ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜のお花見スポット2017 〜シーン別桜の名所15選〜 [はまれぽ.com]
まちの不動産屋さん

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    相鉄線星川駅の高架ホームが運用を開始しました。壁がガラス張りになっていて外がよく見えるので、通勤途中、いつも通り過ぎていますが景色が違うのがまず気になります。星川の町を高架から見下ろしたときの新しい景...

    食物繊維さん

    JR山手駅から 本牧通りに 伸びる商店街に「伊勢福」と言うお蕎麦屋さんが在ります。 ネットで検索すると南区の睦町に本店があるようですが、屋号の由来と暖簾分けなのか調べて下さい。 本牧通りに出るま...

    三日坊主さん

    中区上野町の本牧通り沿いのビルで一階の店舗、中国人がしてた昼は蕎麦屋で夜は居酒屋が潰れ、次ぎにインド人がインドカレーの店を出して、1年も経たずに撤退…………誰が何をやっても無理な場所?と思ってたら、 ...

    三日坊主さん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

そろそろは花見シーズン。どの場所の桜が好きですか?

三溪園
金沢自然公園
三ツ池公園
こども自然公園
大岡川
三ツ沢公園
根岸森林公園
掃部山公園
その他
興味なし

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
2位
【前編】「横浜高校の指定バッグ」が女子高生の間で大流行中の理由とは?
3位
【はまれぽ名作選】運転免許試験場の周辺で営業している「裏校」。どうやって試験問題を入手してるの!?
4位
【後編】「横浜高校の指定バッグ」が女子高生の間で大流行中の理由とは?
5位
川崎駅前に九龍城?!ウェアハウス川崎店ってどんなところ?
6位
【はまれぽ名作選】ディープすぎて入れない!? ライター松宮が大雪の中、福富町にある「エイトセンター」に突撃!
7位
『タラレバ』や『明日婚』も! 横浜のロケ地巡り「冬ドラマ編」!
8位
何でも自動販売!? 戸塚の自販機店「ピープル」とは?
9位
横浜DeNAベイスターズの新拠点「THE BAYS」の内部を一足お先に大公開!
10位
“まちの宣伝本部長”の効果を徹底検証! 『横浜アト街ック天国』! 横浜八景島
11位
横浜スタジアムが2020年までに6000席の増席をするって本当?
12位
荒海を乗り越える海賊船団、プロバスケットボールチーム「横浜ビー・コルセアーズ」の魅力とは?
13位
【編集部厳選】タダで連休を楽しみたい! 横浜「0円スポット」!
14位
【はまれぽ名作選】中華街の手相占いは、どこの店も同じ結果が出るって本当?
15位
【編集部厳選】あの名曲はでっち上げ? 横浜と「歌」の不思議な関係!?
16位
【編集部厳選】横浜の「最古」をめぐる旅!
17位
【編集部厳選】「五霊」って何て読む? 間違えやすい地名を、正しく読めるか!?
18位
敷居が高そうな新山下の倉庫街にある「横浜クルージングクラブ」って気軽に入れる?
19位
横浜DeNAベイスターズが導入したVRシステム「iCube」ってなに?
20位
【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(3月2日~3月8日)
21位
横浜に安くて感じのよいラブホはあるのか?
22位
【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(2月23日~3月1日)
23位
【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(3月9日~3月15日)
24位
【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(3月16日~3月22日)
25位
普段は入れない大さん橋の岸壁で初開催!? 「大さん橋マルシェ」とは!?
26位
栄区にある一見居住用マンションのようなラブホテルで大人の願望を解き放つ!? ホテル愛愛賓館でライター・山崎が××!
27位
【はまれぽ名作選】白楽駅の近くにお洒落でイケてる伝説の映画館があった!?当時の貴重な証言とともに徹底レポート!
28位
上大岡にあるデニーズ1号店、「らしさが皆無」なのは本当?
29位
川崎堀之内の「ちょんの間」、摘発前の様子は?
30位
野毛に大増殖中の「高級アロマエステ」は風俗店か? 突撃取材!
町のかかりつけ医・関内編
ハマの永遠番長! 横浜に野球人生を捧げた、三浦大輔さんを徹底解剖!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!
教えて○○さん!
イベントカレンダー2017年3月

横浜のココがキニナル!

ハマの永遠番長! 横浜に野球人生を捧げた、三浦大輔さんを徹底解剖!

