検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

暮らすブライダル

By Magic(バイ・マジック)

  • JR線根岸線「関内駅」から徒歩6分、みなとみらい線「日本大通り駅」から徒歩4分
  • 横浜市中区太田町1-16 ラ・イプセ1001
    • 営業時間:平日11:00~21:00(最終受付19:30)、土日祝9:00~19:00(最終受付18:00)
    • 定休日:水曜(祝日の場合は営業)

ドレス選びからヘア&メイクまでお任せできるトータルコーディネートサロンは、大切な日に何度でも訪れたくなる素敵な空間。ハワイ・沖縄・横浜で自分らしいオリジナルウエディングの夢も形に!

ココがイチオシ!

「自分らしいウエディング」が実現! レンタルドレスサロン「By Magic」で主役もゲストも笑顔に!

 

2018年07月09日

「By Magicオリジナル」のウエディングドレス
 
2年間の変化を見させていただいたが、ちょうど前回の取材時は、ウエディングドレスコーナーの拡大と、ハワイウエディングのプロデュースを目前に控えていた。
その後、ウエディングのサービスは広がり、今や「By Magic」の大きな柱になっているそうだが、改めて、ウエディングサービスを始めたきっかけや、経緯についてお聞きした。
 

re_bymagic_article_023
もともと、ウエディングドレスの需要はあった

 
「パーティードレスのお客様が増えるにつれて『ウエディングドレスのレンタルはできますか?』という問い合わせもいただくようになって。ほとんどのお客様が、パーティーウエディングやフォトウエディングなど、比較的ライトなスタイルを求めていたので、そういう要望には応えてみてもいいのかな、と思うようになりました」
 

re_bymagic_article_024
ウエディングドレスのお店だと思って来られる方も

 
実は中村さん、これまでにもウエディングドレスの展開を考えたことがあったが、踏みとどまっていたのには理由があった。パーティードレスと違い、ウエディングドレスのお店は横浜エリアに数多く存在する。小さい店舗の自分たちでは、全く勝負にならないと思っていたそうだ。
 
これまでもお客様との出会いを大切にしてきた中村さん。迷いながらも、やはりお客様の声を反映したいと思い、ウエディングドレスの取り扱いを開始することに。
 

re_bymagic_article_025-1
ミニスタイルのドレスなどを中心に、数着を仕入れた

 
しかし取り扱いを始めるにつれ、中村さんは自分が望むサービスが出来ていないことに気がつく。「お客様からの希望を聞いてドレスを探し仕入れる。という流れがあまりしっくりこなくって・・・」
 
そんな時、あるデザイナーさんとの運命的な出会いが訪れる。
 
「衣装デザイナーとして活躍しながら、趣味でウエディングドレスを作っている方だったんですが、一度ドレスを見せていただいたら、まさに私のイメージ通り! こんな素敵なドレスが、まだ世に出ていないという点にも惹かれて『まずはうちでやりましょう』ということになったんです」
 

re_bymagic_article_026
デザイナーさんによる新作のドレスがこちら!

 
「これまではドレスに対して自分の意見がほとんどなかったのに、『こんな風にしたい』という希望も出るようになって、それが形になるのも楽しくて。そこから少しずつ『オリジナルで勝負できる』と思うようになりました」
 
「『このドレスが着たい』というお客様を増やしていかないと、ウエディングをやる意味がなかったんですね。その後も、2人の素敵なデザイナーさんとの出会いがあって、それぞれの持ち味を生かしたオリジナルドレスを展開しています」
 

re_bymagic_article_027
現在は、オリジナルのウエディングドレスが40~50枚ほどそろう

 
まさにすべてはタイミング。そこには、お客様はもちろん、人との出会いを大切にしてきた中村さんならではの、「引き寄せパワー」があるのかもしれない。
 
「出会いでいえばもう1つ。うちのスタッフですね。昔からウエディングドレスの仕事に携わるのが夢で、別の業界でのキャリアを捨ててまで来てくれたスタッフもいるんです。ちょうどウエディングドレスについて悩んでいた時だったので、一緒にやれるメンバーができたのは大きかったです」
 

re_bymagic_article_028
スタッフの皆さんは、ディズニーハロウィンやバーベキューなど楽しいことが大好き

 
オリジナルドレスを始めたことで、ウエディングドレスのサービスに納得ができるようになったという中村さん。
また、「By Magic」の役割について、2年前とは違ったある想いを持っているという。
 
「2年前は、『ドレスが苦手な方に似合うドレスを提案する。笑顔になってもらう』が、私たちの役目だと思っていました。もちろん、今でもそれは大切なんですが、ちょっと違うことに気づいたんです」
 

re_bymagic_article_029
「By Magic」の本当の役割は?

 
「お客様と人対人のお付き合いができる場所を作り、それが『By Magic』であればいいなぁという想いです。『お客様に似合うドレスを提案する』だけでなく、そのドレスを着た人の裏側にある『想い』を見ていくのが、私たちの本当の仕事かな、と思うようになりました」
 

re_bymagic_article_030
ネットレンタルではなくお客様に会うことが大切

 
「お客様の多くは、ドレスを着ること自体が非日常的なこと。ここで色んなドレスを着て楽しむことで『久しぶりに笑顔になれました』と言ってくれる方や、『友達の笑顔を見たいから』と、誕生日のプレゼントとしてうちを選んでくれる方もいます」
 
そんな中村さんの想いは、1年半前にリニューアルされたという「By Magic」のホームページ内に立ち上げたコンテンツ「STORIES(ストーリーズ)」にもあらわされている。ここには、お客様1人1人に素敵な物語があるということや、お客様からのメッセージがブログで綴られている。
 

re_bymagic_article_031
店内にあるスクラップブックにも、お客様から多くの声が!

 
 
「結婚式、当日の様子が見たい」その気持ちで始めたウエディングのプロデュース・・・>>

基本情報

店名 By Magic(バイ・マジック)
バイ マジック
ジャンル レンタルドレスサロン
住所 〒231-0011 横浜市中区太田町1-16 ラ・イプセ1001
アクセス JR線根岸線「関内駅」から徒歩6分、みなとみらい線「日本大通り駅」から徒歩4分
駐車場 無 ※お近くのコインパーキングをご利用ください
TEL1 045-651-1213
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 平日11:00~21:00(最終受付19:30)、土日祝9:00~19:00(最終受付18:00)
定休日 水曜(祝日の場合は営業)
URL http://www.by-magic.com/
カード利用 可(VISA Masterのみ)
個室
  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 By Magic(バイ・マジック)
バイ マジック
ジャンル レンタルドレスサロン
住所 〒231-0011 横浜市中区太田町1-16 ラ・イプセ1001
アクセス JR線根岸線「関内駅」から徒歩6分、みなとみらい線「日本大通り駅」から徒歩4分
駐車場 無 ※お近くのコインパーキングをご利用ください
TEL1 045-651-1213
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 平日11:00~21:00(最終受付19:30)、土日祝9:00~19:00(最終受付18:00)
定休日 水曜(祝日の場合は営業)
URL http://www.by-magic.com/
カード利用 可(VISA Masterのみ)
個室

アクセスランキング