検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜駅西口のハマボールそばにある大手焼肉チェーン店「牛角」で火災発生! 現在の状況は?

ココがキニナル!

ハマボール脇の牛角、いつも狭い店舗で大丈夫かなあと思っていたら、ついに火事になってしまいました。火事レポお願い致します(papapさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

5月17日19時ごろ「牛角 横浜北幸店」の「無煙ロースター」が原因で火災が発生。21時前には煙がおさまり、けが人は3名。現在、同店は営業停止状態

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

週末のディナータイムに火災!?



2014年5月17日(土)19時3分ごろ、JR横浜駅西口から徒歩7分ほどにある、大手焼肉チェーン「牛角 横浜北幸店」から煙があがり、消防に通行人から通報が入った。

週末のにぎわう横浜駅西口「ハマボール イアス」付近。もくもくと上がる煙に通行人は何事か、と足をとめている。
 


すごい煙(ツイッターから転載)
 

消防が到着(ツイッターから転載)


横浜市消防局によると煙のみで火はあがらず、20時54分に煙はおさまった。けが人は3名で、救急車で搬送されたという。出火の原因は客席に設置されている「無煙ロースター」とのこと。通行人からの通報で、店舗スタッフは自分たちで鎮火作業にあたっていたという。
 
19時といえば、ディナータイムでにぎわう時間帯。一体どんな状況だったのだろうか?
  


煙がおさまった様子(ツイッターから転載)


現場の様子もふくめ、確認してみることに。
 
 
 

一夜明けた現地の様子は?


 
一夜明けた5月18日午前、現地に足を運んでみると、周辺はおだやかな休日の雰囲気が漂い、大きな火災があった様子は感じられなかった。
 


おなじみの「牛角」看板
 

焦げたあとなどなく、外観は無傷に見える


まずは、周辺のお店に発生当時の状況を伺ってみた。
 


開店前の「ネイルサロン mue mue」
 

突然の取材にも快く応じてくださった美人スタッフさん


お二人によると「確か19時過ぎだったと思いますが、なんだか焦げ臭い匂いがするので何だろう、と思っていたら消防車が来ました。ちょうどお店を閉めて、お客様をお帰ししたタイミングだったので、ご迷惑をおかけすることがなく、よかったです。消防の方から“火が出ているかどうかもまだ不明ですが、念のため避難してください”と言われたので貴重品を持ってお店を出ました」とのこと。

22時ごろ“もう大丈夫”と言われたのでお店に戻ったそうだ。

お二人の言う通り、お客がいなくてよかった。もし火が上がっており、急に避難をしなければならなくなっていたら、細かいネイルの施術中のお客さんやスタッフはパニックになったかもしれない。