検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

健康気功整体

Mahã(マハー)

  • JR根岸線「石川町駅」から徒歩10分
    みなとみらい線「元町・中華街駅」から徒歩15分
    ※横浜駅からバス有(「麦田町」バス停下車)
  • 横浜市中区妙香寺台2-7 山手パークフラット201
    • 営業時間:10:00〜19:00
    • 定休日:水曜日・木曜日(火曜日の教室開講日はお休みの場合あり)

なんとなく疲れている、身体に痛みがある、そんな時こそ健康を見直すチャンス!リラックスできるおしゃれな空間でストレス解消、気分転換を。病気を抱える前に、身体に負担のかかりにくい気功整体で身体を整えて

ココがイチオシ!

「気功」ってなんか怪しくない?はまれぽが確かめるべく、山手の気功整体院「Mahã」に直撃取材!

 

2019年01月11日

はまれぽスタッフが施術体験
 
落ち着いた雰囲気の施術室に案内され、「そちらのベッドに、うつ伏せで寝てくださいね」と声がかけられる。リラックスできる服装なら、着替えは必要なく、そのまま施術を受けることができるのだ。この気軽さは、うれしい!
 
まずは、背中側から施術を開始。
「背骨の形は人間の身体の基本中の基本。ここを元の状態にしないと、ほかの部分を施術しても、あまり効果は期待できません。足の先が痛い、手の先が痛いということであっても、まずは背骨をその人なりの良い状態にしていくことが大切なんです」と阿字野さんは言う。
 

maha_article015
人間の身体の基本である背骨。まずはここを整えていく

 
一般的な整体などで、肩や腰などを部分的に行う場合もあるが、バランスが崩れてしまう可能性が高いので、あまりオススメできないそうだ。一時的に痛みはとれても、その場しのぎで行なったことで、身体に負担が蓄積されてしまうことがあるという。
 

maha_article016
「身体がポカポカしてきた」と気持ち良さそう

 
施術中のはまれぽスタッフは「ただただ触診されているような感覚です。普通のマッサージや整体とは全く違いますね」と感想をもらす。

実は、ほとんどの気功師は、“気”の力だけで施術し、身体に触れることもないそうだ。「僕の場合は、“気”でほぐしている中で、部分的な漏れがないかを確認し、筋肉の癒着をはがす補助のためだけに手技を使っています。強い力は必要ないんですよ」と教えてくれた。
気功整体では“気”の力で筋肉を柔らかくしてほぐしていくので、固い筋肉に直接、圧を加える一般的な整体に比べて筋肉の損傷が起こりにくいのだという。
 

maha_article017
肩甲骨に張り付いた筋肉をはがし、動きをよくする

 
「肩こりや偏頭痛があり、姿勢の悪さも気になっている」と悩みを打ち明けていた彼女は、肩や腕の付け根部分の施術時だけは、多少の圧や痛みを感じた様子。「でも、我慢できないような痛さではないし、それ以外の部分をやってもらっている時は本当にリラックスできました」とのこと。
 

maha_article018
お腹の施術。見た目には手を触れているかどうかわからないくらいだ

 
お腹のむくみをとったり、身体の歪みによって、位置がずれたり、塊のように集まってきている内臓を元にもどすための施術だという。
施術が終わると、阿字野さんが「時間があれば、そのまま寝てくださいね」と声をかける。
 

maha_article019
お昼寝タイム!! 夜の睡眠に悪影響がないよう30分程度で起こしてくれる

 
「お客さまに、ゆったりとリラックスした時間を過ごしていただきたいと思い、お昼寝タイムを取り入れています。施術の効果も高まります」と阿字野さん。
お昼寝の後、「いつのまにか、冷たかったつま先も温かくなっていました。効いたな~!というダイレクトな感じではないんですけど、気づいたら身体が軽くなっている、不思議な感覚でした」と話す彼女のすっきりした笑顔が印象的だった。
 
 
 
より多くの人に、気軽に気功整体を!
 
あらためて、Mahãのオープンの経緯を伺った。
気功整体の仕事に就く以前、阿字野さんは、民間医療の会社でカウンセラーとして務めていた。その中で、患者さんの悩みを解決するために、身体の歪みを整えることの必要性を感じるようになったという。しかし、それに応えられる医療機関や整体院などを紹介することはできなかった。
「それなら、自分でやってみよう! やるなら、気功整体を」と思い立った。実は、阿字野さんのお父さまも気功整体を行う整体師。幼い頃から馴染みもあり、“気功”もある程度、身につけていたからだ。
 

maha_article020
「父と同じ気功整体を志すことにしました」

 
遼寧中医大学日本校(現、黒龍江中医薬大学日本校)で、本場の気功を学び、卒業後はお父さまの下で気功整体の技術を高めながら、ともに施術にあたった。しかし、その中で、治療計画や考え方に異なる点も出てきたという。そこで、さらに深く気功を学び、技術を高めていった。自らの考えにしたがってお客さんに接し、施術にあたることができる実力を身につけて独立。約20年の経験を重ねてきた。
 

maha_article021
2018(平成30)年6月に、Mahãをオープン

 
「Mahã」はサンスクリット語で、最上位という意味。お客さまに“最上のリラクゼーション”を提供する空間にしたいという意味が込められた。
「僕が身体の不調を治してあげますというのではなく、一緒に身体を整えていきましょうという姿勢でお客さんと向き合っています。施術はもちろんですが、生活全般にわたって一人ひとりに合ったメニューを考え、一緒に元気になっていけたら」と阿字野さんは語る。
 

maha_article022
一人ひとりにしっかり向き合い、寄り添っていく

 
また、多くの気功整体の施術料が1回2万円以上であるのに対して、こちらは1回30分5000円(税別)からと、リーズナブルな価格としているのも特徴。

「一部の金銭的に余裕がある人だけが、気功整体を受けることができるという状況を変えていきたい。多くの人に気軽に施術を受けてほしいですね」と話す。
 
 
 