ライター:山口 愛愛 (2017年01月25日)

「やっぱり強いチームを倒して優勝したい」

2008(平成20)年にFA宣言をし、好条件を示した阪神タイガーズへの移籍が濃厚と報道されるなか、最下位の「ベイスターズに残って優勝を目指す」と宣言した、「ハマの番長」こと三浦大輔さん。「ファンが三浦大輔を、チームを信じてよかったと思えるように、ファンと優勝を分かち合いたい」と常々口にしてきた。

1991(平成3)年に横浜大洋ホエールズに入団。42才となった2016(平成28)年に横浜DeNAベイスターズの投手として引退するまで、25年間で積み上げた勝利は173勝。23年連続勝利はプロ野球タイ記録だ。
 


横浜大洋ホエールズから25年

 
2016(平成28)年9月29日の東京ヤクルトスワローズとの引退試合では、10失点しながらも自らヒットを打ち懸命に走る姿や、長年の投球技術が詰め込まれた90km台のスローカーブにも歓声が沸き、7回に最後の雄平(ゆうへい)選手を渾身のストレートで三振に取ると、涙に包まれたスタンドの拍手は鳴りやまなかった。

試合後には「皆さんが背中を押して声援を送ってくれたおかげで、ここまで倒れずに前を向いて一歩ずつ踏みしめてこれました。苦しかった時を乗り越えてやっと、横浜DeNAベイスターズが、いいチームになっただろうとみんなに自慢できます。これからも三浦大輔はずっと横浜です」とチーム、ファン、横浜への愛情を表し、球場全体から温かく見送られた。
 


多くのファンに見守られた

 
三浦大輔さんは記録もさることながら、関わるすべての人と真摯に向き合い大切にする人柄ゆえに誰からも愛されるのであろう。

現在は、野球解説だけでなく、多数のテレビ番組や横浜銘菓「ありあけ横濱ハーバー」のCMにも出演するなど大忙し。CMのコピーである「ずっと横浜」の誕生秘話にも迫り、ハマの番長の横浜愛に迫る。
 

三浦 大輔
誕生日: 1973年12月25日
血液型: B型
職 業: 野球評論家(元横浜DeNAベイスターズ投手)
所 属: エイベックス・マネジメント株式会社 

 
取材日はそごう横浜店にて、CM出演を記念した「ありあけ横濱ハーバープレゼンツ三浦大輔トークショー&握手会」が開催され、株式会社ありあけ会長の藤木久三(ふじき・ひさかず)氏との対談に花を咲かせた。その直後、過密スケジュールの隙間を縫って、はまれぽ単独インタビューに時間を割いていただいた。



叶わなかった願いがここまでできた原動力

――あらためて25年間、本当にお疲れさまでした。今はユニホームを脱がれて率直にどんなお気持ちですか?

一番は体と心を休ませてあげたいというのがありますね。ちょっとゆっくりしたいなとは思っているんですけど(笑)。やっぱりシーズン中のプレッシャーは大きくて、知らず知らずのうちに重みを感じて、シーズンがやっと終わったという解放感の方が大きかったので。

背番号18を降ろしてほっとしている部分もありますし、さぁ何をしようかなというところですね。心と体の充電をするなかで、もちろん勉強もしなきゃいけないですし、ゆっくりしながらも焦らずにやっていきたいですね。
 


1998(平成10)年のリーグ優勝時もベンチ裏でセットしたというトレードマークのリーゼント

 
――25年もの間プロ野球を続けて来られましたが、最初にプロ野球選手を意識したのはいつごろだったのでしょうか?

子どものころにオヤジとキャッチボールをして、小学3年生で野球チームに入り、野球を始めたころからプロ野球選手になりたいなという、漠然とした気持ちはありました。

具体的に「プロに行きたいです」と人前で言ったのは高校(奈良県 ・高田商業)2年の冬ですね。
新チームになって来年の進路希望を聞かれて、何になりたいんだろう? と思い、あくまでも「希望」でしょう?(笑)。そこで「プロ野球選手です」といったのが初めてです。

――プロ野球でやっていける自信はあったのですか?

いやいや(苦笑)。プロ野球選手と答えて周りに笑われましたし、聞かれたから素直に答えただけで、自信とか確約とかは何もなかったです。
(1年生のころは奈良県大会でも2回戦敗退。「打倒・天理高校」を目標に3年生のときはエースとして決勝まで進むも、その天理高校に惜敗。三浦さんは甲子園出場経験がない)
 


同級生が5人のチームで試合前に貧血で倒れたことも

 
――1年生のときには野球部からも学校からも飛び出してしまったことがあったんですよね?

