検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

学ぶ趣味特典あり

AIR Dance Lounge(エアダンスラウンジ)

  • 各線「横浜駅」みなみ西口から徒歩5分
  • 横浜市西区南幸2-11-7横浜西口藤澤ビル6F
    • 営業時間:13:00〜22:00
    • 定休日:不定休

テレビ番組やアニメの影響で人気再燃中の社交ダンス。せっかく習うなら、上手く踊れるようになりたいですよね。「AIR Dance Lounge」なら、プロとのマンツーマンレッスンで楽しく上達できるんです!

ココがイチオシ!

トッププロと一緒にShall we Dance?横浜駅近の笑顔が弾ける社交ダンススタジオに体験入会!

 

2019年02月26日

体型が気になる、でも運動は苦手・・・そんな時こそ「ダンス」でしょ!
 
新しい年を迎えた時、健康診断を受けた後、昨年の洋服がきつくなった時・・・毎回思う「運動しなくちゃ!!!」と。
 
その度にランニングやフィットネスクラブでのトレーニングに挑戦するのだが、やっぱり一人でキツイ運動に取り組むって、よっぽど意思が強くないと・・・ねぇ。
 

airdance_001
キツイ・つらい運動は、どうしても途中で挫折してしまいがち(写真はイメージ)

 
そんな時、編集部・中田から「美容・健康をめざす人の間で“社交ダンス”が人気になっているんですよ!」との情報が。
 
社交ダンス・・・
 
確かに筆者も、かつてはテレビ番組の『ウリナリ!! 芸能人社交ダンス部』を夢中になって見ていたし、『金スマ』のキンタロー。&ロペスペアのダンスにもいたく感動した。
 

airdance_002
確かに社交ダンス・・・美しい!

 
優雅で美しい社交ダンスのステップを身に付けたら、確かに楽しそうだけれど、なんとなく(本当になんとなくだけど)街のダンススタジオって、ご年配、しかも富裕層の方々の「憩いの場」というイメージがするのだ。ド素人の自分なんぞが行ったら“場違い”なのではないか・・・と。
 
しかし、そんな筆者の不安をよそに、中田は「横浜駅チカの『AIR Dance Lounge(エアダンスラウンジ)』だと、ビギナーコースもあって、国内トップ級のプロから直接、指導してもらえるんですよ!」とやる気満々。あっという間に体験まで予約しているではないか・・・。
 
 
 
健康維持にダイエット、お姫様(王子様)願望!? すべてをかなえるダンススタジオ
 
ということでやってきた横浜駅。本日お伺いする「AIR Dance Lounge」は、みなみ西口から歩いて5分程度、県道13号沿いの「横浜西口藤澤ビル」の6階にある。駅からは飲食店街を抜けてすぐといった感じで、これなら仕事帰りでも気軽に通えそうだ。
 

airdance_003
「家系総本山吉村家」の並びを川に向かって進んでいき
 
airdance_004

左手にある「横浜西口藤澤ビル」の6階へとあがると・・・
 
airdance_005

そこには明るく、開放的な雰囲気のダンススペースが広がっていた

 
今回、われわれを迎えてくれたのは、代表の鈴木啓(すずき・あきら)さんと古川玲奈(ふるかわ・れいな)さん、そしてかわいらしい看板犬のまりんちゃん。
 
鈴木さんと古川さんはともにJBDF(日本ボールルームダンス連盟)東部総局スタンダードA級を取得、2018(平成30)年末までに全国各地の競技大会でトップクラスの成績を収めていたというプロダンサーだ。
 

airdance_006
代表の鈴木さん(左)と古川さん。やっぱりプロ、立ち姿まで美しい・・・
 
airdance_007

そして生徒さんから人気絶大の看板犬、まりんちゃん(女の子)

 
長年、競技ダンスに打ち込み、その魅力を伝えてきたお二人。しかし、ダンスに興味はあっても「どこで学べるかわからない」という声が多いこと、そして筆者のように「社交ダンス教室=年配の方が集まる場所」というイメージを持っている人も少なくないことを残念に感じていたという。
 
そこで、「ダンスを始めたい・ダンスに興味があるという方が集まれる場所、ダンスを気軽に楽しめる環境を作りたい」と、2016(平成28)年11月、横浜駅からもほど近いこの場所に「AIR Dance Lounge」をオープンした。
 

airdance_008
「日常の隣にダンスがある環境を作りたい!」との想いが込められたスタジオだ

 
現在、ここ「AIR Dance Lounge」には0歳~90代まで幅広い年代の生徒さんが集まる。その目的は「競技ダンスの技術を磨きたい」という本格的なものから「パーティーで踊りたい」「健康維持のため」といった趣味メインのものまで実にさまざま。エスコートの仕方やマナーも学べるので、ビジネス研修の一環として取り入れている企業もあるそうだ。
 

airdance_009
「きらびやかなドレスを着て踊ってみたいと入会する方もいるんですよ」

 
もちろん、学生時代や他のダンススクールで学んでいたという経験者もいるが、訪れる生徒さんは「本格的にダンスを学んだことはない」という初心者がほとんど。
 
それでも鈴木さん・古川さんをはじめ、プロとして活躍する実力派インストラクターの指導のもと、生徒の皆さんは短期間でメキメキと上達。おまけに「痩せた」「姿勢が良くなった」など、うれしい体の変化も実感されているのだとか。
 

airdance_010
「男性はスマートに女性をエスコートできるようにもなるはず」

 
2018(平成30)年5月には、これからダンスを始める人向けにお得な「ビギナーコース」を新設。例えば、2ヶ月間、週2回、1回25分のインストラクターとのマンツーマンレッスンを行えば、「ブルース」「ジルバ」「ワルツ」「タンゴ」「ルンバ」「チャチャチャ」の6種目が踊れるようになるという。
 
