検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

健康カイロプラクティック

カイロプラクティック テミス 鶴ヶ峰整体院

  • 相鉄本線「鶴ヶ峰駅」から徒歩4分
  • 横浜市旭区鶴ケ峰1-9-19 モリモトビル2F
    • 営業時間:【平日】9:00~20:00、【土祝】9:00~18:00
    • 定休日:日曜日、月曜日

カイロプラクティックの理論と、臨床歴17年、延べ8万人以上の膨大な経験やデータをもとに適切な施術方法を選択。一方的に施術するにとどまらず日常生活まで踏み込んだトータルな指導で、患者とともに健康を目指す

ココがイチオシ!

臨床歴17年。延べ8万人以上の豊富な経験と口コミで評判の整体院

 

2018年10月23日

ライターが施術体験。驚きの結果が!?
 
筆者が施術を体験させていただいた。
 
今回は左右差のある脚の動きを中心に診ていただき、施術をお願いすることにした。とはいえ、筆者は日常生活の中で脚の左右差を感じていたわけではない。1年半ほど前からヨガを始め、ポーズを取る時に左右同じようにできないことで感じ始めたという程度だ。普段は痛みも不自由もないので、施術の必要を感じていたわけではない。
 
とりあえず、診ていただこうという軽い気持ちでチェックしてもらう。
 

themis-article021
膝の上がり方をチェック
 
themis-article022
親指で押し返す力。明らかに左足の親指に力が入らない
 
themis-article023
股関節の柔軟性。左脚が曲がりにくく右脚よりも胸に近づかない

 
一つずつチェックをしてもらう中で、あまりにも左右に違いがあることを実感。特に、左足の親指に全く力が入らないことに驚いた。

「これだけ力が入らないと、立ち方にも影響します。ヨガのバランスポーズにも差が出てくるはず」と指摘を受ける。本当にその通りで、左足で立つバランスポーズはぐらついてしまって、なかなか上手くできないのだ。
 

themis-article024
さらに驚いたのは、脚を後ろに上げたときの左右差

 
同行した編集担当やカメラマンから「左右で全然違う」と言われても、自分では見えないので実感がなかったが、後になって写真を確認してびっくり。こんなに差があるなんて!
 

themis-article025
原因について模型を使って説明していただいた

 
原因は、左側の骨盤の上の骨のつなぎ目がずれてしまっていることによるそうだ。極端に言うと、はずれかかっているような状態だそう。

「これだけずれていると、歩幅も左右でかなり違うと思います。放置していると、身体全体の歪みが出て、不調の原因になりますよ」と教えてくれた。
 
この状態を改善するための施術をしていただいた。
 

themis-article026
左側の腰のあたりに圧をかけられる感じ
 
themis-article027
さらに調整するために、台を替えて施術

 
こちらの施術台は、部位ごとに高さが調節できるようになっており、重力を使って必要なところにより効果的に力を伝えられるのだそう。

どちらの施術も圧力がかかるとき、ほんの一瞬多少の痛みを感じたが、つらいと感じることはなかった。しかも、施術自体には5分もかかっていない。
 
その後で、先ほどと同様のチェックしていただくと・・・
 

themis-article028
左右の脚がほぼ同じ高さまで上がっている

 
短い施術で、ここまではっきり結果が出るなんて・・・。これが臨床歴17年、延べ8万人以上の確固たる実績に裏打ちされた「テミスバランスメソッド」の技のなせるところなのだろうか。本当に驚きだ!
 
