検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

大雪となった2013年成人式。新成人の声をレポート!

ココがキニナル!

横浜の新成人の声を取材してください!(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

大雪の中、横浜の新成人に突撃インタビュー!皆、堅実で自分を持っている人が多かったです!

  • LINE
  • はてな

ライター:松宮 史佳

三連休直前、原稿を書いて徹夜明けの松宮。寝ていると、何度もしつこく電話してくる輩が!

…10回ほど無視するが、鳴りやまないため仕方なしに出ると、やはりあの男(悪魔withメガネ=編集部吉田氏)が!!「なんで出ねーんだよっ!三連休中何してる?」と悪魔。

悪魔のせいで年末年始休みがなかったため、「今後こそ、温泉でも行こうと…」と答える松宮。すると、「14日、新成人の声を聞きにいくぞ!」とのたまう。勝手に自分のスケジュールが決められ、「えー!」と思わず叫ぶと…

「俺も手伝ってやるからありがたく思え!じゃー、頼んだぞ!」と例のごとくガチャ切り。

「ええー!!!」

松宮の休日は悪魔が管理しているのか?「今年こそは(悪魔からの)電話に出るのはやめよう」と決意し、眠りにつく。

当日の朝、目覚めてカーテンを開けると…「!!!」

 
 

大雪&極寒の成人式



なんと外は大雪!…が、とにかく成人の声を聞きに行かなければ!「成人の日」は今日しかないのだ!ちなみに、横浜の新成人の数は約3万4000人で、今年の成人式のテーマは「みんなとみらいへ」とのこと。
 


「取材の後、電車が止まりませんように」と祈りながらJR新横浜駅へ


待ち合わせ場所の北口へ。だが、松宮を待ちきれず「やっぱりアリーナ前に集合!」と一方的にメールを送りつけてくる吉田氏。

「…無事に吉田氏と会えるのか?!」と不安に思いながらも、1人横浜アリーナへと向かう。が、空気があまりに冷たすぎて目からは涙が…。


ブーツを履いている松宮でも“5本の足指が凍結状態”!なのに、着物姿で足袋&草履の新成人女性はとっても大変!案の定、「さむーい!」という声が新成人女性から続出!
 


道はシャーベット状になっている!


「滑らないように…」と体を強張らせ、慎重に雪道を歩く。
 


雪に覆われた横浜アリーナに到着し、吉田氏と合流


…が、あまりに寒いため、吹雪の中「なんで成人式なのに雪降らせるのよ?(松宮)」「知らねーよっ!寒い!来るのが遅い!(吉田氏)」と子どものような罵り合い。その横を通りすぎる新成人
 


「会場内には酒類の持ち込みは禁止」と書いてあるが…

 


酒を持ち込む新成人男子を発見!

 
しかし、入口で止められ、入場できず。
 


しばらくして式が終わり、次々と新成人が出て来る


新成人に「式はどうだったか」と尋ねると、「式開始直後はかなり荒れていた」という声も聞かれた。

この日は雪だけではなく、風も強く「まさに大吹雪」!
 


そのため、屋根付きの歩道でも傘を差す人の姿が目立つ


…もう、“寒い”を超え、“痛い”という言葉がぴったり。悪天候なので屋内にいる新成人を探し、インタビューを試みることに!