検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

市場食堂のご飯の量ってどのくらい?

ココがキニナル!

横浜中央卸売市場の中にある市場食堂というお店なんですが、とんでもないぐらいの量を出してくると聞きました。いったいどれくらいの量なんでしょうか?(にいにいさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

半端な量じゃありませんでした体育会系の方や大食いに自信のある方にオススメです

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

今回、突撃調査のターゲットは横浜市中央卸売市場内にある秋葉屋市場食堂。

なんでもご飯の量が半端じゃないらしい!では実際どうなのだろうか。
早速、編集部 千葉が突撃!

 

説明: C:\Users\chiba\Documents\[ 記事 ]\市場食堂\images\DSCN1079.jpg
市場食堂へ突撃!

 

店内に入ると、もの凄い数のメニューが壁に貼ってある。

事前情報によると、どうやら60~70種類のメニューがあるらしい。
値段はメニューによって様々だが、見た感じでは平均800円代といったところだろうか。

むぅ・・・これはどれにしようか迷う。
しかし、せっかくキニナル投稿をしてもらったからには、依頼者の期待に応えねば!

 


店内には60~70種類ものメニューが並ぶ 

 

また、ご飯の量を「並盛(250g)」「大盛(450g)」「特大(650g)」から選ぶことができる。
ご飯1合が180gということなので、特大だとご飯3.6合の量だ。

ここまで来たからには一番大きいのを頼むしかない!ということで、特大をオーダー。

 


ご飯の量を決められる

 

店員のオバちゃんから「見た目以上に量が多いから、ご飯は少なめにしたほうがいいよ」とのアドバイスを無視して、注文をとおしてもらう。そして、食事が運ばれてくるのを待つこと10分。
 
「はい、かき揚げ定食ね」

 

説明: C:\Users\chiba\Documents\[ 記事 ]\市場食堂\images\P1000599.jpg
これが噂のかき揚げ定食だ!

 

やってしまった・・・。
 
かき揚げの大きさが直径30cm、高さは最大3cmくらいある・・・
分かりやすく言えば、ピザのMサイズを1回り大きくしたようなものだろうか。

 

説明: C:\Users\chiba\Documents\[ 記事 ]\市場食堂\images\P1000605.jpg
ピザのMサイズを1回り大きくしたような感じ

 

注目すべきはご飯の量。店員のオバちゃんにお願いをし、「並盛」「大盛」「特大」を比較させてもらった。

一見、見た目的には大したことが無さそうだが、茶碗を持ちあげると違いがわかる。ずっしり重たいのだ。
 

 説明: C:\Users\chiba\Documents\[ 記事 ]\市場食堂\images\P1000600.jpg
かき揚げ定食 並盛

説明: C:\Users\chiba\Documents\[ 記事 ]\市場食堂\images\P1000601.jpg
かき揚げ定食 大盛

説明: C:\Users\chiba\Documents\[ 記事 ]\市場食堂\images\P1000599.jpg
かき揚げ定食 特大

 

一瞬、気が遠くなるが、ここで逃げては男が廃る!
「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ」と頭の中で繰り返しながら、いざ勝負!
 
まず、かきあげを一口大に切り、食べてみる。うん、サクサクして美味い!
大きいので中まで火が通っているか心配だったが、その心配は全くない。
しかも野菜たっぷりのかき揚げなので思ったよりもサッパリしている。これなら最後まで食べられそうだ!

 

説明: C:\Users\chiba\Documents\[ 記事 ]\市場食堂\images\DSCN1090.jpg
ひたすら食べ続ける

  

だが、残り半分くらいの量になると、急にペースダウン。
咀嚼回数が徐々に増し、満腹中枢が刺激されて一口食べるのも厳しくなってきた。

 

説明: C:\Users\chiba\Documents\[ 記事 ]\市場食堂\images\P1000606.jpg
一口がキツい・・・

 

デカ盛りくんじゃないのに、なんでこんなに食べなくてはいけないんだろう?」
そんな疑問がふと頭を過りつつも、必死に食べ続け・・・

 

説明: C:\Users\chiba\Documents\[ 記事 ]\市場食堂\images\P1000608.jpg
本当にキツかった・・・

 

ごちそうさまでした。
この値段で、この量なら十分すぎるほど満足ではないでしょうか。

体育会系の方や大食いに自身のある方にはオススメなので是非チャレンジしてみてください。ただし、想像以上にボリュームがあるので、注文前に店員さんに量を聞いてみたほうがいいかもしれませんね。
 
 
― 終わり ―

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 閉店してしまったそうですね。残念です。

  • 先代の時は24時間営業でしたね。私はかき揚げ定食+ご飯650gだと丁度かあと一口だったので、お茶かけたり、冷蔵ケースの納豆や玉子をかけて食べてました。いまは冷蔵ケースは無くなってしまったのですかねぇ 

  • 最初にコメントをさせて頂いた者です。この記事は「はまれぽ」の中の人が書かれていますがこの記事に限らず書いたらそのまま、記事に対し筆者と読者等の双方向性は無いようですね。「農家の子息さん」「帽子屋さん」補足コメント有難うございます。ちなみにこの市場食堂は2年ほど前に経営が大きく変わってしまいメニューが半減、営業時間も大幅に短縮になったりしています。ただ大きな「かき揚げ」や注文票のシステムはそのまま継承していますが、以前はご飯の量も更にビッグな1300gも注文票あって4種類でした。ちなみにかき揚げ定食は昨年の訪問時ですが850円でした。余談ですが牛丼チェーンの並盛のご飯は260g程度になります。ファミレスだと200g弱が平均的といったところ。

もっと見る

おすすめ記事

宮前商店街って昔は栄えてたの?

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

中央卸売市場『もみじや』の定食が1000円で豪華ってホント?

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

ソースかつ丼は横須賀のウラ名物って本当?

牛肉はA5ランクは当たり前、さらに等級にもこだわる至極の味わい。牛鍋・しゃぶしゃぶの「じゃのめや」

  • PR

野毛では伝説、福富町では行列! 神出鬼没のラーメン店「丿貫(へちかん)」へ突入!

裏横浜で絶品イタリアンをリーズナブルに味わえる「da TAKASHIMA(ダ タカシマ)」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【横浜市港南区のテイクアウトマップ】お持ち帰り情報募集中

横浜のおでんに使われている「ハナコンニャク」って、どんな食べ物?

自由すぎる不気味で入りづらい謎のラーメン店を突撃取材!

2018年も赤レンガ倉庫に「鍋小屋」が出現! 続く寒さを乗り越えよう!

横浜で一番おいしいカルボナーラを探せ!Vol.3

5月7日まで横浜赤レンガ倉庫で開催される春のビールの祭典「フリューリングスフェスト」をレポート!

辛すぎるのにうまい! “赤くない”激辛ラーメンを提供する2店舗に突撃!

ソースかつ丼は横須賀のウラ名物って本当?

新着記事