検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

学ぶ格闘技

空手教室 瑞心道場(すいしんどうじょう)

  • 横浜市営バス「本郷町」下車 徒歩1分
    みなとみらい線「元町・中華街駅」から徒歩18分
    JR根岸線「山手駅」から徒歩20分
  • 横浜市中区本牧町1-7 キャスト本牧2F
    • 営業時間:【平日】16:30~22:00【土曜日】10:00~14:00【日曜日】10:00~12:30
    • 定休日:月曜日

横浜・本牧通り沿いにオープンした空手道場。先生は、生徒を人として尊重しながら、共に「この先を生き抜く強さ」の体得を目指す心やさしき格闘家。キックボクシングも習えることがポイント!

ココがイチオシ!

元いじめられっ子の元プロ格闘家による熱血指導! どんな子でも楽しく稽古に通い続けられる空手道場

 

2018年10月26日

洪先生インタビュー
 
終了後、洪先生ご本人にお話を伺った。
 
○瑞心道場のオープン時から通われているお子さんはどの子ですか?
 
「9歳の手塚大智(てづか・だいち)くんと菅野諒(かんの・りょう)くんですね。2人とも2年前に白帯からスタートして、オレンジ帯、青帯と順調に進んでくれています」
 

suishin-article031
2年前の白帯時代。左から菅野諒くん、手塚大智くん

 
空手の級を表す帯の色は、白(無級)、オレンジ(9/10級)、青(7/8級)、黄(6/5級)、緑(3/4級)、茶(1/2級)、黒(初段)という順番だ。
 

suishin-article032
青帯の今。2人とも大きく立派になった

 
少し気の早い話かもしれないが、大学入試の新たな潮流として、高校生活における部活や課外活動の成果をより明確に求める動きが現実のものとなってきている。
 
たとえば空手も黒帯以上が評価の対象となれば、向上心と成長意欲をアピールする立派な材料になる。通常5年間ほどで取得できるものなら、今から始めていれば間違いない。
 
とはいえ、洪先生自身は中身がともなわない帯に意味はないと考えているため、焦らずに進める方針だ。
 
「残っている菅野くんにちょっと話を聞いてみましょうか」
と、洪先生が諒くんを呼んで質問してくれた。
 

suishin-article033
あらためてのインタビューに緊張気味の諒くん

 
パパに勧められことが空手を始めたきっかけ。洪先生は強いけど全然怖くない、教え方が難しくなくて分かりやすいところが好きだと語ってくれた諒くん。「大人になるまでに黒帯をとりたい」とのことだが、この調子ならもっとずっと早いだろう。
 
○あと聞きたいのは、女の子に空手を習わせると、親としては何かあった時に安心な気がするのですが、実際に役立つものですか?
 
「最初に言ってしまうと、実戦ではあまり役に立ちません。格闘技経験が何もない素人相手でも、武器を持って襲われれば、高確率で僕ですらやられてしまいます。というのは、実は昔、包丁を持った人に襲われたことがありまして・・・本当に大変だったんですよ」
 

suishin-article034
刃物を持った犯人に襲われて「やっ、やられる!?」

 
「相手に殺意があって武器を持っていたら、格闘技のプロでも適わない。ましてや、どうしても体格差、体重差で圧倒的に劣る女の子では、襲われたら対抗は難しいと思います」
 
「ただ、それでも武道の経験が有効なことがあるとすると・・・何も格闘技経験がない人は、たとえば殴られたら、それによるケガの有る無しは関係なく、まず殴られたという事実に混乱するんですよ。免疫がないから、そこに心が縛られて動けなくなってしまう」
 

suishin-article035
メンタルの強さ以前に「打たれた経験」が必要だと語る

 
「だけど、空手を経験していれば、普段からお互いに技の交換をする中で殴られ慣れているから、ショックで動けなくなるということはない。経験値として役立つとしたら、そこですね」
 

suishin-article036
攻撃をお互いに受け合うことが経験値として役に立つ

 
幼児虐待問題が叫ばれる一方で、家では叱られたこともない、ましてや叩かれたことなど一度もない子どもも増えている。しかし、いざ痛い目にあった時に、すぐに動けるか動けないかで岐路が分かれる状況もあるだろう。
 
大きい声を上げる訓練を稽古の中でやっていれば、いざという時に助けを求めて大声を上げることも自然とできるようになる。そういう意味ではやはり、空手の経験が役に立つこともありそうだ。
 
 
 
洪先生のいじめられっ子時代
 
○そういえば、先ほど生徒さんのお母様から聞いたのですが、洪先生が昔いじめられっ子だったって本当ですか?
 
「そうなんです。空手を始めたのは高校生からで、 子どものころは体が弱いモヤシっ子。小学校のクラブ活動は理科と卓球で、毎日いじめっ子に小突かれて帰って来るような子でした」
 

suishin-article037
こんなに強そうな洪先生が昔は弱虫だった!?

