検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

野毛最強の飲み屋!?「玉ちゃん亭」は本当に最強なのか?

ココがキニナル!

野毛最強の飲み屋とも言われる玉ちゃん亭について教えてください。(あるまーにんさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

知名度やサービス面から考えて、野毛最強とは呼べない。ただ、店主の人柄はフランクで、居心地はいい。

  • LINE
  • はてな

ライター:定者 和也

最強の飲み屋って何だろう?

改めて記憶に残っている飲み屋を思い出してみると、「料理が美味しかった」「値段が安かった」「店の人の対応がよかった」の3つに集約される気がする。それらが高度に複合された飲み屋が、最強の称号にふさわしいはずだ。

果たして玉ちゃん亭はそれに値する飲み屋なのだろうか。



潜入取材の前に周辺リサーチ


 


狭い範囲に無数の店舗が密集している
 

夕方の柳通り。雨ということもあってか、人通りは少ない


現在、野毛界隈には500店もの飲食店が立ち並んでいるのだとか。
ライバルが群雄割拠する中で、「玉ちゃん亭」は果たして最強の名にふさわしい飲み屋なのか。

長年、野毛で軒をかまえていそうなお店を、いくつか尋ねてみた。
 


お茶屋さんの「三河屋」。気のいい店主だった


―野毛で有名な飲み屋さんってどこですか?
この辺り?近所付き合いがあるから具体的な店名を出すのはちょっと抵抗がありますね。
それに、結構移り変わりも激しいんです。新しい店ができたと思ったら、いつの間にかなくなっていることも多いですね。

玉ちゃん亭という飲み屋さんをご存じですか?
最近できたお店ですか? うーん、聞いたことはないですね。


この後、理髪店の方やキャッチのお兄さん、チラシを配っている美容師さんなど、いろいろな人に同じ質問を投げかけてみるも、「玉ちゃん亭は知らない」という声しか返ってこない。15人ほどに声をかけて「玉ちゃん亭を知っている」と答えたのは、薬局のおばあちゃんだけだ。

もっとこの界隈の事情に精通している人はいないものか。
そう思いながら、1件の酒屋へ入った。
 


酒屋の「KATOH」。「顔があまり映らなければ…」という前提で撮影OKが


―野毛で有名な飲み屋さんってどこですか?
強いて名前を挙げるとすれば、「庄兵衛」か「叶屋」ですね。全体的に見ると、焼鳥屋さんが人気だと思います。

―玉ちゃん亭っていう飲み屋さんはご存じですか?
聞いたことはないですね。30数年、ここにお店をかまえていますけど。

人気店は割りと固定されているのでしょうか?
人の流れによって変わります。地下街の通路ができたり、場外馬券場ができたりすると、そちらの方にお客さんが流れる。
ですから、人気店や有名店は時代によって変わっていく感じですね。


なるほど。野毛の事情を少し垣間見ることができた。

店の入れ替わりが激しく、周辺の環境の変化によって人の流れも変わるという、流動性のある街なのだ。
しかし、20人近くの人たちに「玉ちゃん亭を知っていますか?」と聞いて、「知っている」と答えたのは僅かに1人。

最強であれば、もう少し知名度があると思うのだが。あとは自分の目で実態を確かめるしかない。