検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

「キモい」と言われ続けている横浜西口の残念なキャラクター「にっちい&ぐっちい」が変身したってホント!?

ココがキニナル!

横浜西口の残念なキャラクター「にっちい&ぐっちい」が変身したってホント?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

前回の取材から約1年半、横浜西口の残念なキャラクター「にっちい&ぐっちい」は変身して、2頭身と化した。理由は「キモい」と言われ続けていたから

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

その独特すぎる仕上がりから「キモい」「残念」「なんか悲惨」と称されていた横浜西口のキャラクター「にっちい&ぐっちい」。はまれぽでは約1年半前に取材をし、その仕上がりを紹介した。それから月日が経った7月某日、相鉄アーバンクリエイツから編集部に1本の電話が入った。

「あのぉ、にっちい&ぐっちいなんですが(笑)、最近変わったというか、変身したんですよ。ご存知でしたか? よかったら見に来てくれませんかね、クドーさん」といった内容だった。
  


変身・・・ 


残念なキャラクターがどう変身したのか。とりあえずキニナルということにして、相鉄アーバンクリエイツへ伺い、その様相を確かめることに。
 


なぜ変身?


  


おじゃまします


まず「にっちい&ぐっちい」についておさらいをすると、2006(平成18)年の5月に、横浜駅西口商店街の50周年を盛り上げようとステッカーをつくる企画が立ち上がったことから誕生。

デザイン案はさまざまあったが、シンプルな「やっぱ西口じゃん」というロゴの、西口の「口」の文字の中に笑顔らしき目と口を書きこんだものがキャラクター誕生のもととなった。
 


元ネタとなったロゴ
 

取材は吉岡(左)さんと茂木さんが前回に続けて語ってくれた


まず、なぜ新たに変身することになったのか尋ねてみた。

回答は、
「いやぁ、キモいと評判だったんですよ(笑)。ちょっとリアルにしたのもあって、キモさに拍車がかかったからですかねぇ(笑)」とのこと。
 


変身前のリアルでキモい「にっちい&ぐっちい」


ちなみにこのリアルキモいバージョンの「にっちい&ぐっちい」は、横浜駅西口振興協議会発行のガイドブック「ようこそ横浜西口ガイド&マップ」の表紙を飾る予定だったが、キモいから却下されたという。
 


キモくて表紙却下


何かとキモいと評判の「にっちい&ぐっちい」。誕生から変身前までの遍歴を写真で振り返ってみたい。
 


始まりはこういったかんじのキモさ
 

月日が経ちこうキモくなり
 

ここまでキモくなった


このへんで、そろそろ変身したという「にっちい&ぐっちい」を見せてもらうことにした。
一体どう変身したのだろうか。
 


「じゃあ持ってきますね」と吉岡さん