 
○えー!? それがどうして空手の日本代表、キックボクシングのプロ選手にまで。
 
「きっかけは『少年ジャンプ』の格闘漫画と、中1のころにテレビで観たK-1選手のピーター・アーツに感動したことですね。それで、親に空手道場に通いたいと言ったら、勉強しろって逆に学習塾に行かされちゃって。
 
でも、勉強しながら自宅で3年間筋トレやキックとパンチの自主トレを続けていたら、最後には許してもらえて、やっと高校生から近所の空手道場に通えるようになったんです」
 

suishin-article038
当時ピーター・アーツに憧れた男子は多い

 
○遅いスタートでも、メキメキと頭角を現すことができたのはどうしてでしょう?
 
「実は僕、高校でもいじられキャラのままで学校になじめず、劣等感の塊で『自分はダメ人間だ』と思い込むようなタイプでした。ところが道場では、『いやいやお前才能あるよ』と認めてもらえたので、そこで初めて自己肯定感を持つことができたんです。だから、通うのが本当に楽しかった。子どもにとっては、それが一番大事なこと」
 
「そんな僕自身の経験からも、学校とは別の『道場という居場所』があることの大切さを実感していますし、ここもそうした場所にしていきたい。稽古の1時間の中で、そうした枠で固まって「どうせおれなんて」と言っている子に対して「いや、君はまだまだやればできるはずなんだ」ということを発信していきたいですね」
 

suishin-article039
子どもたちの可能性の扉を開きたい

 
そう笑顔で語ってくれた洪先生。
 
「強くなりたい」という願いがある限り、最初の一歩を踏み出すのに遅すぎることはなく、認められて楽しく続けられることが一番大事。
 
瑞心道場は、洪先生の過去の体験からの想いを実現した道場だということが分かった。
 

suishin-article040
たまたま道場に遊びに来ていた洪先生の娘・はなちゃん
 
suishin-article041
はなちゃんは生徒たちのアイドル。めちゃくちゃ可愛がられていた

 
さらに今日の稽古の様子を見て感じたのは、洪先生が空手の指導者というよりも、教育者として、また人生の先輩である友人として、真摯に子どもたちに向き合っているということ。
 
この先生の指導のもとであれば、たとえ武道であっても、安心して我が子を任せることができる。そう実感できた取材だった。
 
あーあ、横浜在住でさえあれば、筆者の5歳になる娘を瑞心道場に送り込めたのになぁ!
 

suishin-article042
ご家族と一緒だと笑顔も格別

 
 
 
取材を終えて
 
子どもたち一人ひとりを「人」として尊重し、マイペースを大事にしながら、それでいてしっかり稽古に励むことができる瑞心道場。洪先生とのびのび育つ仲間たちが集う、家でも学校でもない「サードプレイス」な道場に、ぜひ一度遊びに来て欲しい。
 

suishin-article043
新しい仲間を待っている!

 
 

―終わり―
 
 
HP/
https://suishin-dojo.com
 
■メッセージや質問など、お問い合わせはこちらから
お問い合わせ

 

※情報は取材時のものです

\ 友達にシェアする /

  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 空手教室 瑞心道場(すいしんどうじょう)
スイシンドウジョウ
ジャンル 道場(空手、キックボクシング) 子供の習い事(礼儀作法)
住所 〒231-0806 横浜市中区本牧町1-7 キャスト本牧2F
アクセス 横浜市営バス「本郷町」下車 徒歩1分
みなとみらい線「元町・中華街駅」から徒歩18分
JR根岸線「山手駅」から徒歩20分
駐車場
TEL1 045-299-8021
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 【平日(火~金)】:16:30~22:00
【土曜日】:10:00~14:00
【日曜日】:10:00~12:30
定休日 月曜日
URL https://suishin-dojo.com
カード利用 不可
個室

こちらもおすすめです

「勉強は楽しい!」と皆が感じる空間に成績アップの秘訣あり。学習塾「FULLMARKSセンター南」

  • PR

放課後はアメリカへ!ネイティブ講師が教える学童機能付き英会話スクール「キッズパスポート」

  • PR

ベテラン講師が基礎から徹底指導。横浜駅のボイストレーニングスクール「プライズエンターテインメント」

  • PR

トッププロと一緒にShall we Dance?横浜駅近の笑顔が弾ける社交ダンススタジオに体験入会!

  • PR

基本情報

店名 空手教室 瑞心道場(すいしんどうじょう)
スイシンドウジョウ
ジャンル 道場(空手、キックボクシング) 子供の習い事(礼儀作法)
住所 〒231-0806 横浜市中区本牧町1-7 キャスト本牧2F
アクセス 横浜市営バス「本郷町」下車 徒歩1分
みなとみらい線「元町・中華街駅」から徒歩18分
JR根岸線「山手駅」から徒歩20分
駐車場
TEL1 045-299-8021
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 【平日(火~金)】:16:30~22:00
【土曜日】:10:00~14:00
【日曜日】:10:00~12:30
定休日 月曜日
URL https://suishin-dojo.com
カード利用 不可
個室

アクセスランキング