ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

イベントカレンダー2017年5月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    昨年10月に投稿させていただいたラビットインパクト。「調査中」になっていて楽しみでしたがなんと!今日通ったら【移転】の文字が。お引越しされるそうです。http://www.rabbitimpact.n...

    エニグマさん

    横浜駅地下街9番出口を出た所の空き地が気になります。駅前一等地なのに何も建物がなく、フェンスで囲われているだけ。地権者は誰?何か活用の予定はあるの?いつからあの状態?とても気になります。

    あずいちさん

    横浜市は公式サイトのリニューアルで失敗し1億円(約30円/1市民あたり)を超える血税の大損害を出してしまいました。横浜市は、オラクルのCMSを使おうとした無謀なシステム開発事業者を相手取り、1億700...

    choberyさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

あなたは「はまれぽ.com」の更新情報を何で知りますか?

「パソコン」で、はまれぽ.comのサイトをチェックする
「スマートフォン」で、はまれぽ.comのサイトをチェックする
「はまれぽアプリ」で記事をチェックする
「Twitter」で記事を知る
「Facebook」で記事を知る
「メルマガ」で記事を知る
「プッシュ通知」で記事を知る

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
「5月26日今日は何の日?」
2位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
3位
横浜市営地下鉄ブルーラインが川崎市まで延伸する計画の現状は?
4位
【はまれぽ名作選】横浜の伝説、白塗りのメリーさんとは!?
5位
船も便数も売り上げも減った横須賀の「東京湾フェリー」、本当に大丈夫なの?
6位
全8店舗あますことなく一挙に紹介! 4月オープンの上大岡燦々横丁の魅力とは!?
7位
知っていれば超お得!いつでも停められる!?みなとみらいにある穴場の駐車場を徹底レポート!
8位
廃線跡巡り! モノレール・ドリームランド線跡に当時の面影は残ってる?
9位
駅のホームの立ち食いそば屋さんを完全制覇! ~東海道線編~
10位
新規開店! オープンしたての2店舗で最新の家系ラーメン事情を調査
11位
メニューや佇まいが“そっくり”な家系ラーメン2店の謎を探る
12位
辛すぎるのにうまい! “赤くない”激辛ラーメンを提供する2店舗に突撃!
13位
京急金沢八景駅ホーム沿い、ありえない高さに出入り口がついている建物の正体は?
14位
急きょ開催決定! 鎌倉花火大会が中止になった理由はなんだったの?
15位
久里浜港に新しくオープン! 海鮮料理がうまい温浴施設「海辺の湯」に突撃!
16位
コーヒーとカレーが味わえる居心地の良い横浜の喫茶店を紹介!
17位
【はまれぽ名作選】東神奈川の二ツ谷の近く、半分くらい川の中に建っている謎の家、なぜこんなことになってしまった?
18位
「絶対反対」の看板がある西区戸部本町のホテル建設予定地とは?
19位
大船駅近くにある資生堂鎌倉工場跡地はどうなる?
20位
東京都と比べてなぜこんなにも差があるの!? 横浜市の小児医療費助成の詳細に迫る!
21位
横浜DeNAベイスターズのサポーティングガールズユニット「diana」、パフォーマンスの舞台裏に密着!
22位
神奈川新聞花火大会が2017年から休止になる理由とは?
23位
【はまれぽ名作】日本最古の現役トンネル、戸塚区と保土ケ谷区をまたがった「清水谷戸(しみずやと)トンネル」について教えて!
24位
川崎駅前に九龍城?!ウェアハウス川崎店ってどんなところ?
25位
懐かし味のパンを求めて! ライター山崎島、軽く旅に出た!
26位
5月7日まで横浜赤レンガ倉庫で開催される春のビールの祭典「フリューリングスフェスト」をレポート!
27位
新横浜にあるセクシービキニ居酒屋ってどんな店?
28位
バーなのに絶品中華!? 名店のバーテンダーも通う都橋商店街の「華」に突撃!
29位
【はまれぽ名作選】お高い飲食店ばかり!? みなとみらいエリアで働いている人たちのランチ事情を徹底調査!
30位
GWに食べたい横浜中華街の“ゴールデン”なグルメとは?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

saku saku伝説の初代MC、あかぎあいさんを徹底解剖!

