検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

学ぶ趣味特典あり

AIR Dance Lounge(エアダンスラウンジ)

  • 各線「横浜駅」みなみ西口から徒歩5分
  • 横浜市西区南幸2-11-7横浜西口藤澤ビル6F
    • 営業時間:13:00〜22:00
    • 定休日:不定休

テレビ番組やアニメの影響で人気再燃中の社交ダンス。せっかく習うなら、上手く踊れるようになりたいですよね。「AIR Dance Lounge」なら、プロとのマンツーマンレッスンで楽しく上達できるんです!

ココがイチオシ!

トッププロと一緒にShall we Dance?横浜駅近の笑顔が弾ける社交ダンススタジオに体験入会!

 

2019年02月26日

わかりやすいプロのレッスンで初心者・中田も楽しく優雅に(?)ステップ!(続き)
 
そしてレッスンはサクサクと進み、次は「ラテン」(男性と女性が離れて踊る)ダンスのひとつ、「ジルバ」のステップを学ぶ。このステップを身に付けると「ロックンロールのダンスにも対応できるようになる」らしい。
 
ちなみに、先ほど中田が踊っていた「ブルース」と、これから学ぶ「ジルバ」、そして「マンボ」の3種のダンスは初心者でも覚えやすく、パーティーなどでも踊られることが多いのだとか。
 

airdance_017
まずは鏡を前に基本のステップをしっかりと覚える
 
airdance_018

「ジルバ」は体重移動が大切

 
横と縦に2歩ずつステップする動きは、基本さえしっかり覚えることができればそれほど難しいように見えない。しかし、先ほどまで学んでいたブルースに比べて、ステップの動きが速いので、中田いわく「一度リズムを逃すと、頭と体の動きがバラバラになって大混乱になる」らしい。
 

airdance_019
古川さんの突然のターン(アドリブ)に全くついていけず・・・
 
airdance_020

本人も周りも大爆笑

 
難しいステップや急なアドリブに混乱し、時に真顔になりながらも、レッスンは「楽しく!」がモットー。たとえうまくステップができなくても優しく、楽しく、丁寧に教えてくれるので常に笑顔でレッスンが受けられる。
 

速いリズムに苦戦しながらも、最後はここまで上達。素晴らしい!【動画】

 
しかしたった一回のレッスンで、動画を披露できるほどのステップがマスターできるとは、取材陣一同、誰も思っていなかったと思う(中田、ゴメン・・・)。正直、どちらかというとダメダメっぷり満載のおもしろ動画を掲載することになると思っていたのだ。
 
しかし、われわれの想像以上にレッスンが丁寧でわかりやすかった。やっぱり何事も「最初が肝心」。ビギナーのうちからプロにここまでマンツーマンで教えてもらえると、やる気もグンとアップするような気がする。
 

airdance_021
レッスン中は笑顔がいっぱい。やっぱり「楽しい」のは大事だよね

 
社交ダンスに「興味がある」「やってみたい」と思っていても「難しいのでは?」「自分には無理!」と敬遠しているのなら、ぜひこのビギナーコースを試してみてはいかがだろうか。
 
大丈夫! 全くのド素人・中田だって短時間でここまでできたんだから・・・。
 
 
 
初心者もベテランも赤ちゃん連れにも! ダンスの楽しさを広めていきたい
 
今回、レッスンを体験&見学して、「プロにしっかりと教えてもらう」ことの楽しさ・大切さを実感した取材スタッフ一同。「AIR Dance Lounge」のスゴイところは、鈴木さん、古川さん以外にも凄腕の実力派インストラクターが勢揃いしているところだ。
 