そうですね、野球が嫌になってしまったからではないんですよ。野球が嫌いになったことは一度もない。そのときは遊びたい一心だったんですよね。

小学校のときから少年野球チームで土日祝日、夏、冬休みも練習でしたから、ちょっとした気のゆるみで1日くらい休もうというのが、2日3日となりダーッと防波堤が崩れるようになってしまった感じで。

結局1ヶ月近く謹慎することになり・・・。15、16才のころだから変なところでつっぱっていて、戻りたいけど戻れないというのもあって。

――戻って来られたきっかけは何だったんですか?

やっぱり、周りの助けですね。チームメートや学校の先生や親や友達、みんなが手を差し伸べてくれて助けてくれました。昔は「俺は1人でも生きていける」と勘違いしていたときもありましたけど、野球もほかのことも周りの人がいて助けてくれるからこそやっていける。本当にみなさんのおかげです。

――1991(平成3)に横浜大洋ホエールズから6位指名されましたが、横浜と聞いてどう思いました?

もともと関西で阪神ファンでしたけど、とにかくプロ野球選手になれることが嬉しくて指名されたことがありがたかったですね。

大洋ホエールズは、スーパーカートリオ(高木豊〈たかぎ・ゆたか〉さん、加藤博一〈かとう・ひろかず〉さん、屋敷要〈やしき・かなめ〉さんの俊足トリオ)や、齊藤明夫(さいとう・あきお)さん、遠藤一彦(えんどう・かずひこ)さんのイメージで、足の速い選手と大ベテランがいるチームという印象でした。
 


この年のドラ1はメジャーでも活躍した斉藤隆(さいとう・たかし)さん

 
――実際に入団してみて、プロでやっていける自信は芽生えましたか?

正直、プロでやっていける手応えはなかったですね。ベテラン選手と走っても自分の方が足も遅いし、投げる球もぜんぜん違う。精一杯で自分のことしか考えてなかったですね。
1軍に上がるためにはどうしたらいいか。早く俺を使ってくれ、とは思ってました。

最初はボールボーイとかバット引きをやるような状況でしたから、投げたいな、俺を使ってくれよとずっと思って過ごしていました。1軍に上がってからも早く使ってくれよとそればっかりで、1軍の試合に出て年俸も上げたかったですし、欲の塊でしたから。

――プロ野球人生の最初と最後の1試合を振り返っていただきたいのですが、1軍のデビュー戦は大洋ホエールズとしての最後の試合の巨人戦で、遠藤さんの引退試合でしたよね。ライトスタンドから応援させていただいたのですが、特別な状況だったと思います。

ありがとうございます。1年目(1992〈平成4〉年)の9月から1軍に上がって嬉しかったんですが、なかなか登板機会がなくて。そのまま、(10月7日の)最終戦になってしまったので「使ってくれへんのかな」と思ってたけど、まさかのあの展開(7回表から3番手投手)で出るとは。
どうしようと思うよりも、ヨッシャ! やっと投げられる、いいところ見せてやろうという気持ちでした。
 


自分のことしか考えてなかった(笑)

 
――ルーキーとは思えない堂々としたピッチングで2回をパーフェクトに抑えましたね。

すごい人たちとやってるなという感覚でした。最初の対戦が吉村(禎章〈よしむら・さだあき〉)さんで奈良県出身の大先輩なので嬉しかったですね。最初の三振は篠塚(和則〈しのずか・かずのり〉)さんで、インコースのスライダーで空振り三振が取れて嬉しかったです。

――巨人打線 を抑え、プロで長くやっていけそうだと思えましたか?

長くできるとかは、いっさい考えてなかったです。ただ、年俸が50万円アップ(推定年俸400万円から450万円)で喜んでましたね。2年目に初勝利して3勝3敗で年俸が倍(推定年俸900万円)になって嬉しかったです(ちなみに三浦さんの最高推定年俸は2009〈平成21〉年の3億円)。
欲の塊で、やればもらえる、もっと年俸上げたい、いい車に乗りたいと思ってやってましたから。

 
 
泣きながら投げた最後の1球 キニナル続きは次のページ
 

最初へ

前へ

1

2

3

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play




【関連記事】

横浜が生んだマルチタレント、石井正則さんを徹底解剖!

ハマの「永遠番長」三浦大輔投手引退セレモニーの様子は?

横浜DeNAベイスターズ打撃コーチの坪井智哉コーチを徹底解剖