検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

交通の便が悪い?アトリエ・サン・ミシえるのケーキは美味しいの?

ココがキニナル!

神奈川区神大寺にある、「アトリエサンミシえる」かなり交通の便が悪いのですが、ロールケーキが有名ですし、ケーキも美味しいです。店員の方もかわいかったので、レポート希望します(せったーさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

アトリエ・サン・ミシえるは不便な場所にあるけれども、店内には笑顔が溢れた美味しいケーキ屋だった!

  • LINE
  • はてな

ライター:小山 奈緒子

ケーキを求めてはるばると



アトリエ・サン・ミシえる・・・これが今回レポートするケーキ屋さん。神奈川区の神大寺にあるガーデン山商店街に店を構え、最寄り駅は横浜から地下鉄ブルーラインで一駅の三ツ沢下町駅。

インターネットでいろいろ事前情報を収集したところ、駅からお店までは徒歩9分とのことだが、お店へ辿り着くには急な坂道を登らないといけないようだし、駅前からバスも出ていないので、確かに交通の便は悪いといえる。
 


店までの道のりはちょっぴり険しい・・・


本当にロールケーキが有名なお店なんだろうか?そしてケーキは美味しいのだろうか?

道行く親子の方に、このあたりでロールケーキが有名でケーキが美味しいお店はありますか?と伺ったところ、「ガーデン山(商店街)にアトリエ・サン・ミシえるというケーキ屋さんがありますよ。」とのこと。
 


どのケーキもおいしいですよと話して下さった


これは期待が膨らむ!高まる鼓動を抑えながら、急ぎ足でお店に向かう・・・が!目の前には結構な坂が現れた。
 


ただただ、ひたすら坂を上り続けてゆく・・・


息を切らしながら坂道を上り、ようやく目的地に到着!さっそく店内にはいってみた。
 


可愛らしい外観




アトリエサンミシえる・・・える?



店内は明るく、心浮き立つ空間。スタッフの「いらっしゃいませ」の挨拶が爽やかだ。
 


同店自慢の笑顔がステキな女性スタッフさんたち


店内のショーケースに並ぶ美味しそうなケーキ、全部試したい!


美味しそうなケーキを横目にはやる気持ちを抑え、同店のオーナーに話を伺った。

オーナーである宮坂さんは、「人を幸せに出来る仕事がしたい」という想いから19歳の時にパティシエの道へ。八王子のお菓子屋や横浜の某ホテルで修業を積み、調理師学校の先生を経たのち、とあるきっかけで前オーナーからこの店を譲り受け、6年前の5月24日の娘さんの誕生日に同店をオープン。
 


オーナーの宮坂さん


お店の由来は、宮坂さんの誕生日はお菓子の神様と呼ばれる「サン・ミッシエル」と一緒ということで、その名前を拝借して「アトリエ・サン・ミシえる」と名付けたとのこと。
「える」だけ平仮名の理由は店名を見たお客様が疑問を持ってもらえるように、という理由なんだそうだ。



有名だと噂のロールケーキ、はたしてそのお味は?

ロールケーキの種類はトライフルロール(340円)、コチョコチョロール(340円)、苺一会(340円)の3種類。今回は宮坂さん一押しのトライフルロールを試食してみた。
 


お店イチオシのトライフルロール


いろいろなお店のスイーツを食べ歩くのが大好きなので、舌は肥えていると自負している私。特にロールケーキが大好物なのだが、このロールケーキは私を満足させてくれるのだろうか?
 


食べてみた


軽くてふんわりしたスポンジはキメ細やかで、水分をしっかり含んでいた。お茶がなくても喉をスムーズに駆け下りる感触がたまらない!甘みを抑えたクリームとの相性も良く・・・これは絶品だ!
 


