検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!【前編】

36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!【前編】

ココがキニナル!

オリジナルメンバーで再結成したデビュー40周年の「横浜銀蝿40th」ってどんな人たち?

  • LINE
  • はてな

ライター:山本航

なめ猫、ビーバップハイスクール、湘南爆走族などな80年代に一世風靡したツッパリブームの火付け役で、現在でもアイコンである伝説のツッパリバンド「THE CRAZY RIDER横浜銀蝿ROLLING SPECIAL(以下、横浜銀蝿)」。バンド名にもあるように横浜が地元であり、初めてコンサートを行った横浜教育会館はバンドの聖地。デビュー40周年を記念して、1983(昭和58)年の解散時以来となるJohnny(ジョニー)さんが復帰し、「横浜銀蝿40th」として、1年間の期間限定で復活。今回はメンバー全員集合で、学生時代の思い出やプロを目指した時代などから、再結成の意気込みまで語り尽くした。

 
ブレッド&バター
THE CRAZY RIDER 横浜銀蝿 ROLLING SPECIAL 40th
(ザ・クレイジー・ライダー・ヨコハマギンバエ・ローリング・スペシャル・フォーティース)
嵐(ラン):ドラム(リーダー)、1955年4月15日生まれ
翔(ショウ):ボーカル、1958年6月8日生まれ
Johnny(ジョニー):ギター、1958年5月9日生まれ
TAKU(タク):ベース、1960年9月22日生まれ
職業:ミュージシャン
所属:嵐レコード(40thはキングレコード内レーベルのベルウッド・レコード)
HP:https://ginbae40th.com

 

 
3年前にはまびとにご登場いただいた、戸塚区出身の翔(ショウ)さん。メインボーカルとしてデビューしたバンドである横浜銀蝿のリーダーの嵐(ラン)さんは、実の兄。ギター担当で、ドラマ『今日から俺は!!』の主題歌にもなった『男の勲章』を作詞作曲したJohnnyさんとは、高校の同級生でずっと一緒にバンドを組んで来た親友。そしてTAKU(タク)さんは、嵐さんと運命的な出会いによってバンドに導かれた。

 

 

プロデビューするときに、「2年間でシングル1位、アルバム1位、武道館満タン」を目標に掲げて、3年3ヶ月で達成して解散。Johnnyさんは現役引退してキングレコードに入社。残ったメンバーは個々に活躍しながら、新メンバー2名を迎えてバンド活動を再開。
彼らを育てた初代ディレクター水橋春夫(みずはし・はるお)氏が2018(平成30)年に永眠され、水橋氏を偲ぶ会で20年ぶりの再会。そこから今回の再結成へと繋がった。

 

 



嵐さんの家やリハスタなどいつも横浜で集まっていた



−−横浜を代表するバンドとして知られていますが、生まれ育ちも全員横浜でしょうか?

TAKUさん(以下、T)僕は東京出身なんですよ。横浜に引っ越してきたのは15年くらい前かな? 第三京浜を通って横浜まで行くことが多かったですよね。嵐さんの家に集まったり、リハをするにもみんな横浜在住だから、やっぱり横浜が中心でしたね。

 

ベイブリッジからの夜景に憧れた
 

翔さん(以下、S)日吉のYAMAHAが一番リハが多かったかな。杉山清貴(すぎやま・きよたか)&オメガトライブも使ってたみたいだね。

Johnnyさん(以下、J)別のリハスタでは、TM NETWORK結成前の木根尚登(きね・なおと)さんが来てたね。彼とBOØWYのマネージャーだった土屋浩(つちや・ひろし)さんは、素人参加型の情報バラエティ番組『ぎんざNOW!』で僕らと一緒だったみたいで。後になってから、「Johnnyさん、実はあのとき一緒に出てたんですよ」と言われました。

(S)俺たちはアマチュアの頃から怖がられて、話しかけられなかったんだよ(笑)

 

学生時代から強面だった
 

−−それぞれどんな子ども時代でしたか?

嵐さん(以下、R)ガキのころは暴れん坊で、外で友達と遊ぶのが大好きでした。缶蹴りや泥ジュン(ドロケイとも言う)などを毎日のようにやっていた、俗に言うわんぱく小僧。

(J)小学4年生まではスポーツ少年だったんですが、小学校5年生のときに大きな病気をして。中学卒業するまでの5年間、体育はずっと見学。でもこのときにラジオをいっぱい聞いて、音楽と出会えました。病気をしてなかったら音楽には全く興味はなかっただろうから、その後の人生は大きく変わっていたと思います。

(T)よく遊び(ロックンロールバンドや、その他諸々〈笑〉)、よく動き(バスケットボールなど)、よく学ぶ(偏差値72)少年でした。

 

誰もがキニナル子ども時代
 



キャロルを見て日本人でもロックがやれるとバンドを始めた



−− 楽器パートはどうやって決めましたか?

(R)バンドを始めたときは、全員ギターだった。一説によるとジャンケンで決めたという話もある(笑)楽器は高校生くらいのころからやっていたね。

(S)メンバーがそろったときには、パートは決まっていました。ギターは『ジョニー・B・グッド』に出会った中2から。

(J)中学生のときにフォークギターを買ってもらったんです。当時は吉田拓郎(よしだ・たくろう)や泉谷しげる(いずみや・しげる)などフォークのコピーをしていました。

(T)嵐さんと知り合ったときはまだベース歴は1年未満でした。それ以前のバンドではギターで、楽器はいろいろ扱えます。

 

各メンバーの音楽遍歴を辿る
 

−−周りにはロックが好きな友人はいましたか?

(S)俺の周りには結構いたね。中学ではよくギターを学校に持って行って、「みんな聴いてくれー」ってみんなの前で弾いてた。高校でJohnnyと出会って、バンドを組んだ。

(J)ラジオから洋楽が流れるたびに、かっこいい! と感動していました。ところがある日、テレビで矢沢永吉(やざわ・えいきち)さんのバンド「キャロル」を見て、日本人でもこんなかっこいバンドがいるんだ! と衝撃を受けて。高校で翔くんと出会ってバンドを組んだのがミュージシャンとしてのきっかけですね。

 

中学では教室でワンマンショーを