検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

【編集部厳選】まだまだあるぞ! ハマっ子でも分からない? ちょっとキニナル「なぜ」特集・地名編!

ココがキニナル!

【編集部厳選】まだまだあるぞ! ハマっ子でも分からない? ちょっとキニナル「なぜ」特集・地名編!

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

鉄道・バスにまつわるハマッ子でも?? な謎を集めてきましたが、今週は地名の由来です! 皆さんも「あの地名の由来がキニナル」というのがあれば、どしどし投稿お願いします!
 
「横浜」の由来って何?
横浜って、そもそもどうして「横浜」って名前なんでしょう?(こえりさん、ともちゃんさんのキニナル)
 
 
ちょっとややこしい!? 中区の根岸町と港北区の岸根町の由来とは?
港北区にある「岸根公園」、中区にある「根岸」ちょっと慣れない頃はややこしかったです。この地名の由来を知りたいです。(かなさんのキニナル)
 
 
川崎はなんで「川崎」って名前なの?
川崎はなんで「川崎」って名前なの?(chinoさんのキニナル)
 
 
かつて青葉区に存在したという「餓鬼塚(がきつか)」、ちょっと怖い感じがする名前の由来は?
青葉区、都筑区に餓鬼塚と言った怖い地名があったそうです。由来などを調べてください。(南区のはまりんさんのキニナル)
 
 
諸説ある鎌倉の地名の由来とは?
横浜と川崎の地名の由来、興味深く読ませていただいました。そこで「鎌倉」は?と考えたのですが、予想不可能です。いろいろな説があると思いますが、調べていただけませんでしょうか。(河童丸さんのキニナル)
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

80年以上伊勢佐木町とともに歩み続ける「イセビル」の歴史を教えて!

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

期間限定で象の鼻パークを彩る光の祭典 「スマートイルミネーション横浜2015」の初日の様子をレポート!

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

外人墓地が観光スポットの理由は?

特典あり

地域の人、飲食店を営む人たちに愛される老舗酒店。全国の蔵元に直接足を運び実現した豊富なラインアップ!

  • PR

犬をおもてなしする9日間! 日本初のドッグイベント「横浜ドッグウィーク」を開催

過酷で繊細な作業で産業廃棄物を大幅削減してリサイクル。環境問題の解決へ力を尽くす「ホマレファースト」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜生まれの逸品を探せ! 新商品をチェック!(11月30日)

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2014年7月15日~7月21日)

【編集部厳選!】マイナスイオンたっぷり! 横浜の「水場」特集!

昭和っぽい雰囲気がイイ!はま旅Vol.25「弘明寺編」

はまれぽヒストリー! ○年前の今日はどんな記事?(11月17日)

山下公園を走っていた貨物列車、何を運んでいた?

横浜で平成最後の「初日の出」を見るならどこ?【編集部厳選】

80年以上伊勢佐木町とともに歩み続ける「イセビル」の歴史を教えて!

新着記事