家を建てるなら20代! 〜ヨコタテで叶えた理想の一戸建てライフ〜
“家を建てるなら20代!

ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

ゴールデンウィーク(GW)マル秘大作戦〜2017年版・はまれぽ流〜 [はまれぽ.com]
イベントカレンダー2017年4月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    Y高近くの大岡川を挟んだ交差点の信号が複雑怪奇です。川のY高寄りと川の向こう側との信号が連動していない上に、高速出口の信号とも絡み合って、どのタイミングでどこの信号が青になるのかわからないので、是非、...

    しげさん

    二郎インスパイア系ラーメン店ハングリーPIG が、鎌倉街道に店を出しました。美味しいの?すごい大盛り?是非レポート願います。この辺りは「田中屋(地獄ラーメン)」「寿々喜家 曙町店」「ラーメンM」「中華...

    maalさん

    横浜市内で作っているお酒。と言えばキリンビールが有名ですが、その他に酒造会社はありますか?地酒が気になります。

    くまねこマーさんさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

もうすぐGW。期間中はどこで過ごす?

横浜市内で過ごす
神奈川県内で過ごす
関東圏内で過ごす
関東圏から脱出する
海外で過ごす
そのほか
休みなんかない
興味なし

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
東京都と比べてなぜこんなにも差があるの!? 横浜市の小児医療費助成の詳細に迫る!
2位
横浜市の公立中学は、なぜ給食がないの!?
3位
子どもがのびのび遊べる! キッズスペースがあるレストランを徹底調査!
4位
9年間の義務教育を行う「小中一貫校」、そのメリットやデメリットとは?
5位
戦後70年。戦争の悲惨さを振り返る。元特攻隊員、手塚久四さんが語る特攻隊の真実とは?
6位
神奈川県立高校が一気に統廃合されるって本当?
7位
【ニュース】横浜DeNAベイスターズ選手寮のカレーが学校給食になる!
8位
給食のない横浜の中学校で、7月1日に始まった「ハマ弁」の味は?
9位
事故から35年。青葉区の母子3人が亡くなった横浜米軍機墜落事件って?
10位
365日24時間勉強している人がいる!? 横浜市内の「24時間自習室」事情を徹底調査!
11位
12年前に九州で起こった工作船事件、なぜ横浜に資料館が作られたの?
12位
神奈川屈指の進学校「栄光学園」が上智大学と合併する?
13位
防災頭巾があるのは常識じゃないの!?その歴史と性能は?
14位
横浜市内で一番敷地面積が広い学校ってどこ?
15位
使い勝手が悪いと言われた海老名市中央図書館の実体は?
16位
神奈川県内唯一の「義務教育学校」、緑区の霧が丘学園はどう違う?
17位
中華学校に日本人児童が増えてるって本当?
18位
山下公園内のコンビニ「ハッピーローソン」が特別な理由って?
19位
横浜の小児医療費助成が小6まで拡大! その詳細は?
20位
南高等学校附属中学校、普通の公立学校との違いとは?
21位
横浜市が小児医療費助成の対象を小学3年まで拡大! その詳細は?
22位
お魚と多摩川の命をつなぐ「おさかなポスト」って何?
23位
横浜市立の幼稚園がない理由は?
24位
公立小中学校がないみなとみらい地区。ここに住む子どもたちの現状は!?
25位
国立なのに「横浜」!? 横浜国立大学の名前の由来に迫る!
26位
横浜駅自由通路前「赤い靴の女の子」はいつ設置された?
27位
多摩川沿いにそそり立つ川崎総合科学高校は、全国一「高い」って本当?
28位
給食のない横浜の公立中学校、7月開始の「ハマ弁」の詳細は?
29位
日本の科学を切り拓く高校生を育てる? 鶴見の「サイエンスフロンティア高校」ってどんな学校?
30位
待機児童ゼロとうたう横浜市、「保留」の扱いとは?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

「家系ラーメン全店制覇への道」 弘明寺~井土ヶ谷エリアにオープンした新店「田上家」「新岡商店」の2店舗をご紹介

ライター:クドー・シュンサク (2015年03月20日)

「美味い」と「そうでもない」と店主が説く「新岡商店」

続いての新店は2014(平成26)年5月創業、「六角家」と「環2家」で修業を積んだ店主が井土ヶ谷に開店した「親しみやすい味」と評判の店。
 


京急線井土ヶ谷駅から徒歩5分
 

そしてメニューがなんとも
 

豊富な模様


個人店にしてはメニューが豊富。トッピングも豊富。生卵50円や魚粉20円というのもあった。
 


店主の新岡さん


独特な、よしんば老獪(ろうかい)な雰囲気の新岡さん。名門店での修業で積み重ねた味のノウハウを、各店舗の良い部分を独自のセンスで合わせた味を作る。それが新岡商店の味だという。
 


王道の味、誰もが親しめる美味しさを目指す新岡さん


井土ヶ谷に店を出した理由は「たまたまね、この辺を通ることがあってテナント募集の貼り紙があったから、電話しましたよ、すぐ」とのこと。
直感も大事。
 


「おすすめは醤油と地獄ですかね」


それぞれ注文。新岡さん、仕事がキレイである。男仕事なイメージの家系の中で丁寧な手さばきと清潔感を意識したラーメンさばき。安心の仕事とうかがえます。
ラーメンができあがりました。
 


