ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

キニナル水着女子2017
横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年8月
花火大会特集2017

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    またまた反町ネタ(?)ですが、以前反町交番から国道1号線につながる道の途中・・・有名な中華そば「八龍」さんの並びのビルの2Fに「侍」というステーキ屋さんがありました! ランチタイムにはかなりお得な価格...

    かもめぼんぼんさん

    羽衣町にワンタンスープ専門店「くぬぎ屋」があります。券売機を見たら雲呑麺は無く雲呑スープだけがある事がわかりました。何故スープだけなのかがキニナリます。

    bjさん

    三ツ境のOKストア裏手にある「イレブン」というお店は、カラオケだけでなく骨盤矯正を売りにしている模様で前を通るたびにキニナります。更に結婚式を無料で挙げられる!らしいのですが、果たして実績があるのか、...

    町田県民さん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

今年の横浜DeNAベイスターズは何位? CS出場可能?

まだあきらめない! ここから優勝でしょ!
2位に入って、目指せ! 本拠地CS開催!
今年も3位で、CS出場!
4~5位に転落するかも!?
まさか・・・最下位?
興味ない

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
横浜市の公立中学は、なぜ給食がないの!?
2位
【ニュース】神奈川大学がみなとみらいに新キャンパスを開設!
3位
戦後70年。戦争の悲惨さを振り返る。元特攻隊員、手塚久四さんが語る特攻隊の真実とは?
4位
謎に包まれた学校? 防衛大学校を徹底取材!~学校の歴史と防大ツアー編~
5位
謎に包まれた学校? 防衛大学校を徹底取材!  ~学生生活とカリキュラム編~
6位
東京都と比べてなぜこんなにも差があるの!? 横浜市の小児医療費助成の詳細に迫る!
7位
謎に包まれた学校? 防衛大学校を徹底取材! ~訓練とクラブ活動編~
8位
給食のない横浜の中学校で、7月1日に始まった「ハマ弁」の味は?
9位
子どもがのびのび遊べる! キッズスペースがあるレストランを徹底調査!
10位
給食のない横浜の公立中学校、7月開始の「ハマ弁」の詳細は?
11位
横浜の小児医療費助成が小6まで拡大! その詳細は?
12位
9年間の義務教育を行う「小中一貫校」、そのメリットやデメリットとは?
13位
事故から35年。青葉区の母子3人が亡くなった横浜米軍機墜落事件って?
14位
365日24時間勉強している人がいる!? 横浜市内の「24時間自習室」事情を徹底調査!
15位
戦争の記憶を後世に。横浜大空襲体験者が戦争の悲惨さを語る
16位
神奈川県立高校が一気に統廃合されるって本当?
17位
お魚と多摩川の命をつなぐ「おさかなポスト」って何?
18位
横浜市の中学生が戦争語り部に「死に損ない」の暴言。その真相は?
19位
ベイスターズジュニアチームではどんな選手が選ばれる?
20位
横浜の子どもの4万人以上が貧困? その実態と横浜市の対策とは?
21位
使い勝手が悪いと言われた海老名市中央図書館の実体は?
22位
12年前に九州で起こった工作船事件、なぜ横浜に資料館が作られたの?
23位
中華学校に日本人児童が増えてるって本当?
24位
横浜市内で一番敷地面積が広い学校ってどこ?
25位
防災頭巾があるのは常識じゃないの!?その歴史と性能は?
26位
焼夷弾は「地獄の音」 横浜大空襲体験者が語る戦争の悲惨さとは
27位
山下公園内のコンビニ「ハッピーローソン」が特別な理由って?
28位
ベイスターズジュニア、1次選考会の様子はどんな感じ?
29位
空襲体験者が語る、湘南地域を襲った空襲被害とは?
30位
神奈川県内唯一の「義務教育学校」、緑区の霧が丘学園はどう違う?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

横浜生まれの俳優、阿部寛さんってどんな人?

ライター:桐生 由美子 (2014年04月25日)

1987(昭和62)年公開の映画『はいからさんが通る』の「伊集院 忍」役で俳優デビューをした阿部寛さん。端正な顔立ちで身長189cmという容姿と、その立ち居振る舞いに、「あの俳優は誰?」と当時の女子たちの目がくぎ付けになったことを覚えている。

その後はコミカルな役柄も増え、主演を務めた映画『テルマエ・ロマエ(2012<平成24>年4月公開)』は歴史的大ヒット! 同作品にて「第36回日本アカデミー賞 最優秀主演男優賞」や「第34回ヨコハマ映画祭 主演男優賞」を受賞した。

現在は「濃いメン」俳優として、子どもたちからシニアまで多くの世代に注目されるベテラン俳優だ。

そんな阿部さんは横浜出身。なんとか取材ができないものか・・・。
長期にわたり事務所に交渉を続けた編集部から、とうとう連絡が入った!

