検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

【衆院選2014】第47回衆議院議員選挙。県内候補者の当落結果と所信、敗戦の弁などをレポート!

ココがキニナル!

12月14日(日)に投開票が行われた第47回衆議院議員選挙。県内小選挙区の各候補者の当落結果速報と所信、敗戦の弁などをレポート!(はまれぽ編集部のキニナル)

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

自民圧勝も低い投票率



解散に伴う第47回衆議院議員選挙は2014(平成26)年12月14日(日)に投票が行われた。神奈川県内18区中、13区で議席を獲得する見通しとなった自民党が圧勝。「大義なき解散」と言われ、争点が不透明だった選挙で国民の支持を得る形となった。

神奈川県選挙管理委員会によると、投票率は53.88%で、任期満了に伴う前回2012(平成24)年の59.87に比べ、5.99%マイナスだった。

圧勝した自民党の象徴ともいえるのが、2区(横浜市西区・南区・港南区)の菅義偉(すが・よしひで)氏と11区(横須賀市・三浦氏)の小泉進次郎(こいずみ・しんじろう)氏。

小泉氏の選挙事務所では、投票が締め切られた午後8時から1分も経たないうちにニュースで当選確実の文字が出ると、集まった支援者からは大きな歓声が上がった。

事務所を訪れた小泉氏は声をからしながら「感謝、感謝、感謝しかない」とあいさつ。バンザイはせず、深々と支援者に頭を下げた。
 


支援者に頭を下げる小泉氏

 
その上で「自民党は『これはできない』という言い訳が許されない結果(=議席数)をいただいた。東日本大震災からの復興を前進させ、その上で経済の立て直しと財政再建ができないのなら、自民党の責任以外の何ものでもない」と気を引き締めた。
 


「豊かな社会を次の世代に」と小泉氏

 


野党は苦戦も、明暗くっきり



2011(平成23)年に結成した「みんなの党」で幹事長に就任し、解党後は「維新の党」の共同代表に就いた8区(横浜市緑区・青葉区)の江田憲司(えだ・けんじ)氏は「横浜では厳しい戦いになると思っていた」というが、ふたを開けてみれば圧勝だった。
 


満面の笑みで支援者の声援に応える江田氏

 
「みなさまのおかげ。この地域を基盤としてやってきてよかった。維新(の党)を自民に対抗する党にするのが私の使命」と国会の場での活躍を誓った。
 


「支援者のおかげ」と繰り返す江田氏

 
解党した「みんなの党」の代表だった4区(横浜市栄区・鎌倉市・逗子市・三浦郡)の浅尾慶一郎(あさお・けいいちろう)氏は、党の一連の政治資金問題で風向きが悪い中での選挙戦だったが、こちらも早々に当確を決めた。
 


支援者とバンザイする浅尾氏(写真右から4人目)

 
浅尾氏は「皆さまに投じていただいたのは、政治を変えてほしいという思いだ。皆さま方からいただいた勇気を、既存の『政党』という衣に入っていて、なかなか動きが取れずに政界再編が進めないでいる同士に呼びかけ、大きな政界再編に一緒に取り組んでいこうと思う」と支援者の前で誓った。
 


政界再編を訴える浅尾氏

 
また、元横浜市長という抜群の知名度を武器に、18区(川崎市高津区・宮前区・中原区〈10区に属しない区域〉)で戦った次世代の党の中田宏(なかだ・ひろし)氏。午後8時14分に経済産業副大臣の山際大志郎(やまぎわ・だいしろう)氏(自前)に当確が出ると、事務所からは「あぁ」というため息が漏れた。
 


「すべては私の力不足」と支援者に頭を下げる中田氏

 
これを受け、中田氏は集まった支援者を前に「結果をしっかり受け止め、皆さんのエネルギーを生かしてニッポンの立て直しのために力を発揮できるように努力することが、これからの私のやるべきこと。皆さんには本当に感謝を申し上げる」と述べた。
 


厳しい表情で敗戦の弁を述べる中田氏。目にはうっすらと涙が

 


取材を終えて



「大義なき解散」と言われた今回の選挙だが、国民の声は決まった。
小泉氏が言っていたが、これだけ「議席」という国民の声を預かることになった以上、与党は真に国民が欲することは何なのか。もう一度民主政治の根本である「国民の声」に耳を傾けてほしい


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 中田氏は前回北信越での比例区当選でしたね。出身は青葉区。なのに北信越?疑問に思いました。横浜市長投げ出して辞めて、北信越で比例区当選。横浜では不人気で票の見込み薄いので今回は川崎。比例順位は一位。川崎で落選しても比例区【次世代】で当選狙い。今回は次世代の党でも票集まらず、選挙区、比例で落選でした。お疲れ様。

  • 江田さんには頑張っていただきたいです。同時に、自分も成すべきこと頑張っていかなければいけませんが。

  • 中田宏って まだいたの?この前は、長野辺りの比例だったのに‥‥横浜での評判最悪なので、川崎から出るところが、ズルくて、頭が悪い人なんだと思う。

おすすめ記事

神奈川県選挙区候補者65名ってどんな人たち?

想像力をかき立てるカーディーラー、港南区「スズキ上永谷横浜オートマン」

  • PR

衆議院議員選挙2014速報

特典あり

地域の人、飲食店を営む人たちに愛される老舗酒店。全国の蔵元に直接足を運び実現した豊富なラインアップ!

  • PR

買いたたかれている? 横浜市のネーミングライツの仕組みってどうなっているの?

“世界に一着”が3万5000円から! 隠れ家サロン「EVERS SUIT」でオーダースーツデビュー!

  • PR

【横浜市長選挙2013】横浜市長選挙候補者インタビュー

お気に入りの紅茶がきっと見つかる、横浜元町老舗の紅茶専門店「ラ・テイエール」

  • PR

こんな記事も読まれてます

「統一地方選挙」の前に横浜市の抱える課題を整理しよう【編集部厳選】

【編集部厳選】カルロス・ゴーン氏逮捕から一週間。「NISSAN」はどうする?

各自治体の新年度予算案、どんな内容?~川崎市の混雑対策・相模原市の新駅整備

尾花監督の退任記者会見の様子は?

神奈川県で唯一100年近く活版印刷を続ける「築地活字」のすごさを教えて!

横浜寿町のドヤ街には今も日雇い求人はあるの?素人が面接を受けてみた

本牧神社の横領事件、このまま不起訴で終わるのか?

買いたたかれている? 横浜市のネーミングライツの仕組みってどうなっているの?

新着記事