検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

あなたなら何品作れる!? 横浜産オンリーでおせち作りに挑戦!

ココがキニナル!

「横浜産」の食材だけで「おせち」を作ることができるのでしょうか?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

品数は限られてしまうが野菜を中心としたおせちを5品作ることができた。調味料の調達が特に難しい

  • LINE
  • はてな

ライター:福原 麻実

横浜産食材でごはんを作る記事あったんですよ」との編集部・広瀬の言葉に、特に深く考えずに「読みました。面白かったです」と素直に答えた、12月中旬の筆者。

その次に広瀬から飛び出した「横浜産食材でおせちを作ってほしいんですよ。材料の調達から調理まで1日で、3品以上作ってほしいな」との言葉にも、これまた深く考えずにOKをしてしまった、12月中旬の筆者。
 


おせちって、ハードル高くない?(写真はフリー素材)


おせちを作るには、材料の買い出しだけでも半日ぐらいかかり、さらに調理にも1日近くかかるよね。そこに、「横浜産」オンリーという条件がある。

お肉に卵、魚介類に野菜・・・通常は大型スーパーに行けばそろう材料も、「横浜産」を手に入れるとなるとあちこち行かなければならないだろう。料理に必要な調味料、しょうゆ、酒、塩、砂糖、みりん、酢は横浜産だけでそろえられるだろうか。

そのうえ、今回は「1日で買い出しと調理をする」という条件もついてきた。「あちこち行かなければ」と書いたばかりだが、そもそも「あちこち行く」と、このミッションはクリアできない・・・。

確かに「横浜産」という制約の中でごはんを作る企画は、読んで面白いと思った。しかし人としてどうかと思いながらも正直に書かせていただくが、面白かった理由は「頑張るのが人様だから」だ・・・。

そんなことを思い出しながら、年末ギリギリのある日、まずはおせちの材料を探しに出かけた。



まずは材料の調達!



野菜はJAや直売所で、魚介類は市場で買えるので後回し、まずは調味料を見つけなければ。

おせちの何を作るにしてもしょうゆと砂糖(できれば塩と酢、そして酒、みりんも)が要る。

最初に向かった先は、みなとみらい線日本大通り駅から歩いてすぐのシルクセンターへ。ここには産直ショップ「かながわ屋」があるのだ。
 


調味料、見つかりますように!


来てみたかったんだよね、ここ


塩がある! と思ったが川崎で製造されていたので断念。日本製塩の「彩塩」という商品だった。塩分はしょうゆでなんとかしよう。
 


砂糖を探したが見当たらず、蜂蜜を購入


酒とみりんは見つけられず。しかし醤油を見つけたのでこれで作れるものを作ることにして、次は横浜タカシマヤに伊達巻を作るための材料はんぺんを探しに・・・。

しかし横浜産が見つからない。はんぺんは横浜では作られていないのだろうか? この時点でやや落ち込んでいたが、広瀬から情報を得て移動。

行き先は相鉄線西横浜駅から徒歩10分の場所にある「今井かまぼこ店」という、練り物の専門店。
練り物の数々を見て、おせちではなくおでんを作りたくなってきたが、はんぺんとこんにゃく、そしてかまぼこを購入。
 


おいしそうな伊達巻があった


下手に作るよりもこれを買いたいと思いながら伊達巻を見つめていたら、お店の方が試食させてくださった。
 


たんぽぽみたいなきれいな色


この伊達巻がカステラのような卵の香りがして、スフレみたいなふわふわ感、でももっとしっとりとしていて絶品! これ買って切るだけで素敵なおせちになるよね?
使用されている魚は金沢区の小柴漁港で水揚げされたグチだそう。これ、思いっきり「横浜産」だよね!

・・・と、心底買って帰りたかったのだが、おせちを「作る」ミッションに反するので断念。

この時点でお昼になっていた。時間がないので、市場に行くのは断念して向かったのはJAのハマっ子直売所。相鉄線南万騎が原駅から徒歩3分くらいの場所にある。
 


こちらの店舗は駅近なのが嬉しい


こちらではダイコン、ゴボウ、ニンジン、シイタケ、赤カブ、夏ミカンを購入。黒豆を探していたのだが、見当たらず。
 


立派な根菜は重い


そして最後は、そこからすぐの相鉄ローゼンへ。卵を忘れるところだった。
 


八千代ポートリーさんのたまご


なかなかの重量になったところで、帰宅。
 


テーブルに並べると、なんとも言えない達成感


購入できた「横浜産」食材は・・・

・蜂蜜「黒花えんじゅ」 648円/蜂蜜専科(横浜市神奈川区)
・横浜醤油 568円/横浜醤油(横浜市神奈川区)
・大根 141円/横浜産(JA横浜)
・赤かぶ 216円/横浜産(JA横浜)
・人参 173円/横浜産(JA横浜)
・夏みかん 130円/横浜産(JA横浜)
・生しいたけ 249円/横浜産(JA横浜)
・ごぼう 238円/横浜産(JA横浜)
・手造りはんぺん 160円/今井かまぼこ店(横浜市西区)
・こんにゃく 120円/小林蒟蒻製造所(横浜市南区)
・卵 178円/八千代ポートリー(横浜市港南区)


かまぼこも購入したが小田原産。「飾り切りで華やかなおせちにできる!」と、浮かれて買ってしまった・・・。
 
 
横浜産オンリーメニューの味はいかに?・・・キニナル続きは次のページ≫