検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜にタイタウンがある!?

ココがキニナル!

横浜にタイ人街があるというのは知りませんでした。一体どの辺りにあるのか、街の様子も含めてレポートして欲しいです。美味しいお店なんかもあるのでしょうか? (maniaさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

タイタウンは中区若葉町周辺に存在!タイ料理の「パッタイ」が美味しい「J's Store」とタイカラオケがあり、とっても楽しい「ナムチャイ」がおすすめ!

  • LINE
  • はてな

ライター:松宮 史佳

横浜にタイタウンがあるとの噂が!米国留学時代、貧乏だった松宮は安くて美味しい「パッタイ」というタイの焼きそばをよく食べていたが、帰国後はまったく食べていない。思い出の味「パッタイ」を食べることもかねてタイタウンを探してみることに!



消滅!?タイタウンはどこに



ネットで調べてみると、タイタウンは中区若葉町周辺に存在するらしい。
 


早速、市営地下鉄で「伊勢佐木長者町」駅へ


若葉町がどこにあるかわからないので、以前「曙町に風俗店が多いのはなぜ?」でお世話になった伊勢佐木町の不動産会社社長に突撃!

挨拶もそこそこに「若葉町ってどこですか?」と松宮。「若葉町はこの近くだけど」と社長。中区の裏も表も知る社長なら「タイタウン」のことも知ってるに違いない!そこで「タイタウンっていつからあるんですか?」と尋ねる松宮。すると、「タイタウン?わからないなー。僕、パクチー苦手だからタイに興味なくて」と社長。「えー!なんとかしてっ!」と言うと、何人かに問い合わせてくれるが結局わからず。
 


社長がくれた地図を手に1人で捜索
 

タイ式マッサージは数件あるものの…
 

空き店舗が目立つ


…これは困った。一体どういうことなのか。誰か事情通に聞かなければと思っていると、協同組合伊勢佐木町商店街を発見!
 


協同組合伊勢佐木町商店街に飛び込む


事務局の方に「タイタウン」を取材していると言うと、若葉町町内会会長を紹介してくれる。
 


若葉町町内会会長の芦原将さん

芦原さんにタイタウンの歴史を伺うが、「よくわからない」とのこと。だが、若葉町には戦後米軍の飛行場があり、国際色豊かな街だったため、「他の外国人も店を経営しやすい環境だったのでは」という。

聞き込みを続けていると、街の方から事情通だという吉田町にあるタイレストラン「ピー」のマスターをご紹介いただく。1997(平成9)年から1年ほど若葉町でバーを経営していたマスターにタイタウンの始まりを伺うが、「わからない」との答え。しかし、90年代の若葉町についてお話を伺うことができた。
 
マスターによると、1992(平成4)年頃、タイの食材店が若葉町にオープンし、黄金町で働く女性が通って大繁盛したそうだ。便乗しようと90年代半ばから店が増え始めたが、2000(平成12)年辺りから黄金町の取締強化が始まり、除々に店が減少したとのこと。
だが、やはり「バイバイ作戦(2005年1月試行)」が「決定打となったのでは」とマスター。ここ1年ほどは日本が不況ということもあり、店はさらに激減したそうだ。


タイタウンの歴史に触れることができたので、次はディープなタイ料理店を探すことに!
 


ディープなお店はあるのか!?