検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

妙なブログが面白いとウワサの六角橋焼小籠包に突撃!

ココがキニナル!

妙なブログで面白い、白楽の六角橋商店街にある六角橋焼小籠包の店主さんについてレポートお願いします。(萩原未央さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

ブログがおもしろい店主はリアルでもおもしろかった。焼小籠包は笑い抜きでうまい。

  • LINE
  • はてな

ライター:カメイアコ

ブログがおもしろい焼小籠包店



なにか一本の小説が書けそうな見出しから始まった今回の記事。焼小籠包店を本業としながら毎日ブログを執筆する店主がいるという。しかもそのブログが面白いと評判なのだとか。

まずは偵察。

 

2015(平成27)年1月20日でブログを終了したとのこと
 

今後はツイッターをメインに発信していくとのことで・・・

 

ツイッターも覗いてみる
 

小ネタを挟みつつ、お店の宣伝までも。文字数が限られた中で伝えたいことをしっかり発信するのって結構頭を悩ますものだ。書くことを生業としている身としてはこの店主の存在は脅威、いや、キニナル! ぜひ殴り込みに・・・げふっ、直接会って話してみたい! と、やや駆け足にお店へ向かう。

 

東急東横線白楽駅から徒歩3分ほど
 

六角橋商店街にあるお店に到着
 

六角橋焼小籠包、店主の高梨修平(たかなし・しゅうへい)さん
 

「え、なに? ブログのことを聞きに来た? リアル(実生活)でブログの話をするんじゃないよ~まったく~。あ、嘘ですよ」

あ、つかみばっちり。ちょっとSっ気あるトークに同行したM属性の編集部・小島が無言で喜んでいる。たぶん。

 

店内は「MAX8名は座れる」らしい
 

六角橋焼小籠包は2011(平成23)年オープン。人と違うことをしたかったという高梨店主は焼小籠包が世に出て間もないころに、「これだ!」と目をつけたそうだ。最初は一人でも回せるようと小さめの物件を妙蓮寺に見に行く途中、たまたま通りかかった六角橋商店街でこの店舗を発見。偶然の出会いで2016年に6年目を迎える。

さっそくブログを始めた経緯を探ってみることに。

 

ちなみに高梨さんはももクロファン
 

「ブログを始めたきっかけは、元々お店のプロモーションのためでした。二郎インスパイア系ラーメン店『豚星。』の店主さんと親交があり相談したところ、ブログやSNSがいいよと教えてもらったんです。『豚星。』さんと一緒に始めました」

なるほど、じゃあ「豚星。」さんも同じようなブログを更新しているのかと思いきや、「豚星。」さんは、あろうことか一か月で辞めてしまったそうで、

 

話が違うじゃないか~
 

と嘆き、笑う。しかも(追い打ちをかけるように?)店の向側に構える「珈琲文明」の店主からの、「ブログを始めたからには、毎日更新しなきゃね!」の助言にますますひけなくなったと高梨さん。

「最初の方はお店の宣伝に使っていましたが、そればかりだと話がもたないし、何より読んでもらえないので、身の回りで起こったことや自分自身のことも交えて書いてみようと思いました」

 

お品書き
 

「何においても始めたことはやり遂げるという信念を持っています。なので、1年間は毎日更新しようと決めました。2015(平成27)年1月に無事1周年を迎えたので、ブログを終了したのです」

1月20日に大団円を経てブログは終了。ツイッターにシフトチェンジしたそうだ。ちなみに現在は新しいブログを開設し、主にパーソナルな内容を思い立った時に書いているそうで更新頻度はゆるめ。