検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

トイレでギターはご遠慮ください!?スカイビルのトイレに貼ってあるロックな注意書き

トイレでギターはご遠慮ください!?スカイビルのトイレに貼ってあるロックな注意書き

ココがキニナル!

スカイビルのトイレの「こんな行為はご遠慮くださいステッカー」に、トイレでギターを弾く人が描いてあるのがキニナリます。まさか、過去に本当にこういう事があったのでしょうか?(みうけんさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

過去にスカイビルのトイレでギターを弾いた人はいない!注意書きにはトイレ内で音を出してゲームなどをする人に向けて「音を出さないように」という意味が込められている。

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

誰もが一日一度は行く場所、トイレ。
 

 
特に個室のトイレは、ほんのひととき、心と身体を解放できる特別な場所だ。人によっては、心が緩んでギターを弾きたくなることもあるかもしれない。

・・・ギターを・・・弾きたく・・・なるか???

みうけんさんの投稿によると、横浜駅東口に直結した複合施設「スカイビル」のトイレには、ギターをかき鳴らしている人のイラストが描かれた注意書きが掲示されているらしい。トイレでギターって、誰がそんなロック(?)なことをしでかしたんだ?

トイレとギターの関係性を確かめるべく、早速スカイビルへ向かった。
 
 
 

本当にあったギターへの忠告(笑)


 
まずは本当にそんな注意書きがあるのか、スカイビルにトイレ内の撮影許可をいただいて注意書きをパシャリ。
 


一見、普通の注意書きにも見えるが・・・


普通の注意書き・・・ではなさそう

 
イラストから読み解くに、写真一番左から、「タバコは吸わないでね」「便座に座って用を足してね」「便座の上に立たないでね」「ちゃんと流してね」「ギターを弾かないでね」といった具合だろうか。

ちょっと待てよ、今なんか変なのあったぞ。
 


いやいや、最後おかしいでしょ!

 
どこをどう見ても、便座に足を乗っけてノリノリで演奏している人がいる。「これこそ正真正銘のワンマンライブだ!」てな感じかもしれない。これはトイレの用途を履き違えているどころの問題じゃない、投稿者さんが困惑してしまうのも頷ける。
 
 
ねぇ、どういうことなのスカイビルさん!
 
どんな経緯があってこんな注意書きをしているのか、事の真相を株式会社横浜スカイビル・SC事業部の渡邊さん、宮崎さんに伺った。

筆者「単刀直入に聞きます。スカイビルではトイレでギターを弾いてる人がいるんですか?」
渡邊さん「いえ、そういった方はいらっしゃいません(笑)」

いないんかーい!!! 

いやまぁ、さすがにトイレでギターを弾く人はいないとは予想していたが、実際にそんなクレイジーな人がいたら面白いなぁ~とも思っていたのでちょっと残念。では、なぜいない人のことを注意書きに加えたのか。

宮崎さん「こちらのイラストを組み込んだ経緯としては、トイレ内で音を出してゲームされる方がいらっしゃったので、『音を出さないように』という願いをギターのイラストに込めさせていただきました。あとは、ほか4つのイラストが割と真面目なので、最後に遊ばせていただいた、という面もあります」
 


一番右の人、遊ばれちゃいました(笑)

 
ほう。言われてみれば、「音への注意」ならば、ゲーム機やスマートフォンから音が出ている絵よりも、ギターをかき鳴らしている方が分かりやすい。
 
 
 

注意書きの効果は?


 
投稿にあった通り、ユニークで目を引く注意書き。聞けば、もっと快適にトイレを使ってもらいたいという思いから生まれたという。

宮崎さん「スカイビルではこまめに清掃を行っておりますが、やはりタイミングによっては、流し忘れや水ハネなどがお客様の目に止まってしまうこともあるかと思います。そこで、お客様にもご協力いただくアプローチの1つとして『フっと笑ってしまうような面白い注意書きを作ってみよう』という話になりました」

アイディアの段階では、放牧されていて自由な牛に「感謝モ〜し上げます」などダジャレを組み込んだものや、便器目線でのコメントも案に上がっていたそう。
 


はまれぽ独占公開の他案! 画像提供:(株)横浜スカイビル

 
最終的にはスタンダードなデザインとなり、スカイビルのロゴにも使用されている、やさしい水色で全体をまとめたようだ。
 


2つ重なっている「S」の、上部の水色

 
この注意書きは2015(平成27)年5月より、スカイビル内全てのトイレの鏡と個室に取り付けられている。個室についてはペーパーホルダーとのバランスを見て、主張しすぎないようなサイズにしたのだとか。
 


とても見やすい大きさ

 
色々と計算されて作られたようだが、取り付けてから変化はあったのだろうか?

渡邊さん曰く、「おかげさまで、利用者様の協力をいただけて以前よりもトイレが綺麗になったと社内でも評判です。SNSでの反響もあり嬉しく思っております」とのこと。

Twitterで「スカイビル」「トイレ」のキーワードを調べてみると、「さすがにギターはひかんでしょ!」「トイレで楽器演奏する人なんているの?」「横浜スカイビルの女子トイレでは、ギターをかき鳴らしてのライブ行為は禁止だそうです」「右端の人、トイレで何を熱唱してるんですかね?」など、注意書きに対してのリアクションが目に留まる。

「ここへきて、この注意書きを取り上げていただけるとは思いもしませんでした」と、当時のプロジェクトメンバーだった宮崎さんも嬉しそうに話してくれた。
 


洗面台にも取り付けられている

 
さて、これで終わらないのがスカイビルだ。なんと、レストランフロアにあたる10階と11階の女性用トイレは、知る人ぞ知る豪華なトイレだという。