ログイン/会員登録

こんにちは、ゲストさん。

ログイン/会員登録する

ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。

横浜DeNAベイスターズ全力応援企画
横浜に根ざした舞台を中心に活動する、五大路子さんを徹底解剖!
イベントカレンダー2017年9月

Question みんなのキニナル投稿

投稿の中から、はまれぽ編集部もキニナルことを調査してお答えします!
ぜひ投稿してみてね。(200文字まで)

投稿はこちらから

みんなのキニナル

    二俣川駅南口の商業施設が「ジョイナステラス」と発表されましたが既存施設である「相鉄ライフ」との差別化が不明確。スーパーの「そうてつローゼン」と大規模ショッピングセンター「相鉄ジョイナス」、そして中小規...

    よこはまいちばんさん

    以前記事になった横浜市境を自転車で探索するやつを読みました。なかなか自分自身で回る事もないので面白かったです。隣の市境や市内の区境もやってみて欲しいです。出来たらTV番組「ぶらり●中下車」的に面白いお...

    でっちさん

    地方に旅行に行ったら、なんとバスのシートをベイブリッジ、マリンタワー、氷川丸が書いてある!これは横浜市営バスを卒業して第二の人生ならぬ車生を送っているんだろうと思いましたよ。個人所有はプライバシーの問...

    浜岩さん

もっと見る

あなたはどう思う?

過去のアンケート結果はこちら

横浜駅に乗り入れている好きな鉄道路線って何?

京浜急行線
JR京浜東北線
JR東海道線
JR横須賀線
相模鉄道線
東急東横線
横浜高速鉄道みなとみらい線
横浜市営地下鉄ブルーライン

投票せずに結果を閲覧

アクセスランキング

ジャンル
1位
「9月20日今日は何の日?」
2位
京急金沢八景駅ホーム沿い、ありえない高さに出入り口がついている建物の正体は?
3位
どうしてこうなの!? 東横線と直通するみなとみらい線が東急電鉄と別会社な深いワケ
4位
知っていれば超お得!いつでも停められる!?みなとみらいにある穴場の駐車場を徹底レポート!
5位
横浜市の東西南北それぞれの端っこってどこ?
6位
戸塚区にある謎の森!? 「ウイトリッヒの森」に住んでいたアーノルド・ウイトリッヒ氏って誰?
7位
創業80年以上の戸塚区で唯一の銭湯「矢部の湯」が閉店するって本当?
8位
三浦市に新バス停誕生! 京急油壺マリンパークバス停の出来た理由とは?
9位
かつて横浜にあった日本最大規模の貧民街といわれた「乞食谷戸」とは?
10位
何かと話題の横浜市のごみ分別案内チャットボット「イーオのごみ分別案内」。いったいどこまで教えてくれる?
11位
久里浜港に新しくオープン! 海鮮料理がうまい温浴施設「海辺の湯」に突撃!
12位
【ニュース】青葉区・あざみ野の焼き肉店でO157の食中毒発生! 予防するにはどうすればいい?
13位
付け忘れ?間違い?平沼橋に矛盾した道路標識がある!?
14位
【はまれぽ名作選】市営地下鉄桜木町駅の出口が複数ある理由は?
15位
鉄道6社が乗り入れる横浜駅!最速で乗り換えできるルートは?
16位
横浜中華街のごみ集積所で、不法投棄が行われているって本当?
17位
【はまれぽ名作選】レジがあるのに計算はすべて暗算!? 横浜駅西口にある「OSドラッグ横浜店」に真相を直撃!
18位
治安の悪さは首都圏イチ!? 川崎競馬場周辺の夜を体験!
19位
【はまれぽ名作選】昔、横浜市内を走っていた2階建てバス「ブルーライン」って?
20位
なにっ! パンダが宮司だと・・・? 海老名・有鹿神社に行ってみたらいろいろすごかった
21位
【I☆DB】カフェで試合も見られる「THE BAYS」、一般の人はどうやって使ったらいい?
22位
横浜で一番大きな本屋はどこ? 横浜駅西口の意外な場所に発見!
23位
【編集部厳選】【I☆DB】横浜スタジアムの不思議!
24位
献血ルームの中で1番良い記念品がもらえるのはどこ?
25位
どうして神奈川には運転免許試験場が二俣川にしかないの?
26位
大学の図書館になった旧ドリームランドのホテルの中ってどうなってるの?
27位
都筑区にあるコストコのアウトレット品を超激安で売るお店の秘密とは?
28位
市営地下鉄グリーンラインの延伸計画は、その後どうなった?
29位
東横線沿線の駅の中で、綱島駅だけキャバクラやラブホテルが多い気がするのはなぜ?
30位
渋滞対策のために整備された「保土ヶ谷バイパス」が日本一交通量の多い一般道って本当!?
横浜人にインタビュー
教えて○○さん!
はまれぽの記事がアプリでサクサク読める!! はまれぽアプリリリース!!

横浜のココがキニナル!

今回は、古くから営業を続けているにもかかわらず、その歴史があまり知られていない店舗にスポットを当てる。港南区の「十五家」と神奈川区の「横浜家」をご紹介

ライター:はまれぽ編集部 (2017年09月10日)

十五家

最初に伺ったのは、JR根岸線港南台駅より徒歩15分ほど。県道21号線横浜鎌倉線沿いに店舗を構える「十五家(じゅうごや)」。オープンしたのは1997(平成9)年8月。開店20年目を迎えるラーメン店だ。
 


「十五家」に到着。ポーズは十(じゅう)で!
 