ガーデン山商店街への想いが詰まった濃厚チーズケーキ、ガーデン山のスティック(170円)


他にも試食してみたが、どれも美味しいの一言。なんでも宮坂さんの師匠は某有名ホテルのパティシエだったらしく、「いろいろ鍛えられました」と苦笑い。きっとそこで鍛えられた腕がいまの味に活かされているのだろう。

また、材料にもこだわっているらしく、聞くところによると、主にヨーロッパ産のものを使っているんだとか。しかし味の秘訣はそれだけではないようだ。
 


お店の雰囲気がわかる和やかな一枚


「一番の味の秘訣は皆(地元やスタッフたち)の笑顔なんですよね」と宮坂さん。なんでも開店当初から商店街の方達がいつも支えてくれて、そんな人たちの笑顔がこの店の味に繋がっていると思うんですとのこと。

確かに取材時には、入れ替わり立ち替わりで色々な方が来店していたが、若い女性だけでなく、若い男性や親子連れの方、近所のおじいちゃんやおばあちゃんだったりと客層は幅広い。

「ギスギスした店の雰囲気じゃ味も尖ってしまい、ケーキの味も台無しになってしまう。だからこそ僕は笑顔を大事にしたい、まぁ売れれば一番いいんですけどね(笑)」と冗談交じりにおっしゃっていた。



取材を終えて



最後に宮坂さんへ「ここのロールケーキは有名だと思いますか?」とぶしつけな質問をしたところ、笑いながら「そんなことないですよ」という返答。でも、このロールケーキをはじめとするケーキでお客様を幸せにできたら、と真剣な目でおっしゃっていた。

ちょっと不便な場所にあるけど美味しいケーキが食べられるこのお店。興味のある方は一度足を運んでみてほしい。


―終わり―


アトリエ・サン・ミシえる
神奈川県横浜市神奈川区神大寺1-2-7
TEL 045-413-3288
営業時間 10:30~19:00
定休日 水曜日
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 横浜駅西口から50/35系統に乗れば、お店のすぐ近くにバス停(松本中学校前)がありますよー。そんなに交通の便が悪いところではないです。ケーキ屋さんになる前はカラオケ店だったりコンビニだったりしたような記憶があります。

  • サンミッシェルの近くに住んでいる私は、かなり恵まれています。おいしいケーキと明るい笑顔の店員さん、そしてハンサムな店長さん、いろいろな種類のケーキ、地元ではかなりの人気ですよ。

  • タイトルにもあり、この店の特長である「交通の便が悪い場所で営業している」理由に触れていないのがキニナル。元ケーキ屋の居抜き店舗だから?場所は悪いけど味で勝負しているから???

おすすめ記事

横浜のナイトマーケットでは何が行われているのか?

裏横浜で絶品イタリアンをリーズナブルに味わえる「da TAKASHIMA(ダ タカシマ)」

  • PR

横浜市内で一般人も利用可能で美味しい学食はどこ?

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

洋食の街、横浜の料理人に密着「横浜コック宝」 白楽「キッチン友」編

女子ウケ抜群♪ 串揚げ×ワインでオシャレにいただくのがハマのスタイル!「串揚げとワイン はち」

  • PR

速報!横浜公式みやげに登録された「みなとねこ」に、新作「トリュフショコラ編」が登場!

女子に密かなブーム? 精力増強に留まらないスッポンの魅力を伝える、野毛の専門店「横浜味処 あぐら亭」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜にある変な名前や看板のそば屋って?

横浜で、男だけでクリスマスを楽しめるスポットはありますか?

綱島にある怪しさ満点のタイ料理店「タイタニ」に突撃取材!

関内にある屋根のない謎のバーに突撃!

横浜中華街に「おひとりさま」で楽しめる食べ放題の店はある?

二郎インスパイア系ラーメン店「本牧YaRaKaSITeI」の「大ブタダブル」は完食可能か!?

元町の人気クレープ屋、開店の経緯って?

洋食の街、横浜の料理人に密着「横浜コック宝」 白楽「キッチン友」編

新着記事