検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

本日開始となった三浦海岸駅「どこでもドア(R)」はどんな感じ?

ココがキニナル!

2016年10月24日に三浦海岸駅で実証実験が開始になった「マルチドア対応ホームドア」、通称「どこでもドア」の様子は?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

ホームドアが開く幅がとても広く、確かに停車位置がずれても問題なく乗れそうだった。

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

京急線・三浦海岸駅に設置された「どこでもドア」の実証実験が本日10月24日(月)開始になったので、どんな様子なのか現地で見てきた。
 


京急三浦海岸駅。ホームからは海が見える

 
詳細は以前取材しているので、こちらの記事をご覧いただきたい。

『三浦海岸駅に設置予定の「どこでもドア」ってなに?』

以前の取材時に「2016年秋に開始」と言っていたので予定どおりとなる。
 


どこでもドア~

 

従来のホームドアより開閉幅がとにかく広い!!
 
扉が3つある車両

 


車両が変わっても対応可能。こちらの車両は扉が2つ

 
開発者である三菱重工設計部新事業開発室室長山田昌則(やまだ・まさのり)さんよると、「開閉部分のホームドアが長くなったため強度を保つことが大変だった。また、ドアが長くなった分、稼働装置などの収納をコンパクトにしなければならず苦労した」という。
 


「まず1年間の実験を成功させ、次につなげたい!」

 
次に、「どこでもドア(R)」導入について、京急の鉄道本部鉄道総括部事業統括課課長補佐の須藤一樹(すどう・かずき)さんお話を伺った。

実証実験成功後の導入について伺うと、「利用者10万人以上の駅から導入していく」とのこと。
 


お話を伺った須藤さん。京急も期待を寄せる


また、前回の記事で「ホームドアが京急線でも出来れば更なる高速運転が出来るのか」というコメントがあったが、これについてはホームドアを設置したからといって列車の走行速度を速くするということはないそうだ。



取材を終えて

当日のホームは取材陣だけでなく、ベビーカーを押したお父さんや白杖をついた視覚障害者の方も見に来ており、期待されている技術なのだと感じた。
 
 
―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 名前負けしていますね。この内容でこの名前をつけるなんて、結構なチャレンジャーですね。テレビのニュース番組でも時間をさいていましたが、イスからこけそうになりました。

  • 扉の引き込み部分ってむき出し?そこに手をかけていたり寄り掛かってるとまともにぶつかってきますね。注意書きなりカバーなり必要では。見るからに4ドアは非対応ですし、「マルチドア対応」は誇張表現ですよ。もっとも機能が増えればメンテコストや故障リスクも増えるわけですが。

  • 国際ターミナル駅にはとっくにホームドアが使われていて、800系以外の京急車や他社の車両も乗り入れして運用しているのに、今さらこのタイプを使おうとしているのかね。800系も後数年で廃車になるし、ホームドアの開閉時間が長いためダイヤ遅延の影響は避けられないから、試作で終わるでしょうね。

もっと見る

おすすめ記事

海岸線を40km、特別列車「京急サイクルトレイン」とは?

横須賀の米軍施設を影で支える企業があった!? 日本の安全をメンテナンスする「ニッカイ」

  • PR

京急の「お得な切符」、よこすかグルメきっぷとは?

本当のセキュリティとは!? 1級錠施工技師がいる「カギの横浜ロックサービス」

  • PR

【探訪】令和に生きる横浜の銭湯Vol.4 ―鶴見区矢向・冨士の湯―

「ゴールドジム横浜上星川」で生まれて初めてのジム体験!初心者プログラムを体を張ってレポート!

  • PR

「京都」由来の地名って本当? 横浜市平安町と川崎市川崎区京町の歴史に迫る!

「勉強は楽しい!」と皆が感じる空間に成績アップの秘訣あり。学習塾「FULLMARKSセンター南」

  • PR

こんな記事も読まれてます

センター南駅の郵貯ATMがさいたま支店の理由は?

国道357号計画、全線開通まであとどれくらい?

JR戸塚駅と大船駅をつなぐ県道、一部区間が未整備の理由とは?

保土ケ谷区にある陣ヶ下渓谷公園ができる前、捨てられた集落の廃墟が多数あったって本当?

相模原市の道路通報アプリ「パッ! 撮るん。」ってなに?

閉ざされていた花月園競輪場跡地が1日限定で特別公開! 跡地利用はどうなる?

農業生産法人「吉野家ファーム神奈川」の取り組みとは?

【探訪】令和に生きる横浜の銭湯Vol.4 ―鶴見区矢向・冨士の湯―

新着記事