ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

キニナル水着女子2017
横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年8月
花火大会特集2017

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    またまた反町ネタ(?)ですが、以前反町交番から国道1号線につながる道の途中・・・有名な中華そば「八龍」さんの並びのビルの2Fに「侍」というステーキ屋さんがありました! ランチタイムにはかなりお得な価格...

    かもめぼんぼんさん

    羽衣町にワンタンスープ専門店「くぬぎ屋」があります。券売機を見たら雲呑麺は無く雲呑スープだけがある事がわかりました。何故スープだけなのかがキニナリます。

    bjさん

    三ツ境のOKストア裏手にある「イレブン」というお店は、カラオケだけでなく骨盤矯正を売りにしている模様で前を通るたびにキニナります。更に結婚式を無料で挙げられる!らしいのですが、果たして実績があるのか、...

    町田県民さん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

今年の横浜DeNAベイスターズは何位? CS出場可能?

まだあきらめない! ここから優勝でしょ!
2位に入って、目指せ! 本拠地CS開催!
今年も3位で、CS出場!
4~5位に転落するかも!?
まさか・・・最下位?
興味ない

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
横浜市の公立中学は、なぜ給食がないの!?
2位
【ニュース】神奈川大学がみなとみらいに新キャンパスを開設!
3位
戦後70年。戦争の悲惨さを振り返る。元特攻隊員、手塚久四さんが語る特攻隊の真実とは?
4位
謎に包まれた学校? 防衛大学校を徹底取材!~学校の歴史と防大ツアー編~
5位
謎に包まれた学校? 防衛大学校を徹底取材!  ~学生生活とカリキュラム編~
6位
東京都と比べてなぜこんなにも差があるの!? 横浜市の小児医療費助成の詳細に迫る!
7位
謎に包まれた学校? 防衛大学校を徹底取材! ~訓練とクラブ活動編~
8位
給食のない横浜の中学校で、7月1日に始まった「ハマ弁」の味は?
9位
子どもがのびのび遊べる! キッズスペースがあるレストランを徹底調査!
10位
給食のない横浜の公立中学校、7月開始の「ハマ弁」の詳細は?
11位
横浜の小児医療費助成が小6まで拡大! その詳細は?
12位
9年間の義務教育を行う「小中一貫校」、そのメリットやデメリットとは?
13位
事故から35年。青葉区の母子3人が亡くなった横浜米軍機墜落事件って?
14位
365日24時間勉強している人がいる!? 横浜市内の「24時間自習室」事情を徹底調査!
15位
戦争の記憶を後世に。横浜大空襲体験者が戦争の悲惨さを語る
16位
神奈川県立高校が一気に統廃合されるって本当?
17位
お魚と多摩川の命をつなぐ「おさかなポスト」って何?
18位
横浜市の中学生が戦争語り部に「死に損ない」の暴言。その真相は?
19位
ベイスターズジュニアチームではどんな選手が選ばれる?
20位
横浜の子どもの4万人以上が貧困? その実態と横浜市の対策とは?
21位
使い勝手が悪いと言われた海老名市中央図書館の実体は?
22位
12年前に九州で起こった工作船事件、なぜ横浜に資料館が作られたの?
23位
中華学校に日本人児童が増えてるって本当?
24位
横浜市内で一番敷地面積が広い学校ってどこ?
25位
防災頭巾があるのは常識じゃないの!?その歴史と性能は?
26位
焼夷弾は「地獄の音」 横浜大空襲体験者が語る戦争の悲惨さとは
27位
山下公園内のコンビニ「ハッピーローソン」が特別な理由って?
28位
ベイスターズジュニア、1次選考会の様子はどんな感じ?
29位
空襲体験者が語る、湘南地域を襲った空襲被害とは?
30位
神奈川県内唯一の「義務教育学校」、緑区の霧が丘学園はどう違う?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

駅構内の立ち食い蕎麦屋さんはよく見かけますが、駅のホームにあるお店はだんだん少なくなってきているような気がします。今あるホームの立ち食い蕎麦屋さんを調査してください。味も教えてください(はしのさん)

はまれぽ調査結果

JR川崎駅~大船駅のホームを歩いて調査。川崎、東神奈川、大船の3駅のホーム上に立ち食いそば屋さんがある

ライター:カメイアコ (2017年04月02日)

今回のキニナルにもあるように、駅ホーム上にある立ち食いそば屋さんって見かける機会が少なくなっているように感じる。
有名どころだと、JR常磐線我孫子駅にある山下清画伯がアルバイトをしていたという「弥生軒」があるが、はまれぽの調査エリア内にも、探せばきっと歴史のあるお店があるのではないかと期待に胸膨らませ始まる今回の企画。

 

山下清画伯(出典:ウィキメディア・コモンズ)
 

しかし・・・、物事はそう簡単に進まないわけで。綿密に事前調査してもらって、そばを紹介してもつまらない、という編集部・オビナタの提案で、ガチンコでホームの端から端を歩いて、そば屋の有無を確認するというルールが付加された。



そば×鉄道のマニアックな探訪スタート!

