検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

健康カイロプラクティック特典あり

カイロプラクティック テミス 鶴ヶ峰整体院

  • 相鉄本線「鶴ヶ峰駅」から徒歩4分
  • 横浜市旭区鶴ケ峰1-9-19 モリモトビル2F
    • 営業時間:【平日】9:00~20:00、【土祝】9:00~18:00
    • 定休日:日曜日、月曜日

臨床歴17年、豊富な経験とデータを基に、「身体の重心・バランス・運動不足」の3要素にフォーカスする「テミスバランスメソッド」で痛みや不調の原因に徹底アプローチ

ココがイチオシ!

首、肩、腰、背中。デスクワークによる痛みが消えないライターが横浜の鶴ヶ峰にある整体院に駆け込んだ

 

2019年11月15日

身体の痛みや不調には必ず「原因」がある!
 
ここ最近、パソコンの前から離れられない毎日を過ごしている。
 
そのせいか、首や肩はもちろん、背中にまでコリや痛みを感じるようになってしまった。パンパンに張った背中が辛くて「マッサージに行こうかな・・・」と思ったこともあったが、忙しくてなかなかタイミングが合わず、結局、何ヶ月も放置してしまっている。
 

themis19-article001
最近の筆者は正にこんな感じ。肩も腰もパンパンだ(画像はイメージ)

 
そんなときに舞い込んだカイロプラクティック案件の体験取材。この辛い状態を少しでも楽にしてほしい・・・。まさに患者になった気分で、当日を迎えた。
 
 
 
知る人ぞ知る!? 線路沿いの裏通りにある地元密着型整体院
 
ということでやって来たのは相鉄本線「鶴ヶ峰駅」。目指す「カイロプラクティックテミス鶴ヶ峰整体院」は、駅から歩いて4分程度のところにあるという。
 

themis19-article002
相鉄線「鶴ヶ峰駅」北口から、商店街を抜け・・・
 
themis19-article003
大通りにぶつかったらラーメン屋さんとステーキ屋さんの間を直進
 
themis19-article004
お肉屋さんに寄りたい気持ちを抑えつつ線路沿いを進む

 
平日の昼間、どう見ても地元民しか知らないと思われる裏道にも関わらず、通行人とすれ違うこと数回。その先には・・・
 

themis19-article005
お花屋さんと八百屋さんが見えてきた
 
themis19-article006
一目で分かる、地域にあってうれしい激安店

 
「カイロプラクティックテミス鶴ヶ峰整体院」が入るモリモトビルは、このにぎやかな路地の一番奥にある。
 

themis19-article007
ビルの2階が目的地だ

 
階段を上がると大きなガラスの扉が見えてくる。中に入ると大きな窓からたっぷりと日差しが注ぎ、明るく、なんだかホッとできる落ち着いた雰囲気が漂っている。
 

themis19-article008
大きなガラス張りの扉が印象的なエントランス
 
themis19-article009
明るく、清潔感のある施術スペース。それにしても・・・広い!

 
「こんにちは!」と明るく我々を出迎えてくれたのは、「カイロプラクティックテミス鶴ヶ峰整体院」の院長、佐藤圭吾(さとう・けいご)さん。
 

themis19-article010
「開院するなら、生まれ育った鶴ヶ峰で・・・と決めていたんです」

 
カイロプラクティックの技術を習得後、横須賀市内の整体院で10年ほど経験を積み、2012(平成24)年に鶴ヶ峰で独立、開院。
 

themis19-article011
加圧インストラクターやフードマイスターなどの資格も取得

 
もともと格闘技が好きで、「健康&ストレス解消のために」と始めたキックボクシングに夢中になっていたら、いつの間にか長年苦しめられていたアトピー性皮膚炎がみるみる良くなったという。「日常生活を変えたら身体まで変わっていくことに驚き、自然治癒力という人間の体が持つ本来の力を身をもって体験した」と、振り返る佐藤さん。
 

themis19-article012
「人に会いたくない」と悩むほど、ひどいアトピーだったそう

 
同時にカイロプラクティックの道に進んだ友人と接する機会があったこと、そして働いていた仕事に行き詰まりを感じていたこと・・・さまざまな要素が重なり、カイロプラクティックの専門学校へ進学することを決断。新たな一歩を踏み出したのだ。
 