ただこれは一時的な効果で、治ったわけではないのだが、3ヶ月程度、施術を継続すれば治る可能性は高いそうだ。
「身体は24時間365日、必要なものとそうでないものの選定を行っています。使わなくなると衰え、やがて消えてなくなっていく。普段の生活の中でも、左側を使わず右足に重心を置いて立っていることが多いと思います。そういう生活面を改善していくことも必要です」とアドバイスもいただいた。
 
一時的とはいえ、歴然とした結果を目の当たりにし、「カイロプラクティック テミス 鶴ヶ峰整体院」の施術への興味が高まる。脚はもちろんだが、身体全体へ支障が出る前に、佐藤さんに施術していただくのが賢明に違いないと心が動いている。
 
 
 
地元、鶴ヶ峰から、健康への想いや情報を発信
 
最後に、地元、鶴ヶ峰への想いを伺った。
 
「仏教で『身土不二(しんどふじ)』という言葉があります。身体はその土地で食べたものやその土地で暮らしたことに影響されていて、切っても切れないものだという意味なんですが、年齢を重ねるごとに、自分にいろいろなことを教えてくれたのは、やはり地元なのかなと思うようになりました」と佐藤さんは言う。
 

themis-article029
「地元に開院し、地域とつながっていきたいと思いました」

 
「小さな街ですが、密なつながりがあるんです。地元のソーラン節を踊るチームに入っていて、お祭りに参加したり、障害者の施設で踊ったりしています」と楽しそうに話してくれた。

また、佐藤さんは地域のケアプラザなどで、姿勢教室や歩き方教室を実施している。整体院に来る方以外にも、健康を維持するために役立つ情報をきちんと伝えたいという想いからだという。「地元に限らず、さらに多くの人に発信できるようにチャレンジしていきたい」と今後の抱負も語ってくれた。
 
 
 
取材を終えて
 
身体の不調や痛みを抱えている人は少なくないと思う。世の中には多くの選択肢があるが、「カイロプラクティック テミス 鶴ヶ峰整体院」は、その場しのぎの治癒を目指すのではなく、長く健康を保てるよう施術や指導がされるのが素晴らしいところだ。もともと人が持っている自然治癒力を引き出すという考え方にも共感した。今の施術方法に満足できない方、健康を長く維持していきたいと考える方は、ぜひ1度訪ねてみてはいかがだろうか。
 
 
―終わり―
 
 
HP/
cs-themis.com
 
Facebook
 
■メッセージや質問など、お問い合わせはこちらから
お問い合わせ

 

※情報は取材時のものです

\ 友達にシェアする /

  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 カイロプラクティック テミス 鶴ヶ峰整体院
カイロプラクティックテミス
ジャンル カイロプラクティック、整体
住所 〒241-0022 横浜市旭区鶴ケ峰1-9-19 モリモトビル2F
アクセス 相鉄本線「鶴ヶ峰駅」から徒歩4分
駐車場 提携駐車場有(鶴ヶ峰パーキング)
TEL1 045-369-1236
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 【平日】9:00~20:00
【土祝】9:00~18:00
定休日 日曜日、月曜日
URL http://cs-themis.com
カード利用 可(VISA,master,diners)
個室

こちらもおすすめです

日本に約4%程度しかいない国際基準を満たすカイロプラクターが、頭痛や肩こり、腰痛、膝の痛みを改善!

  • PR

人間力を重視し将来に役立つ力を育てる年中~小学生のサッカースクール。仲間と楽しみながら基礎技術向上!

  • PR

「気功」ってなんか怪しくない?はまれぽが確かめるべく、山手の気功整体院「Mahã」に直撃取材!

  • PR

ストレス社会を楽に生きるための処方箋。まずは“気づき”を得ることから!

  • PR

基本情報

店名 カイロプラクティック テミス 鶴ヶ峰整体院
カイロプラクティックテミス
ジャンル カイロプラクティック、整体
住所 〒241-0022 横浜市旭区鶴ケ峰1-9-19 モリモトビル2F
アクセス 相鉄本線「鶴ヶ峰駅」から徒歩4分
駐車場 提携駐車場有(鶴ヶ峰パーキング)
TEL1 045-369-1236
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 【平日】9:00~20:00
【土祝】9:00~18:00
定休日 日曜日、月曜日
URL http://cs-themis.com
カード利用 可(VISA,master,diners)
個室

アクセスランキング