JR川崎駅から大船駅、調査エリア内の路線に当てはめると京浜東北線・根岸線の全16駅を1駅ずつ降車し、ホームの端から端までを歩いて調査する。駅によっては乗り換え連絡ができるJRの各線(東海道線、南武線、鶴見線、横浜線、横須賀線)のホームも含めることにした。

 

スニーカー履きました!!!(午前9時の川崎駅前)

 

一応、万歩計アプリもセット(自宅から川崎までの1675歩はマイナス計算)
  

さぁ、川崎駅から大船駅ホームで、どのくらい歩くことになるのやら。そして、ホーム上にある駅そばには何軒出会えるのだろうか(撮れ高があるかとっても心配だよ!)。

 

1番線の東海道線から調査を開始
  

さすが川崎駅。午前9時だし、ちょっと人が引いてくるころかな、と思っていたが、まだまだ通勤の足が途絶えない。人をかき分けて、ホームの端へ向かう。はやくも、「自分何やってんだろう?」感が・・・。

 

端っこ(東京側)に到着
  

これまでホームの端まで歩いたことがなかったので、ちょっとワクワクしている反面、この往復を何度繰り返せば良いのだろうという精神的ダメージが襲う。

 

踊り子号到着を横目に
 


東海道線1、2番ホーム両端(大船側)へ
 

川崎駅の駅舎は近代的なつくりだが、ホームはちょっと昭和な残り香があった。本命の駅そばは見つからず、京浜東北線のホームへ移動した。

 

何やかんやしていたら、はやくも25分経過
 

これは1日がかりになりそうだなぁ、と思っていたら、何やら良い香りが。匂いに釣られて、ホーム中央へ歩みを進めると。

 

あったー!!!! 場所は京浜東北線(3・4番線)ホーム中ほど
 

株式会社日本レストランエンタプライズがフランチャイズ展開する「濱そば」があった。

 

かき揚げそばをポチィ
 

調査に行った時間帯は女性スタッフ1名で切り盛りしているようだ
 


かき揚げそば(380円)を注文
 

出汁は、澄んだ昆布系で砂糖甘く、「田舎のお母さんの味」という感じだ。午前9時30分ごろに食べたので、朝食にぴったりだ。「これから仕事を頑張ってくるよ、おかん」と思わず口に出てしまいそうになったほど。

 

まだまだ客足が途絶えない
 

実家の祖母や母親が作ってくれるおつゆに味が似ていたので、とても懐かしくて心がほっこりとした。

お腹も満たされ、これなら最後まで頑張れるぞ! と意気込んだのも束の間・・・

 

南武線のホームへはこの階段からは行けないんだってさ
 


南武線には駅そばはなかった
 

南武線のホームにはなかったよ。だって、京浜東北線のホームを歩いている時に、隣なのだから見えているんだもの。ないことは知っていたよ。でも、「ホームの端から端まで必ず歩いて調べる」というルールにのっとり、店がないと分かっていても、最後まで歩かなければならないという地獄に、1駅目からはまってしまったと痛烈に思い知らされた。

 

気を取り直して、鶴見駅に向かうも、「あと15駅もあるよ・・・」と編・オビナタがつぶやく

 

到着
 


なし!
 

鶴見駅のホーム両端は、緑の柵があり、備品などの物置があった。

 

鶴見線へ移動。同じJRだが、乗り換え改札がある
 


始発駅だから、レールの始まりが見られる 
 

鶴見駅は、一目で駅そばがないということが分かるくらい、開放感のあるホームだった。

 

レトロな雰囲気がGOOD
 


さて、どんどん行こう、新子安駅
 


傍らを走る横須賀線や京急の電車をお見送りして、東神奈川駅へ
 

まだ3駅目だが、そもそも「駅のホームからホームを歩く必要性はどこにあるのか」と悶々としはじめる。が、編・オビナタは、「ただ電車に乗って、そばを食べるだけなら、ほかの媒体でもできるでしょ?」と、のほほんとのたまうではないか。
確かに、はまれぽらしい企画ではある。ほかのグルメ媒体なら、こちらが「ぜひ歩きたい」と懇願しても却下されるはずだ。こういう企画が通っちゃうのがはまれぽの良い所なんだよなー。

 

東神奈川駅到着
 

なんか、流れ作業になってきたが、東神奈川駅のホーム端は・・・

 

端っこにちょっぴりヨーロピアンな街灯があった
 

駅によって、ホーム端に個性があって面白い。街灯1本でも、景色が変わるとモチベーションも上がる。そして、さらに我々のテンションが上がるものを発見。

 

発見!!!! 場所は京浜東北線と横浜線(3・4番線)のホーム
 

日栄軒(にちえいけん)という立ち食いそば・うどんの店。大人5人も並べば満員というキャパも昔ながらで良い。

 

なんと創業1918(大正7)年の老舗
 

スタッフさんの話では、大正7年から駅そばやラーメン店をはじめ、チェーン展開していたという。現在は東神奈川1店舗だが、根強いファンの多い店だ。

 

オススメだという山菜そば(390円)を注文
 

つゆは、創業当時からかわらず、鰹を丁寧にこして作られる。真っ黒なつゆだが、鰹の出汁が効いていて、体がすべて飲み干したいと願うほどの強烈なうま味を感じる。駅そばの域を越えたおいしさに、驚きのあまり無我夢中ですすった。

 

鰹の出汁がガツンとくる!
 

近ごろは、女性もよく立ち食いそばを利用するようになったが、同店は特に女性のお客さんの来店が多いとのこと。それは、味もさることながら、スタッフのお母さんたちの人柄の良さも理由の一つだと感じた。

「おいしかった、ごちそうさまでした」という一声に、「ありがとうございました。またお待ちしています」との何気ないやりとりに、どうしてこんなにも心が元気になるのだろう。ほんの数分、そば1杯をすすっただけなのに、疲れや不満をすっと取り去ってくれた。

日栄軒のそばで鋭気を養ったのも束の間、いまだに駅の中で迷ってしまう、沿線最大の駅"ラスボス"横浜駅へと向かう。

 
はたして“ラスボス”のホームには!? 次のページ

 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


おすすめ記事