検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

ベイスターズラーメンってスープが青いらしいけど美味しいの?

ココがキニナル!

ベイスターズラーメンってスープが青いそうです。おいしいんですか?(はまろうさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

予想を覆す、塩味ベースのラーメンだった!ただ、個人的な感想としては塩味が強くて微妙でした

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

最近、グルメ記者になりつつある筆者だが、今回はベイスターズラーメンは美味しいのか?という質問に答えるべく、中華街の「廣東」へ潜入取材を決行した。
 


中華街であのラーメンが食べられる?

 
1月某日、インターネットで調べた情報を頼りに中華街へ。

以前の記事、【中華街に栗屋台が多いのはなぜ?】にあった、ぼったくり栗屋台の攻撃をかわしながら、中華街大通り裏側の広東通りを少し歩くと、中華料理屋「廣東」を発見!
 


本当に青いラーメンが出てくるのか



店内に入るとカウンター席があり、中華屋っぽくない小奇麗な内装。カウンター後ろの棚にはカクテルが並び、まるでバーにいるような気分である。そして、メニューを開いてみるとベイスターズラーメンを発見。

早速注文し、ラーメンを待つ間、男性店員さんに質問をぶつけてみた。
 


もやしの下ごしらえを怠らない男性店員


-ベイスターズラーメンって売れてるんですか?
結構売れてますよ。見た目と違い、塩味でサッパリして美味しいですよ。

-青いスープらしいですが、何を使っているんでしょうか
ブルーリキュールを使用してます。熱してアルコールを飛ばしているので、お酒の味はしません。

-いつ頃メニューに出したんですか?
オーナーが98年のベイスターズが優勝した年にメニューとして出しました。


なるほど。青いスープのラーメンとは本当のようだ。
しかも結構、売れているとは味にも期待できるのではないだろうか。ちなみに二日酔いとかにも効くらしい。
ちなみに、なぜスープが青いかというと、ベイスターズカラーを意識しているらしい。

そして待つこと約10分。

「おまたせしました」
 


これがベイスターズラーメン(600円)だ!


本当にスープが青い!これが本当に塩味なのだろうか?
ちなみに具は青菜、黄色いカマボコ、ハムのようなチャーシュー、そしてネギ。

とりあえず、まずは青いスープを一口、恐る恐る啜ってみる。うん、普通の塩スープだ。
しかし、しょっぱい・・・。そして、スープのコクがあまり感じられない。

次は麺を引っ張りあげてみる。極細麺で、色は軽く青みがかっている。
 


白い麺が青く染まっているように見える

 
ちなみに麺が青いのではなく、白い麺に青いスープが絡まり青く見えるだけのようだ。

ビジュアルだけ見ると、今まで見たこともない食物を食べているような気分になってくる。
これは本当にラーメンなのか?

そう自問自答しながら食べ進めていくが、後半に差し掛かるあたりから塩分が強すぎて味に飽きてきた。
コショウを入れて味を変えてみるが、しょっぱさには変わりない。

お茶を飲みながら食べ進め、最後はスープを飲みほし・・・



今回も完食


今日もごちそうさまでした。見た目的にはインパクトのある一品だったが、中身は残念な一食だった。
もっと塩分を減らし、鶏ガラを効かせたほうが良いのでは?まだまだ改良の余地がある一杯だと思う。

さて、こんな珍しい食べものが皆さんの周りにはないだろうか?もし、興味があるけど食べるには勇気が・・・という方がいれば、「横浜のココがキニナル!」まで投稿して頂きたい。


廣東 (カントン)
住所 : 神奈川県横浜市中区山下町151
電話番号 : 045-662-5053
 

― 終わり ―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 閉店しちゃいましたね。。。一度食べてみたかった。

おすすめ記事

横浜ベイスターズ 低迷の原因はどこにある?

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

横浜の老舗大判焼き店「おすとあんでる」。包み紙に隠された謎の挿絵の正体は?

通りかかるとゴマ油の香ばしさに誘われてお腹がすく。昭和33年創業の関内の名店天ぷら・肴「登良屋」

  • PR

【レポ】「鍋小屋」のご当地鍋と日本酒のペアリングが最高だった!【横浜赤レンガ倉庫】

音楽とハンバーガーとトロピカル・カクテルがあれば、3秒で西海岸やハワイに行ける「STOVE’S」

  • PR

永遠に続く? 「元町梅林」のすごい量とウワサのコース料理と巨大おにぎりを実食!

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

こんな記事も読まれてます

「日本ナポリタン学会」は、どんな活動をしているの?

知る人ぞ知る? 生の状態で1ヶ月以上寝かせた牛肉「エイジング・ビーフ」ってどんな味?

赤レンガの「世界一の朝食」は本当にそれだけの価値があるのか!?

餃子の登録商標を持っていたお店!? 小田原の「日栄楼」で噂の餃子を食べてきた

【にんにくの日】横浜市都筑区にあるにんにく加工食品会社の工場見学をしてきた!

辛すぎるメニューばかりを集めた中華街の「激辛コース」の店、全品完食は可能か?

【編集部厳選】GWの疲れを癒す滋味深い味!

横浜の老舗大判焼き店「おすとあんでる」。包み紙に隠された謎の挿絵の正体は?

新着記事