「阿部さんの取材、行きますよ!」
 

阿部 寛(あべ ひろし)
誕生日: 1964年6月22日
出身地: 神奈川県横浜市
血液型: A型
所 属: 茂田オフィス

 


阿部さんが語る横浜の“ローカル懐かし話”

映画やドラマの撮影でお忙しい阿部さん。取材は、都内某スタジオで数十分間限定。
それでもはまれぽらしく、ときに強引に、ときに思いきり掘り下げ、横浜についての質問を投げかけた。


何気ない表情にも貫禄がある

 
―阿部さんは神奈川区ご出身とのことですが、通っていた学校はどこですか?

三ツ沢小学校、松本中学校、白山高校です。

―デビューのきっかけは何ですか?

中央大学在籍中に応募した、「第3回ノンノボーイフレンド大賞」で優勝したのがきっかけです。それから雑誌、「メンズノンノ」のモデルなどをやっていました。俳優デビューは1987(昭和62)年。「はいからさんが通る」という映画です。大学4年のときです。
  


メンズノンノで初めて表紙をかざったころの阿部さん(C)集英社

 
―横浜で学生時代を過ごした阿部さん。思い出のエピソードなどはありますか?

僕が学生のころは、まだ「みなとみらい」がなかった時代です。山下公園や、港が見える丘公園はあったけど、赤レンガ倉庫は“普通の倉庫”でしたね。確か、ふ頭に単線があって・・・。モデル時代に、撮影で1度行ったことがあったかな。
だから当時、今のみなとみらいのあたりに行く目的は、釣りか海を見に行くくらいだったと思うよ。何もなかったころを知っているから、今が違う街に見えるよね。当時と比べたらまったく変わっていて 。
 


「あのころはランドマークタワーもなかったな」と当時を懐かしむ阿部さん

 
―ところで、三ツ沢付近に住んでいらしたというのは本当ですか?

そう、三ツ沢の住宅地。そんな地元の話でいいの(身を乗り出す)? 三ツ沢にある大きな団地に友だちが住んでいてよく遊びに行ったよ。
あの団地は山の上の豊かな土地にあって、今考えるとすごく贅沢なところだよね。犬の散歩に行ったり、運動もしたりしに行ったな~。
 


地元の話になると表情がゆるむ

 
―どんなふうに運動していたのですか?

団地の真ん中に池のある公園があって、その横に管理事務所があるでしょう。そこをスタートにして団地の周りを走っていたんだよ。確か・・・1周512メートルくらいだったかな。計ったことがあってね(笑)。それを3周走ると1500メートル。走るのにちょうどいい距離なんだ。いやぁ、懐かしいな!

あと・・・、団地の横の坂を下ったところに高島屋の女子寮があって、その女子寮の建つ前は僕が5歳くらいの時だけど、沼があったんだよ。親に「ここには入っちゃダメだよ!」って言われていたのに、ザリガニを獲りに行ったな。
 


キニナル「沼」のその後。調べておきます!

 
―ザリガニ獲りはよくやったんですか?

三ツ沢公園の「ひょうたん池」だっけ・・・? そこや、今は岸根公園の端の方にある篠原池なんかにもよく行ったよ。当時はザリガニや雷魚がいて。よく獲れたんだよ、篠原池。流行っていたんだよね、ザリガニ獲り(笑)

あと片倉町の方にクワガタを獲りに行った。そうそう、クワガタを獲った木を探しに行ったことがあるんだよ。あのあたりは当時の風景が今も残っていたね。木があった場所は思い出せなかったんだけど(笑)。

―三ツ沢公園や岸根公園でも運動したんですか?

岸根公園の倉庫でテニスの壁打ちもよくやった。そうそう、そのときに撮った写真をノンノボーイフレンド大賞に送って優勝したんだよ(笑)。それがモデルになったきっかけ。

―あらためて横浜のよさをひと言でいうと何ですか?

横浜は・・・「横浜」なんだよね。ひと言でいうのは難しいな・・・。
海が近くて土地の起伏があって自然がいっぱい残っている魅力的な街、かな。そして住んでいる人たちは、みんな横浜に誇りを持って生きているっていう感じがする。それが横浜の魅力かな。
 


横浜の魅力を真剣に考える阿部さん

 
  
出演最新作「テルマエ・ロマエⅡ」の裏話も聞いちゃいました!キニナル続きは次のページへ!≫
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


おすすめ記事