そこでカイロプラクティックが身体の“自然治癒力”を高めるものであることを知った佐藤さん。それはまさしく、かつてアトピーが改善した自身の経験ともつながり、「自分が進むべき道はこれだ!」と確信したという。
 

themis19-article013
「せっかくなので蹴りも披露しておきますね」

 
そんな佐藤さんが提供する施術は、20年近く学んできたカイロプラクティックの技術、知識をベースに生み出した、独自の「テミスバランスメソッド」。
 

themis19-article014
院名の「テミス」は、ギリシャ神話の女神の名から取ったもの

 
痛みや不調を改善するためには「身体全体のバランスを整えることが重要」という考え方のもと、問診や触診で身体に残された生活習慣のクセやゆがみを確認。そこから痛みや不調の原因を探り、根本からの解決を目指すという。
 

themis19-article015
「重心、背骨のゆがみ、運動不足。この三つが痛みの主な原因になっています」

 
では実際にどのような施術が行われているのか、早速、体験させていただくことにした。
 
 
 
身体に記された「記録」を読み取り、痛みや不調の改善を目指す
 
初診の場合、まずは患者さんに身体のどこに痛みや不調があり、それはいつから続いているのかなど、現在の身体の状態を問診票に記入してもらう。佐藤さんは、そこに書かれた内容をもとに、検査や診断を行っていくという。
 

themis19-article016
背中の違和感に肩こり、首の痛み・・・記入する症状がありすぎる!
 
themis19-article017
勢いあまって欄外にあふれる有様(こんな書き方もOKとのこと!)

 
「身体の痛みや不調の多くは生活習慣や普段のクセによって蓄積されたもの。だから患者さんの生活習慣も細かく確認していきます。いつから、どの部分にどんな力がかかっているのかを探っていくイメージですね」
 

themis19-article018
「自分の身体は、日常生活の記憶媒体のようなものなんですよ」

 
問診票には「首や肩、背中や腰に痛みや違和感がある」と書いたのだが、施術前の検査で佐藤さんがまずチェックしたのは、意外にも筆者の「ふくらはぎ」の状態。
 

themis19-article019
ふくらはぎや足首の状態、立ち姿まで、足の状態を細かくチェック

 
・・・なんで!?
 
指摘されて気づいたのだが、よく見ると、わずかだが左右でふくらはぎの太さや筋肉のつき方が違う。筆者の場合、身体の重心が大きく右に傾いており、日常的にほとんど右足だけで身体を支えている状態だそう。そのため、右足の筋肉がより発達し、太くなっているのだ。
 
これが佐藤さんの言う「身体は日常生活のクセを記録している」ということらしい。
 

themis19-article020
普段、ほとんど使っていない左足の指は力が入らず、佐藤さんの人さし指を押し返せない

 
佐藤さんによると、筆者の場合、まず骨盤のゆがみによって身体の重心がずれているため、常に身体がバランスを保とうと無理をしている状態だという。そのため身体のあちこちに負担がかかり、痛みや違和感が出ているのだとか。
 

themis19-article021
「股関節もこんな感じで少しずれていますよ」と、説明がとにかく分かりやすい!