駐車場(4台)も用意
 

席数はカウンター11席
 

ネギラーメンが特徴的? つけ麺もキニナル
 

シンプルな券売機

 
取材に対応してくださったのは、店主の五十嵐健(いがらし・たけし)さん。小田原生まれの横浜育ち。69歳、現役バリバリのラーメン職人だ。
 


取材に応じてくれた五十嵐さんをパチリ

 
「この店をオープンさせるまでは、いろいろな仕事をしてきました。レストランや雀荘の従業員、トラック運転手なんかをね。ラーメンはずっと好きでいろいろなところで食べていました」と五十嵐さん。

「そのころ、博多ラーメンの『なんでんかんでん』が、流行っていて、食べてみたんだけど、あまりピンとこなかったんだよね。でもすごい人気で・・・だったら、自分がもっとおいしい博多ラーメンを作ってやろうって思ったわけです」

五十嵐さんは、後にお店を一緒に始めることになる相棒と共に九州の某有名長浜ラーメン店に押しかけて働き始める。すごい行動力だが、思い通りにはいかなかったようで、「技術的なことは教えてくれなかった。知りたいなら金持ってこいって言われてね」と笑う。

「しょうがないから、自分が美味しいと思う店を食べて回り、独学でラーメンを勉強しました。そして、家系ラーメンの店をやっていこうと決意して『十五家』をオープンさせました」とのこと。
 


「長多屋製麺」の麺を使用

 
十五家の麺は、大橋製麺、丸山製麵を経て現在では長多屋製麺のものを使っている。スープは店で毎日午前6時30分から仕込みを始めて、午前11時15分の開店にベストの状態で提供できるように調整しているそうだ。

味についてのこだわりをお聞きすると「単純にうまいこと。お客さんが食べているところは、よく見るようにしています。お客さんが美味しく食べられることが一番大切。その結果、店をオープンしたころから比べると、味はずいぶん変わりました」ということだ。
 


壁にはブルースブラザーズのポスター。渋い

 
オススメのメニューをお聞きすると「ラーメンはもちろんだけど、ネギラーメンも食べてみてほしいですね。白髪ネギを手で切って提供しています。コストがかかって困るけどね(笑)。つけ麺は、「夏場職人のお客さんに『冷たいの無いの?』と言われて始めた」とのこと、お客さんのことを第一に考える五十嵐さんらしさがうかがえるエピソードだ。

客層をお伺いすると「現場に向かう途中に寄ってくれる職人さんが多いですね。ガッツリ食べてくれる人が多い。常連さんが多いのもうちの特徴だと思うよ」とのことだった。
 
 
 
実食レポート

実食するのは、この記事と同じ面々。今回はオススメのメニューでもある「ラーメン(700円・税込み、以下同)」と「ラー麺・辛口(800円)」「ネギラーメン(900円)」、「つけ麺(850円)」を試食せていただくことにした。
 


タレを丼に投入
 

麺をゆでる
 

「ネギラーメン」のネギを準備。量が半端ない
 

スープと麺を合わせる
 

ネギのセットOK!
 

「ラーメン」が完成
 

麺をリフトアップ
 

「ネギラーメン」が登場
 

スープをアップ
 

つけ麺

 
それではいただきます!

マーコ氏:「半乳化スープに『ビシっ!』と醤油が効いた、これぞ“オールド家系スタイル”の味わいです。このしょっぱさがクセになりレンゲが止まらない状態です」

編・広瀬:「ラーメンは、しょうゆ味も強めに感じられ全体的に味も濃い目。でも、バランスはいいと思います。チャーシューは脂身が少なく身が多い、柔らかくほろほろと崩れるタイプ。こちらも味が濃い。おいしいです!」
 


醤油のインパクトがいい

 
編・大日方:「ネギラーメンは、『ラーメンショップ』を彷彿とさせますね。このネギの量はやはりうれしいです」

編・広瀬:「ネギラーメンのネギが細いのに感動! 舌触りがとてもいいです」
 


ネギの舌触りが最高です!

 
編・大日方: 「つけ麺は、お客さんのリクエストによって生まれたメニューなんですよね。夏場に外で働いている人の要望だったということで、英断ですよね」

マーコ氏:「ラーメン(辛口)も、つけ麺も、単に『メニューにありますよ』的なものではなく、しっかり美味いところが店のレベルの高さを証明していると思います」
 


つけ麺は納得の美味さ

 
実食を終え、五十嵐さんに今後の夢について伺うと、「跡継ぎが決まっていないので、まだまだがんばりたい」と話してくれた。
 


お店の前で五十嵐さんをパチリ!

 
・鶏油(チーユ)の量 ★★★
・しょうゆ感 ★★★★
・豚骨感 ★★
・麺 長多屋製麺
 (★=5つが最大)
・ライス(小)100円
 
 
続いては、我らが暮らす街の名を冠したアノお店
 

最初へ

前へ

1

2

次へ

最後へ

はまれぽアプリ
App Store
Google play


おすすめ記事