ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

イベントカレンダー2017年5月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    昨年10月に投稿させていただいたラビットインパクト。「調査中」になっていて楽しみでしたがなんと!今日通ったら【移転】の文字が。お引越しされるそうです。http://www.rabbitimpact.n...

    エニグマさん

    横浜駅地下街9番出口を出た所の空き地が気になります。駅前一等地なのに何も建物がなく、フェンスで囲われているだけ。地権者は誰?何か活用の予定はあるの?いつからあの状態?とても気になります。

    あずいちさん

    横浜市は公式サイトのリニューアルで失敗し1億円(約30円/1市民あたり)を超える血税の大損害を出してしまいました。横浜市は、オラクルのCMSを使おうとした無謀なシステム開発事業者を相手取り、1億700...

    choberyさん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

あなたは「はまれぽ.com」の更新情報を何で知りますか?

「パソコン」で、はまれぽ.comのサイトをチェックする
「スマートフォン」で、はまれぽ.comのサイトをチェックする
「はまれぽアプリ」で記事をチェックする
「Twitter」で記事を知る
「Facebook」で記事を知る
「メルマガ」で記事を知る
「プッシュ通知」で記事を知る

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
「5月26日今日は何の日?」
2位
「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店! 経営者が覆面座談会で中華街の裏事情を告白!
3位
横浜市営地下鉄ブルーラインが川崎市まで延伸する計画の現状は?
4位
【はまれぽ名作選】横浜の伝説、白塗りのメリーさんとは!?
5位
船も便数も売り上げも減った横須賀の「東京湾フェリー」、本当に大丈夫なの?
6位
全8店舗あますことなく一挙に紹介! 4月オープンの上大岡燦々横丁の魅力とは!?
7位
知っていれば超お得!いつでも停められる!?みなとみらいにある穴場の駐車場を徹底レポート!
8位
廃線跡巡り! モノレール・ドリームランド線跡に当時の面影は残ってる?
9位
駅のホームの立ち食いそば屋さんを完全制覇! ~東海道線編~
10位
新規開店! オープンしたての2店舗で最新の家系ラーメン事情を調査
11位
メニューや佇まいが“そっくり”な家系ラーメン2店の謎を探る
12位
辛すぎるのにうまい! “赤くない”激辛ラーメンを提供する2店舗に突撃!
13位
京急金沢八景駅ホーム沿い、ありえない高さに出入り口がついている建物の正体は?
14位
急きょ開催決定! 鎌倉花火大会が中止になった理由はなんだったの?
15位
久里浜港に新しくオープン! 海鮮料理がうまい温浴施設「海辺の湯」に突撃!
16位
コーヒーとカレーが味わえる居心地の良い横浜の喫茶店を紹介!
17位
【はまれぽ名作選】東神奈川の二ツ谷の近く、半分くらい川の中に建っている謎の家、なぜこんなことになってしまった?
18位
「絶対反対」の看板がある西区戸部本町のホテル建設予定地とは?
19位
大船駅近くにある資生堂鎌倉工場跡地はどうなる?
20位
東京都と比べてなぜこんなにも差があるの!? 横浜市の小児医療費助成の詳細に迫る!
21位
横浜DeNAベイスターズのサポーティングガールズユニット「diana」、パフォーマンスの舞台裏に密着!
22位
神奈川新聞花火大会が2017年から休止になる理由とは?
23位
【はまれぽ名作】日本最古の現役トンネル、戸塚区と保土ケ谷区をまたがった「清水谷戸(しみずやと)トンネル」について教えて!
24位
川崎駅前に九龍城?!ウェアハウス川崎店ってどんなところ?
25位
懐かし味のパンを求めて! ライター山崎島、軽く旅に出た!
26位
5月7日まで横浜赤レンガ倉庫で開催される春のビールの祭典「フリューリングスフェスト」をレポート!
27位
新横浜にあるセクシービキニ居酒屋ってどんな店?
28位
バーなのに絶品中華!? 名店のバーテンダーも通う都橋商店街の「華」に突撃!
29位
【はまれぽ名作選】お高い飲食店ばかり!? みなとみらいエリアで働いている人たちのランチ事情を徹底調査!
30位
GWに食べたい横浜中華街の“ゴールデン”なグルメとは?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

就任して2年、折り返し点に入った林市長ってどんな人?

ライター:吉澤 由美子 (2012年11月09日)

トップセールスレディからBMWやダイエー、日産といった企業のトップを歴任したカリスマビジネスウーマン。≪「おもてなし」の行政サービス≫、女性と経営者、ふたつの目線を期待され、2009年8月末に横浜市長に就任。

林市長に、市長という仕事、今いちばん気になる放射性物質、市長公舎、そしてプライベートな質問まで、いろいろうかがってきました。

林 文子(ハヤシ フミコ)さん
誕生日 1946年5月5日
出 身 東京都
仕 事 横浜市 市長
H P: http://www.city.yokohama.lg.jp/ex/mayor/

 


市長という仕事、給食や南本牧の放射能問題などを直撃!