 
初診の場合、このように30分くらいかけてじっくりと問診、検査を行ったうえで、一人ひとりに必要なオーダーメイドの施術を提案していくという。そのため、施術はピンポイントで的確そのもの。身体の重心がずれ、ひと目で左右の脚の長さが違うことが分かる筆者の身体も、的確に施術してくれる。
 

themis19-article022
不調の“原因”である骨盤周辺をケア。見た目はスゴイが、痛みはほとんどない

 
また、筆者の顔や口の中(!)をチェックし、「ちょっと首の骨もずれていますね」と佐藤さん。確かに最近、仕事をしていると首が痛くなってくるのが気にはなっていたが・・・。
 

themis19-article023
「口の中を見れば、身体のゆがみの状態も分かるんですよ」
 
themis19-article024
「上から2番目の骨がずれていますね」
 
themis19-article025
筆者の首はこのけん玉のように不安定な状態になっているのだとか

 
触診で首の骨のズレを確認し、さらに「腕や肩にしびれが起こることもある」という筆者の言葉を聞いて佐藤さんが取り出したのは、神経の流れに振動刺激を与える器具「アクティベータ」。
 

themis19-article026
こちらが「アクティベータ」
 
themis19-article027
骨のずれや痛みがある首は、このアクティベータを使ってケアを行う

 
強く押す、バキバキと力を加えるといったこともなく、ほとんど痛みを感じることなく終わった施術だったが、こりでパンパンだった肩周りがスッと軽くなっているのが分かる。
 
また、施術前は背中の違和感からほとんど上体を反らすことができなかったのだが、施術後は痛みも違和感もなく、驚くほど可動域が広がっているのが自分でも分かる。たった10分程度の施術でここまで変わるとは・・・。(※効果には個人差があります)
 

themis19-article028
きちんと反らせるようになった

 
キニナル費用は、初回が1万450円(初検料3850円+施術料6600円/税込・以下同)。2回目以降は施術料のみとなる。1度の施術でも“変化”は実感できるが、やはり、根本からしっかりと改善するには「少なくとも4~6ヶ月程度は施術を継続してほしい」と、佐藤さん。そんなときは、お得な料金の回数券を利用するのが賢い選択だ。
 
 

\ 友達にシェアする /

  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 カイロプラクティック テミス 鶴ヶ峰整体院
カイロプラクティックテミス
ジャンル カイロプラクティック、整体
住所 〒241-0022 横浜市旭区鶴ケ峰1-9-19 モリモトビル2F
アクセス 相鉄本線「鶴ヶ峰駅」から徒歩4分
駐車場 提携駐車場有(鶴ヶ峰パーキング)
TEL1 045-369-1236
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 【平日】9:00~20:00
【土祝】9:00~18:00
定休日 日曜日、月曜日
URL http://cs-themis.com
カード利用 可(VISA,master,diners) ※ 電子マネーpaypay利用可
個室

こちらもおすすめです

気軽な雰囲気でテニスクラブに入会経験のない人も安心。業界きっての理論派コーチの指導でスキルアップも

  • PR

体が整うぅ~! 木でできた凄いヤツ。ドイツ製の木製ストレッチマシンが何気にキモチイイ

  • PR

「気功」ってなんか怪しくない?はまれぽが確かめるべく、山手の気功整体院「Mahã」に直撃取材!

  • PR

横浜初! 「VRエクササイズマシーン“イカロス”」を体験してきた。

  • PR

はまれぽ読者限定!

はまれぽモテナシ

初見料が無料に!

【有効期限】 '20/12/31

【利用条件】
特になし
【提示条件】
予約時に「はまれぽを見た」と伝えていただき、来店時に特典画面を提示してください


基本情報

店名 カイロプラクティック テミス 鶴ヶ峰整体院
カイロプラクティックテミス
ジャンル カイロプラクティック、整体
住所 〒241-0022 横浜市旭区鶴ケ峰1-9-19 モリモトビル2F
アクセス 相鉄本線「鶴ヶ峰駅」から徒歩4分
駐車場 提携駐車場有(鶴ヶ峰パーキング)
TEL1 045-369-1236
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 【平日】9:00~20:00
【土祝】9:00~18:00
定休日 日曜日、月曜日
URL http://cs-themis.com
カード利用 可(VISA,master,diners) ※ 電子マネーpaypay利用可
個室

アクセスランキング