検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

辻堂駅や藤沢駅に現れる謎のバイオリン弾きピエロの正体は!?

辻堂駅や藤沢駅に現れる謎のバイオリン弾きピエロの正体は!?

ココがキニナル!

藤沢や茅ヶ崎の駅周辺にバイオリンを弾くピエロが現われます。でも上手とはいえない。古びた文庫本を100円で売っています。一体何の目的で?突撃取材してみてください!(abandonneさん)

はまれぽ調査結果!

ピエロの衣装に隠された素顔はこの道30ウン年の大道芸パフォーマー!バイオリン演奏は昨年からの新ネタ。古本販売は趣味から転じた収入源だった。

  • LINE
  • はてな

ライター:山本航

藤沢~茅ヶ崎駅周辺に不定期に出没する、バイオリンを弾く謎のピエロ。実はこの投稿の以前から筆者も幾度となく目撃し、かなりキニナル存在だった。藤沢駅周辺は、路上パフォーマンスの激戦区。その中で確かに決して上手とは言えない腕前・・・。
 

 
謎のピエロは何者なのか!?そして古本を売る理由は?投稿者や筆者だけではなく、駅利用者の大半がきっと気になっているだろう、謎のピエロの真相に迫った!
 
 
  
神出鬼没、奇想天外、唯我独尊な謎のピエロ
 
初めて目撃したのは、2018(平成30)年秋のJR辻堂駅付近。それから月に何度か見かけたが、そりゃー、目を引くにきまっている(笑)。通りかかると、いつも『峠の我が家』を弾いていた。それ以来、数ヶ所の駅前に出現。場所も時間も全く予測がつかない。
 


いつも仮装でバイオリンを弾いている

 
そして年末のある日、派手なクリスマスツリー男が駅前に!よく見ると、やはりあのピエロさん。選曲も『ジングルベル』など、クリスマスソングに変わっていて、シーズンに合わせた演奏をしてくれるようだ。
 
・・・さあ勇気を出してお声がけを、と近づいたそのとき、警官がピエロさんに「年末なので」と自粛を促してきた。
写真も撮れず残念。
その後、年が明けてもなかなかピエロさんを見かけなかったら、編集部に「藤沢駅で昼間に見かけたよー」との一報が入った。
 


藤沢駅で見かけた方からの写真

 
しばらく経った、とある平日の夜。辻堂駅でピエロさん発見!もちろん迷わず突撃したところ・・・ん?テレビカメラ!?
 
何やら取材のよう。しばらく様子を見ていたが、なかなかロケらしき状況は終わらない。この日は諦めて出直すことに。すると翌日、同じ場所で発見。チャンスを逃すまいと、ぐいと踏み込む。