醤油ラーメン(650円)と
 

地獄ラーメン(3辛:850円)
 

いただきます


スッと口の中に旨みが広がり、ゆっくりとコクが感じられるスープ。何か飛びぬけた個性があるではなく、万遍なく家系のコクと旨みが楽しめる仕上がり。万人に受ける風合いとでもいいましょうか。新岡さんも「これは自信の1杯です」とのこと。

5辛まである地獄ラーメンは、3辛でバチンと辛みが効いているがビリビリ後を引く辛さはなく、マイルドなスープと辛さのバランスも良い。
 


ちょっと辛かったマーコ代表
 

ここで老獪な新岡さんからお試しあれと・・・


塩ラーメンと味噌ラーメンのスープを飲んでいってくださいとのお言葉。しかしながら新岡さんは「塩は評判いいですけど、味噌はね、あんまり美味しくないんですよ」
 


あんまり美味しくない味噌(左)と評判の塩


塩。するりと飲めるスープは上々の口当たり。
味噌。見事に、あんまり。
 


この顔
 

「でしょう」


清々しい、新岡さんの語り。自信の味は、いい手ごたえでした。
あんまりな味噌、痛快。
 


ごちそうさまでした


それでは新岡商店の総評をどうぞ。


インパクト:マーコ代表 ★★ クドー ★★★
やみつき:マーコ代表 ★★  クドー ★★★★(内2ポイントは店主)
総合力:マーコ代表 ★★☆  クドー ★★★★(店主のキャラ含む)

マーコさん総評
オープン当初に食した際の良い意味での下品さが余り感じられず残念! スープがやや軽めになったのではなかろうか。麺に関しても、食感が強過ぎるせいかスープとの絡みが微妙なので、スープと一体感が出る低加水タイプの麺にされた方が絶対良いと分析する。決して立地が良い場所ではないことを踏まえると「わざわざ食べに行きたい」だけのインパクト強化は必須という一杯であった。

また、地獄ラーメンに関して言えば、食べれば食べるほどハマリ度は出てくるが、いかんせんラーメンとの価格差(200円)が激しいのは注文しにくいので、ワカメとネギは抜いて750~780円あたりで売ってほしいところだ。

以上、新岡商店でした。
店主のキャラはコクがありました。
 
 
 
取材を終えて
 
マーコ代表は「タイプの違う2店舗だった。田上家は、開店当時より味が数段良くなっている」との見解。
今までに20店舗くらいは食べてきた筆者は田上家の味に感服でした。


―全店制覇まで残り44店舗―
 
※上記軒数は現段階で調査できた店舗数となります。開店・閉店・発見により軒数が変動する場合があります。
※★評価は2店舗とも取材日時点での評価となります。
※★評価は事前に店主の許可をいただいたうえで行っております。


2015(平成27)年3月20日時点の家系家系図<クリックして拡大>

 
 
―続く―
 
 
田上家
所在地/横浜市南区通町3-48
電話/045-711-9766
営業時間/11:00~23:00、日曜 11:00〜21:00(いずれも売切次第終了)
定休日/水曜日

【読者特典】田上家で注文の際に「はまれぽを見た」と伝えると、好きなトッピング1品サービス!(実施期間は2015年3月31日まで)
 
 
新岡商店
所在地/横浜市南区永田東3-7-3
営業時間/11:30〜15:00、18:00〜22:00
定休日/日曜日
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


この記事どうだった?

面白かった 221 面白くなかった 438


【関連記事】

鶴見の二郎インスパイア系「らーめんこじろう 526」

限界を超えろ!関内二郎でニンニクチョモランマ超えにチャレンジ

「ラーメン」に関するキニナル


ダニー・ホッジさん2015年04月01日 14時04分
近所の、どちらも贔屓にしている店のレポートなので大変興味深く読ませていただきました。どちらの店の総評も「なるほど」と共感を得る部分がありました。しかしながら、新岡商店の店休日にまちがいがあることは解せません。店休日は水曜日ではないでしょうか?個人商店故にこのような情報の不備は、時に甚大なるダメージを与える場合があると思います。至急、御確認の上、訂正をお願いいたします。
そう思う 36 そう思わなかった 179
にゃんすけさん2015年03月26日 10時34分
お二人の評価が高く、家から近かったので田上家に行ってきました。全て普通でお願いしましたが、味がかなり濃過ぎて「これで普通?!」とビックリ。おそらく店主さんだろうと思われる方に、「少し濃いめに設定してるので、味が濃かったら言ってください」ということで薄めてもらいましたが、できればその設定は失くしてもらいたいかなって思いました。出来る限り、一番好みの味で食べてもらいたいという気遣いなのかもしれませんが、何度も調整してもらうのも、メンドクサイというのが正直あります。ただ、煮タマゴもチャーシューも、凄く美味しかったです。今度は味薄目でチャレンジしてみたいです。
そう思う 257 そう思わなかった 20
塙@慧さん2015年03月21日 22時33分
味の評価を個人がする上では、個人の味覚、しがらみ[?]等々どうしても偏りは出てくるものだと思います。でも私はそれも含めて「マーコさんの」評価なのかな、と。今回のクドーさんも参加されての企画も楽しかったです。これからもいろんな意見を取り入れつつ、「マーコさんの」評価を是非発信し続けて欲しいと思います。
そう思う 35 そう思わなかった 430