そこで基本を覚えて、その後はグループレッスンやインストラクターとの個人レッスンに進む。このような順序で練習することが「一番、スムーズに上達を実感していただけると思う」と鈴木さん。
 
そこで今回、編集部・中田も古川さんの「ビギナーコース」のレッスンを体験。全くダンス経験のないド素人がどこまで上達するのか・・・その様子を見せてもらうことにした。
 
 
 
わかりやすいプロのレッスンで初心者・中田も楽しく優雅に(?)ステップ!
 
ビギナーコースのレッスンは、男性であれば古川さんをはじめとする女性インストラクターが、女性であれば鈴木さんなど、男性インストラクターと組み、ダンスの基礎ステップからじっくり教えてもらえる。
 

airdance_011
ダンス用シューズに履き替えて・・・準備万端!!

 
最初に習得するのは、男性と女性が組んで踊るスタンダードダンスのひとつ「ブルース」のステップ。ゆったりとしたリズムでジグザグに移動するようにステップを踏む、初心者でも非常に取り組みやすいダンスだという。
 

airdance_012
古川さんが基本の動きを一緒に教えてくれる。中田・・・表情が硬い(笑)

 
ブルースのステップは基本、前に2歩、横に2歩ずつ進んでいくイメージ。前の2歩はゆっくり、横への2歩は素早く進むため、「スロー、スロー、クイック、クイック」と古川さんからカウントしてもらいながら進んでいく。
 

airdance_013
「スロー、スロー、クイック、クイック」

 
一見、簡単そうに見えるが、やはり最初は正しくステップを踏むことに必死で、音楽を楽しむ・・・なんて余裕はなさそうだ。
 

airdance_014
基本ステップを覚えたら、実際に古川さんと組んで踊ってみる

 
社交ダンスは基本フロアの中を「反時計回り」に進むのがマナー。もちろん、フロアを永遠にまっすぐ進み続けるわけにはいかないので、壁が迫ってきたら、スイッチバックのステップを取り入れながら、スムーズに方向転換をしなくてはならない。

しかも、それをスマートにエスコートするのは男性の役割。古川さんも「本当に上手な男性と組むと、女性は“ただ合わせていくだけ”で優雅にダンスができる」という。
 

airdance_015
ステップを覚えるのに真顔になりながらも着実に上達していく中田

 
実は、筆者には何度レッスンに通っても全くステップが覚えられず1か月で挫折した父親がいる。そのため「社交ダンス=難しい」というイメージが植え付けられていたのだが、年齢による違いがあるとはいえ、やっぱり「プロにマンツーマンで教えてもらえる」というのが大きいのだろうか、中田の上達の速さにビックリ。
 

airdance_016
一つひとつの動きを丁寧に説明してくれるので非常に理解しやすい
 

ここで中田の華麗な(?)「ブルース」のステップをご覧ください【動画】

 
だいぶぎこちない動きではあるが、レッスン開始からたった数分でここまで形になっているのは正直スゴイ。
 
 

\ 友達にシェアする /

  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 AIR Dance Lounge(エアダンスラウンジ)
エアダンスラウンジ
ジャンル 社交ダンス教室
住所 〒220-0005 横浜市西区南幸2-11-7横浜西口藤澤ビル6F
アクセス 各線「横浜駅」みなみ西口から徒歩5分
駐車場 無 (近隣にコインパーキング有り)
TEL1 045-620-5707
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 13:00〜22:00
定休日 不定休
URL https://www.airdancelounge.com/
カード利用
個室

こちらもおすすめです

ベテラン講師が基礎から徹底指導。横浜駅のボイストレーニングスクール「プライズエンターテインメント」

  • PR

動画を使ったネット添削に遠隔授業も!? 昭和から令和で横浜の塾は超絶進化していた

  • PR

放課後はアメリカへ!ネイティブ講師が教える学童機能付き英会話スクール「キッズパスポート」

  • PR

1929年創設の歴史に裏打ちされた確かな実績。横浜で本物を学ぶ浅野の建築「浅野工学専門学校」

  • PR

はまれぽ読者限定!

はまれぽモテナシ

「はまれぽを見た!」で通常5400円の入会金が無料!無料の体験レッスンも可能!

【有効期限】 '19/12/31

【利用条件】
正会員として入会の方に限ります。
【提示条件】
ご入会時に「はまれぽ特典画面」を提示、もしくは「はまれぽを見た!」とお伝えください。


基本情報

店名 AIR Dance Lounge(エアダンスラウンジ)
エアダンスラウンジ
ジャンル 社交ダンス教室
住所 〒220-0005 横浜市西区南幸2-11-7横浜西口藤澤ビル6F
アクセス 各線「横浜駅」みなみ西口から徒歩5分
駐車場 無 (近隣にコインパーキング有り)
TEL1 045-620-5707
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 13:00〜22:00
定休日 不定休
URL https://www.airdancelounge.com/
カード利用
個室

アクセスランキング