検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

随時更新! 「横浜家系ラーメン祭2016」を徹底レポート!

ココがキニナル!

7月16~18日に横浜赤レンガ倉庫で開催されている「横浜家系ラーメン祭2016」の様子の詳細をお届けします!

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

日本初・家系の祭典! 最終日の様子を随時レポート!


 

横浜発祥の、しょうゆ豚骨をベースにした「家系(いえけい)ラーメン」の人気店の味が一度に楽しめる日本初のイベント「横浜家系ラーメン祭2016」が2016(平成28)年7月16日(土)から、横浜市中区の横浜赤レンガ倉庫で始まった。18日(月・祝)まで行われ、入場は無料(別途飲食代)。
   


名店の味が赤レンガ倉庫に集結!

 

「横浜家系ラーメン祭2016」の参加店舗は厚木家、奥津家、心家(こころや)、すずき家、せんだい、千家(せんや)、光家(ひかりや)、らっち家の8店舗。

本日は引き続き、最終日7月18日(月・祝)の様子を随時レポート!

3連休のなかで一番の快晴となった最終日。まずは正午12時ごろのお店の様子とラーメンをご紹介。会場一番手前「すずき家」から続けて「らっち家」、「せんだい」へ。

 

 記者カメラに気付いて貰った
  

 「きょうはクリーミー系3店すべて回ります!」と40代男性
   

 若さ溢れる「らっち家」
   

 「すでに2杯目なんですけど・・・次は・・・」と考え中の20代男性2人組 
    

 しょうゆの良い香りがただよう「せんだい」
  

 「初・せんだいっす!」と、テンション高めな20代男性

  
お次はお食事エリアの真横のゾーン、「光家」、「千家」、「厚木家」。

 

 調理シーンを正面から間近で見られるのも祭の魅力のひとつ 
  

 「光家通っているんですが、応援しにきました!」と光家LOVEさんファミリー
  

「千家」、“ガツンと喰らえがすきっ腹に響きます・・・
   

 「何杯も食べたいから、気分転換もできるネギラーメンがあって嬉しいね」と50代のご夫婦
  

 最長の列ながら、ステージ上からの挨拶にも応えてくれていた「厚木家」
  

 家系ラーメンによく行く20代男性は「ここは並んだ甲斐が絶対ある!」とのこと
   

 連日長蛇の列、「奥津家」
  

 ノリノリで麺リフト! 「食べたい? ダメー!」とお客さんに空腹をくすぐられる
  

 入口から見て、店舗ゾーン一番奥にある「心家」 
   

 藤沢とセンター北から来た20代男性2人組が最初の一杯に選んだラーメン 

 
藤沢から来た男性が「心家」を選んだ理由は、「最初はさっぱりしたラーメンでスタートしたくて」とのこと。「マニアなので、きょうは全店回りますよ」と家系ラーメンに懸ける意気込みをいただいた。
  
午後1時の時点で10組に聞いたところ、家系ラーメン祭2016の全店制覇を狙う方がなんと3組も。「たまたま通りがかって3杯目」「ステージ見ながらゆっくり食べます」なんて方も。ぜひ、それぞれの楽しみ方を見つけてほしい。
 


 

最終日のステージは?
 


  
気温と共に連日盛り上がるステージ。そのステージを巧みに盛り上げてくれるのはFMヨコハマでお馴染み「植松哲平」さん。

    

編集部の取材ウラ話コーナー 「はまれぽ.radio」でもお世話になりました!

   
ステージオープニングは3日間それぞれ「DMM.yel」企画による“家系ラードル親善大使”に選ばれたアーティストが登場。最終日の18日は「原宿物語」。

   

 ダンス×演劇をテーマにしたアイドルグループ。通称「モノガ」! 

   
「モノガ」の熱いパフォーマンスでアツアツに熱した会場を、香港にも活動を広げる実力派「MILLEA」の優しい歌声が包みこむ。

    

 爽やかな青空にピッタリ

   

 歌姫が続き、映画「ビリギャル」の主題歌も担当するシンガーソングライター、「Saku」が登場!

   

 筑豊から全国へ! 4月に拠点を東京に移したばかりの「Smile TEAM East」
 


ただ「可愛い」だけがアイドルじゃない! スカでガンガン沸いて踊る「Hauptharmonie(ハウプトハルモニー)」

  
 

ステージは夕方から更に盛り上がりと混雑が予想されるので、キニナル方はお早めにお越しください!


 

ほかのお店は何があるの? &ステージ情報追加!


 
会場は家系ラーメンだけではなく、はまれぽユーザーには馴染み深い、「有明ハーバー」と「岩井の胡麻油」も出店している。

 

 「有明ハーバー」の新製品「ポケモンハーバー(5個入り・1080円)」
 

 「岩井の胡麻油」からは「岩井の胡麻油(410円)」と「岩井の胡麻ラー油(270円)」


“横浜”家系ラーメン祭らしい、横浜の名品が勢揃い。
 
一方、ステージは汗ばんだ肌を潮風が冷ましてくれる、午後4時ごろ。疲れた体を、浮遊感のある特徴的な声が夢心地に誘う。

 

 みずみずしさ溢れる「南波志保(なんば・しほ)

 
身体は少し疲れを感じつつ、陽が沈んでしまうのを惜しむこの最高のタイミング。

 

 体にも心にも南波さんの声が染み渡る

 
祭の最終日、なんだか少しノスタルジックになってきたこの時間。でも、最後までしっかり楽しんでもらいたい!

 

 そこで登場、「アップアップガールズ(仮)」、通称「アプガ」の皆さん!

  
アグレッシブなダンスで会場のボルテージも最高潮に!

   

 「アプガ」ピンク担当の古川小夏(ふるかわ・こなつ)さんと


 紫担当の佐藤綾乃(さとう・あやの)さんは神奈川県出身!


ファンの皆さんのアツさも最高潮! このアツい波に乗ってグラビアクイーン&ディーバ(歌姫)の「篠崎愛(しのざき・あい)」さんが最終日のステージラストを飾る。

 

 親しみやすい笑顔から
 

 歌い出せば一転、小悪魔的な魅力を放つディーバに

 
以上を持って、「家系ラーメン祭2016」のステージパフォーマンスが終了となりました。1日中、まったく目が離せないパフォーマンスに3日間通い詰めるお客さんもいたりと、充実の3日間となりました!
 

 

午後6時。最後は各店主からの挨拶


 
家系ラーメンファンならば、今回出店したお店の店主が一堂に会するシーン、キニナるのでは。ステージパフォーマンスが終わり、お客さんも落ち着いた午後6時、各店主からの挨拶が始まる。

 

 ステージ上に名店の店主がズラリ。圧巻のワンシーン
 

 最後は肩を組んで記念写真!


各店主からは「楽しかった!」「もうやりたくない(笑)」との声があった。最終日の様子は後日別記事にてご紹介予定です。

暑い夏を、共にアツく駆け抜けてくれたお客さんと各店の皆さんに、心より感謝申し上げます。「はまれぽ」はこれからも家系ラーメンを愛し、応援し続けます!