―企業で培われたスキルが市長になってどう生かされたと思われますか?

私は、社長職をやってきた時は、小売業ばかりなんです。現場主義に徹して仕事してきたんですよ。社員の方たちとのコミュニケーション、そしてお客様とのコミュニケーション、このふたつを大事にしました。人と共感する、そしてそれを信頼につなげるっていうビジネススタイルが、今、横浜市役所でもとても役立っています。

行政というのは、サービス業だと思っているんです。私は「おもてなしの行政サービス」と言っていますけれど、小売業をやっていた私の考え方が、役に立っていると思っています。
 


「おもてなし」は林文子市長が営業時代からずっと大事にしているキーワード


もうひとつは、同じ業界の方たちとwin- winの関係を築くということですね。企業同士は競争相手でもあるのだけれど、協力関係も必要です。対立すると経済界では事業が進まなくなります。

これはたとえば県との関係や、それから議会との関係に通じますね。合意点を見出すためにとことん話し合いましょうという向き合い方。これも役に立っていると思います。


―企業の長としての仕事と行政の長としての仕事。その違いはどんなところでしょうか?

基本的には一緒です。マネージメントですよね。横浜市の職員は、それぞれ大変専門的な知識や知見、スキルを持っていて、優秀です。ですから、行政の長として、その力を、コーディネイトしていって引き出す。

それから民間と行政をつなぐことです。『産・官・学』を全部ネットワークして、総合的な市の力を出していく。これは、企業の長と変わらない、経営者そのものの仕事です。
 


議会の林文子市長は、迫力満点


違うことといえば、やはり国の法律のもとで条例を作り、規則を作るという、枠の中でやっていかなくちゃいけないというところ。やむを得ず少しスピード感が足りなくなる。

たとえば議会の議決を通していかなくてはいけない。市民のみなさまの大事な税金をお預かりしておりますから、当たり前のことです。

そういうすべての了解、第三者のチェックを受けながら進めていくので、スピード感が足りなくなる。
だけど基本的にはいっしょですよ。


―みなさんが特に気になっている給食の放射線測定。最近の対応はどうなっていますか?

放射能の汚染の問題については、私も、取り除くということに、これからも一生懸命取り組んでまいります。食品の検査は、出荷段階でまず検査をしておりますが、横浜市はさらに市場でも独自に検査をしております。

それに加えて、学校給食については、6月から野菜を中心にして毎日1品目のサンプル検査をはじめました。汚染された稲わらを牛が食べていた問題がありましたので、7月11日からは牛肉の使用を見合わせました。

そして、毎日ではありませんが、7月以降は牛乳、豚肉、鶏肉、魚、たまごなど、測定しています。さらに、保護者のみなさまが本当にご心配になっていることにお応えいたしまして、10月11日から毎日1校、翌日の学校給食で使う、十数種類にのぼるすべての食材の検査をはじめます。

検査機器の問題がありまして、お時間を頂戴しましたけれど、準備は万端整いましたので、食材すべてを検査いたします。主食と牛乳については、横浜市の衛生研究所で検査して、その他の食材については民間の検査機関で検査を実施します。

この検査については、横浜市内の小学校344校を、同じ食材を使っている7~8校を1つのブロックとして、48ブロックにわけて、1ブロックにつき1校を毎日検査します。翌日は、違うブロックから1校という風に、順番に毎日検査を行います。

市内で隔たりがないように検査ブロックのローテーションを組みます。食材の偏りもないように、例えばカレーばかり検査するということがないよう、ひと月で学校給食で使われるすべてのメニューに使われる食材を一通りやるようにしています。

数値は市のHPで毎日発表されます。検出限界は、牛乳等は1ベクレル、その他は3ベクレルです。これは、他都市よりも先駆けて、やっているんですけれども、私ども市民のみなさまに広報するのが少し、足りなかったと思っています。


―9月に大きな問題となった『本牧の汚泥焼却灰埋め立て』はどうなっていますか?

各都市でも、これは非常に問題になっています。地元の住民の方、港湾関係の方、そして市民の皆様方が、大変にご不安になっているわけですから、丁寧なご説明が必要ですね。

埋め立てについても、本当に安全な埋め立ての方法を、もっと研究する必要があると私は思いました。
そこで、いったん凍結させていただきました。
 


細かい数字も頭に入っている様子。この件は市長にとっても大きい問題なのだと感じられた



南本牧汚泥問題の今後についてズバリ語る林市長だが・・・次のページ≫
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play




【関連記事】

南本牧の放射性焼却灰海面埋め立て凍結発表のその後は?

放射能問題そっちのけ?横浜市議が公費で外遊!?