヶ谷PAは飯けっこう旨いですよね。逆に、港北PAのフードコートはちょっと残念な感じ。スタバは元々車椅子対応の公衆電話ボックスと喫煙所を兼ねたベンチがあった一角が、その後屋内喫煙コーナーになって、それからスタバが来た形。個人的には長く営業して欲しいけど、店内があまり広くないのと、目の前がバイク置き場になっているために、ガラの悪いのが居座っていると何もかもぶち壊しな辺りが厳しそう。そういう自分もバイクで来る率の方が高いですが…

  • 先日久しぶりに保土ケ谷PAに立ち寄ったらキレイに改装されていてビックリ。しかしPAの愛称が読めませんでした。記事で読み方は判ったものの・・・意味まで説明して欲しかった! 最近では民営化して新規参入や自由化により改装やサービスも変化するものの、個人的には戸塚PAのようにレストラン・食堂がラーメン店へなる等の商品特化型は残念です。ラーメン以外が食べたくて戸塚PAに入ってもガッカリするダケ。SAもレストランを廃してフードコート化してますが、商品トレーを持って空席探しで右往左往は勘弁願いたい。まるでスキー場のレストランですよね? 価格最優先で安く済ませたい方はフードコート派でしょうが、着席してゆっくり食事したい派にはレストランは欠かせません。最近ではフードコート化SAの場合には高速降りてから食事する事も多々です。ケースバイケースでしょうが、自分は民営化前の方が良かった点も多々。

  • 外の街路から徒歩でも利用できるのかな? 免許あるけど高速は無理~>_<

もっと見る

おすすめ記事

かつて音響族で賑わっていた「大黒パーキングエリア」の今は!?

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

「保土ヶ谷バイパス」が日本一交通量の多い一般道って本当!?

横浜中華街で横浜のソウルフード「ブタまん」を提供する創業明治27年の老舗・ブタまんの「江戸清」

  • PR

「保土ヶ谷バイパス」は有料になる?

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

赤レンガ倉庫で開催された「第9回 日本酒蔵元サミット」はどんな感じ?

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

卵黄が入ったコーヒー!? 日本初上陸のエッグコーヒーが横浜中華街にオープンした理由とは

【ニュース】スリーエフのサラダ12品目が一新!

家系一大勢力“壱系”の全貌が明かされる!? ~横浜の家系ラーメン全店制覇への道 其の四

中央卸売市場『もみじや』の定食が1000円で豪華ってホント?

屏風浦駅前の外観が洋風っぽい店の真相は?

妙なブログが面白いとウワサの六角橋焼小籠包に突撃!

横浜のおでんに使われている「ハナコンニャク」って、どんな食べ物?

赤レンガ倉庫で開催された「第9回 日本酒蔵元サミット」はどんな感じ?

新着記事