検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

国道1号線を「ニコク」というのはなぜ?

ココがキニナル!

第二京浜国道1号線の事を鶴見近辺の住人は「2国」と呼んでいますが、何故でしょうか?また地域的にはどの辺りの住人がそう呼んでいるのでしょうか?(animamundiさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

国道1号線だった第一京浜(国道15号線)と区別するため「ニコク」と呼んでいた。今は神奈川区の一部と鶴見区内の鶴見川以南の人が呼んでいる。

  • LINE
  • はてな

ライター:ワカバヤシヒロアキ

第二京浜国道1号線って?



第二京浜国道1号線とは、国道1号線のうち、横浜市神奈川区青木通交差点から東京都品川区西五反田一丁目交差点までの区間のこと。
 


赤線が第二京浜国道1号線


この道を「ニコク」と呼ぶ人達がいるそうだが本当だろうか。関西出身のワカバヤシからすると、「ニコク」と言えば兵庫県尼崎を通る国道2号線のことだ。

いったい、なぜこんなところに「ニコク」があるのだろう。
その謎を探るべく、第二京浜国道沿いでひたすら聞き込みをすることにした。



神奈川区からスタート
 


ここからひたすら北上して歩く


京急線神奈川駅のすぐ側にある青木橋交差点からスタートすることに。
沿道にあるお店や、道行く人などに「この道、何て呼んでますか?」と質問して歩く。
 


バス停にいる人に聞いた


歩き始めてすぐ、バスを待つ地元の人に聞くと「国道1号線と言いますよ」と言われた。
その後も、石材屋、公園にいる人、駐車場の警備員など聞き込みを続けるが「国道1号線」や「第二京浜」という意見ばかり。なかなか「ニコク」と呼ぶ人には出会えない。

動きがあったのは、浦島小入口交差点を過ぎたあたりだった。
バイクの修理工場で質問したところ「ニコクって言いますよ」との返答を得る。
待ちに待った「ニコク」だ!
 


栄和自動車販売のご主人が話してくれた


ご主人は「第二京浜国道の、”二”と”国”をとって昔から呼んでいます。南側に第一京浜があるので、そちらがイチコクですね」と説明してくれた。
 


第二京浜の南側には第一京浜がある


それ以後、八百屋のお客さんに聞いても「ニコク」という回答が得られ、道行く人もみな「ニコク」と言う。
 


大口通交差点にある坂口電気店でも「ニコク」と呼ぶと断言された


「ニコク」と呼ぶ境界線が確定したのか?と、思ってさらに調査を続けたが、事情が変わったのは大口通交差点を過ぎたあたり。再び「国道1号線と言いますよ」という声を聞いた。

その後も「色んな言い方はあるんですが、第二京浜と言ったり一号線、イチコクと言ったりですね……」といった意見が続く。
 


新子安にあるピアノ屋さんも「ニコク」とは言わなかった


逆にこちらから、「ニコクとは呼ばないんですか?」と尋ねてもみたが、「年配の人は呼んでるみたいですよ。でも若い人に言ってもたぶん通じないですね」という意見まで出てきた。

もしかすると、呼び方は地域別ではなく年代別なのかもしれない。
そんなことを思っていると、鶴見区に突入した。
 


質問者さんは鶴見の方で呼ばれていると言っていた