癒しの空間。自分のために大切な時間をゆったりと
 
「施術を受ける場所ということだけでなく、街の雑踏から離れ、ゆったりした時間を、自分のために過ごしていただける空間にしたいと思いました」と阿字野さんは語る。そうした自身の想いを伝え、お店の空間造りを友人の設計士に委ねた。イメージは“ギリシャ風のお寺”だという。なるほど、店に入ってきた瞬間から、清々しく、心が静かになるような空気感に包まれた。
 

maha_article023
お客さんを迎えるカウンターは爽やかに
 
maha_article024
出窓にも季節感のある飾り付け(取材時は11月)
 
maha_article025

ゆったり過ごせる待合スペース

 
すべてに行き届いた心遣いに、阿字野さんの想いが伝わってくる。

「施術の前後に、ゆっくりコーヒーを飲んだり、好きな本を読んだりして気分転換してもらえたらいいなと思っています。施術で血流を良くして、のんびりしてから元気になってほしい」と阿字野さんは「ストレスから解放され、別世界観を味わって帰っていただけたら」と笑顔で話してくれた。
 

maha_article026
お茶やコーヒーを自由に飲むことができる

 
 
 
一家に1人、気功師を!?
 
最後に、今後について伺った。
 
Mahãでは施術にあたる気功師の育成にも、力を注いでいる。現在、阿字野さんの指導を受け着実に力をつけてきている鎌倉純子(かまくら・じゅんこ)さんは、近々、気功整体師としてデビュー予定だという。
 

maha_article027
「鎌倉さんの後に続く気功師も育成していきます」

 
また、一般の方向けの気功教室の開催も予定されている。

「皆さんの健康のために、力になれたらと思っています。そのために、たくさんの方に気功を学んでもらいたいですね。たとえば、家族に気功師がいたら、その家族の健康を保っていくために頼りになるでしょう」と阿字野さん。
 

maha_article028
「『一家に1人、気功師を』が理想ですね」

 
自らの臨床経験や知識をもとに、免疫力を高め、健康で過ごしていくためのセミナーなども行なっていくそうだ。

また、近隣の麦田町商店街のハロウィンイベントに参加したり、ファーストエイドの取り組みとしてお店に救急箱を設置したりと、地域の人たちと積極的に交流してきた。「地域に馴染み、認知してもらって、気軽に立ち寄ってもらえる場になれば」と阿字野さんは言う。
 

maha_article029
誰もが気軽に立ち寄れる場所に

 
気功整体Mahãは、 決して近寄りがたい場ではなかった!

多くの人が健やかな心身を取り戻すことができるよう、よりよい施術と空間を提供しようという想いがあふれる場所だったのだ。
 
 
 
取材を終えて
 
取材前は、気功について知識がなく、なんだか怪しく近寄りがたい印象を持っていた。けれども、Mahãは、そうしたイメージからかけ離れていた。たとえば、おしゃれなカフェのように、気軽に立ち寄ってホッと一息つけるような空間、そこには誠実に気功整体を施術してくれる気功師さんがいる。そんな場所だ。
 
取材後、筆者も施術していただいた。阿字野さんの手から、実際に温かい空気を感じ、これが“気”というものなのだろうかと感じているうちに、身体全体がポカポカと温まってきた。そして、施術後に感じたのは、身体が軽くなったような心地よさと頭がスッキリした感覚。自覚しないうちに、疲れが溜まっていたのかも・・・。こんなふうにリフレッシュできるなら、時々、お願いしてみたい。
 
健康を見直したい方、ストレスや疲れでなんとなく不調という方に、ぜひ、おすすめしたい。一度、足を運んでみてはいかがだろう。
 
 
―終わりー
 
 
HP/
http://maha.world/
 
Facebook
 
■メッセージや質問など、お問い合わせはこちらから
お問い合わせ

 

※情報は取材時のものです

基本情報

店名 Mahã(マハー)
マハー
ジャンル 気功整体院
住所 〒231-0841 横浜市中区妙香寺台2-7 山手パークフラット201
アクセス JR根岸線「石川町駅」から徒歩10分
みなとみらい線「元町・中華街駅」から徒歩15分
※横浜駅からバス有(「麦田町」バス停下車)
駐車場 無 ※近隣にコインパーキングあり
TEL1 045-225-8139
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 10:00〜19:00
定休日 水曜日・木曜日(火曜日の教室開講日はお休みの場合あり)
URL http://maha.world/
カード利用
個室
  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 Mahã(マハー)
マハー
ジャンル 気功整体院
住所 〒231-0841 横浜市中区妙香寺台2-7 山手パークフラット201
アクセス JR根岸線「石川町駅」から徒歩10分
みなとみらい線「元町・中華街駅」から徒歩15分
※横浜駅からバス有(「麦田町」バス停下車)
駐車場 無 ※近隣にコインパーキングあり
TEL1 045-225-8139
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 10:00〜19:00
定休日 水曜日・木曜日(火曜日の教室開講日はお休みの場合あり)
URL http://maha.world/
カード利用
個室

アクセスランキング