ライター:藤井 涼子 (2015年07月28日)

tvk朝の人気情報音楽番組「saku saku」初代MCとして、2001(平成13)年4月から2003(平成15)年までアパートの屋根で軽妙なトークを繰り広げた、あかぎあいさん。

「saku sakuといえば、あかぎあい。あかぎあいといえば、saku saku」という根強いファンが、今も健在だ。

今はテレビの仕事はお休み中という、あかぎあいさんの素顔に迫りながら、現在の様子とsaku saku時代の裏話まで、たっぷりお話を伺った。
 

あかぎあい
誕生日: 5月9日
出身地: 宮崎県
血液型: O型
趣 味: 雑貨屋さんめぐり、買い物
特 技: ストレスをためないこと


 
今回インタビューをした場所は、サザンオールスターズの「ピースとハイライト」のミュージックビデオ撮影にも使われたという青葉台にある「Bakerycafe COPPET(コペ)」

パンの良い香りが漂う店内には、ゆったりとくつろげるカフェコーナーがあり、今回はそこを利用させていただいた。
 


店内には焼き立てパンの良い香り
 

では、さっそく質問開始!

―最初saku sakuのMCとして抜擢された時の感想を教えてください!

saku sakuがこれから始まる、という時にMCに決まったので、どんな番組かもよく分からない状態でした。どんなことをやるのか、というイメージも何も無くて。何も教えてくれないし(笑)。

とにかく「音楽番組のMC」ということと「人形としゃべる」ということしか聞いていませんでした。

―「人形としゃべる」ということは聞いていたんですね!

そうなんですよ。人形としゃべるってことは決まっていたのに、初回の放送は人形が間に合わなくて、私一人でやったんですよ! MCの仕事は初めてだったので「今日は人形無しで、一人でしゃべって」と言われて「もう、いやだ。帰りたい!」って思いました。
 


とても自然体なあいさん。あっという間に雰囲気が和む
 

―そもそも、saku sakuのMCには、オーデションを受けて決まったんですか?

いえいえ、ある日突然オファーがきて決まりました。それまではMCの仕事はやったことなかったんですけど・・・。
本当かどうか分からないですが、タレント名鑑をパラパラっとめくって「コレ!」って決まったっていう噂もありました(笑)

―では、saku sakuのMCに決まって「ヤッター」というよりは、「何で?」って感じだったんですね。

そうです。はじめは慣れないことも多くて。saku sakuが始まってから2~3ヶ月くらい経ってから、やっと「楽しいかも!」って思いはじめました。

その後は約2年間MCをやりました。その2年は、とにかく楽しかったです。
 


当時を笑顔で振り返ってくれる
 

収録時間だけのつき合いじゃなくて、撮影の後には中華街へみんなで食事に行ったりしていました。
「宮崎クエスト」というコーナーのロケで実家がある宮崎へ行ったり、北海道へ行ったりしたのも印象的です。
 


「やりたい企画や行きたいところなど、言ったもん勝ちみたいな感じで楽しかった」とあいさん
 

―saku saku出演当時、気に入っていたコーナーは何ですか?

えー!! 気に入っていたコーナーですか!? うーん・・・。
こんなこと言ったら、怒られちゃうかもしれないですけど、基本的に「あかぎあいが嫌がることをやってもらう」みたいなコーナーが多くて(笑)。
 


当時を思い出してこの表情
 

私が喜ぶコーナーだとつまらないみたいで・・・。次からはそのコーナーがなくなっちゃったりして。1回きりしかないコーナーもたくさんあったし・・・。

―では、いろいろなコーナーがある中で、特別印象に残っているものは何ですか?

印象的なのは、当時はFAXを視聴者の皆さんから募集をしていて、送られてきたFAXを紹介するときに「ファックスジャンプ(ロックバンド「X JAPAN」のライブで恒例になっている、手をクロスして飛ぶ「Xジャンプ」をまねたもの)」を毎回していたことかな。

いつも「またか・・・」と思いながら「ファックス!」ってファックスジャンプをしていました。
 


さすがにこの日は「ファックスジャンプ」はなし
 

あと、受験生のために合格祈願とか言って、なぜかチラリとおへそをだすとか・・・。音楽情報番組といいつつ、音楽について全然しゃべってなかったです。スタッフはみんな仲が良くて、親戚の面白いおじさん、みたいな感じで会話していました。
 


休憩中に鼻をかんでいたら、それが収録され、放送されたこともあったとか
 

―「メール読みマウス」もいいですよね!

ああ! 赤い鼻とかネズミの耳とかつけるやつですね!! あの鼻、普通のスポンジに切れ目が入っているだけなので、すぐ取れちゃうんですよ。「チュウチュウ」とか言わなきゃいけないし(笑)

でも、コスプレ風のキャラクターは男性に人気が出やすいので、結局何回もやるハメになっちゃうんです。
 


すごくかわいかったですよね!
 


あのツーショットと名物コーナーが動画で復活!・・・キニナル続きは次のページ≫ 
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play




【関連記事】

日本を代表する女優、余貴美子さんを徹底解剖!

「saku saku」の人気の秘密は?

tvkの人気番組「saku saku」がリニューアル!