例えば・・・
 

airdance_022
JDC(日本ダンス議会) ラテンアメリカンA級の加治屋貴士(かじや・たかし)さんや
 
airdance_023

JBDF 東部総局ラテンアメリカンA級の久野将也(くの・まさや)さんもレッスンを行う

 
加治屋さん、久野さんとも現役のプロダンサーとして競技会はもちろん、舞台でも活躍する実力派。そして鈴木さん、古川さんも競技ダンスを引退した後も、ニチガスのCMで出川哲郎さんと本田翼さんの後ろでダンスシーンに登場するなど、幅広く活躍中・・・スゴイメンバーが揃っているのだ。
 

airdance_024
加治屋さん、一見強面だけどなかなかお茶目(ポーズ取ってます)・・・
 
airdance_025

久野さんも負けてない(笑)
 
airdance_026

鈴木さん、古川さんも取材中、随所で優雅なダンスを見せてくれた

 
もちろん、実力派インストラクター揃いだからといって臆する必要もない。「AIR Dance Lounge」にはインストラクターとの個人レッスンもあれば、何人かの生徒さん同士で練習をするグループレッスンも用意されている。
 
「健康維持のためにと、軽い気持ちで入会される方もいますし、中にはフロア内にある喫茶スペースで過ごす時間を何よりも楽しみにしている人もいます。まずはここに来ること、ここで過ごすことを“楽しい”と感じてもらえれば・・・」と語る鈴木さん。
 

airdance_027
フロアの一角には喫茶スペースも。100円前後で挽き立てコーヒーなどが楽しめる

 
また、多くの人に楽しくダンスに触れてもらいたいと定期的にイベントも開催、インストラクターと生徒さんが一緒に、食事をしたりダンスをしたり、大いに盛り上がるのだとか。
 

airdance_028
生徒さんと一緒に盛り上がるダンスパーティーなども開催

 
そして、最近は、新たな試みとして、赤ちゃんを抱っこしたまま音楽に合わせてステップを踏むという「ベビーダンス」教室も開催。近隣のママたちを中心に、初回は8組の参加があったという。
 

airdance_029
心地良いステップと揺れに包まれて赤ちゃんは「爆睡!」なのだとか

 
もともと社交ダンスをルーツとして考案されたという「ベビーダンス」。赤ちゃんを抱っこしたままのステップで産後女性の運動不足解消になるだけでなく、抱っこによる一体感を通じて親子の絆づくりにも役立つのだとか。
 
また、ダンスの後には「手形アート」にも挑戦。かわいい赤ちゃんの手形を使っての作品作りは、後々の記念にもなりそうだ。
 

airdance_030
子どもの「今」を残せるアートづくりにも挑戦してみては?(不定期で開催)

 
「ダンスは本気で取り組めばアスリートにもなれるし、パーティーでのコミュニケーションツールや健康維持、ダイエットにと、幅広い入口、楽しみ方があるところが魅力!」と語る鈴木さん。そして「その楽しさを一人でも多くの方に知ってほしい!」とも。
 
「ステップが難しい」「年配者が多い」「練習が厳しい」など、知らないからこそ妙な“先入観”で敬遠してしまいがちな社交ダンスの世界。しかし実際は年齢・性別を問わず「楽しく、誰でも、いつからでも始められる」もの。
 

airdance_031
鈴木さんと軽快に踊る生徒さんも、入会までは「運動経験ゼロ」だったのだとか

 
なんだかこれまでの社交ダンスのイメージが大きく変わった取材だった。
 
 
 
取材を終えて
 
定年退職後、突然、社交ダンスを始めた父が、レッスンから帰ってくるたびに「難しい」「覚えられない」と嘆いていた・・・残念ながら、それが長い間、筆者にとっての社交ダンスのイメージだった。やっぱり経験も何もなく入会しても「ついていけない」んだな。と。
 
しかし、「AIR Dance Lounge」で出会った生徒さん、そして今回、レッスンを体験した中田も、練習中は常に笑顔でいっぱい。ステップの複雑さに悩むことはあっても「楽しそう」に取り組んでいる姿が印象的だった。
 

airdance_032
そう。社交ダンスとは「楽しむ」ものなのだ

 
「健康・美容のために運動はしたい、でも厳しいトレーニングはイヤ」という方も、そして「本気で競技会をめざしたい」という方も、ぜひ一度足を運んでみて欲しい。
 
ちなみに・・・・
 
「ダンスは姿勢が良くなるから、スタイル良く見えるようになりますよ」という鈴木さんの言葉に、今、筆者の心もだいぶ揺れている。
 

airdance_033
まりんちゃんもあなたの入会を待ってます!

 
 
ー終わりー
 
 
HP/
https://www.airdancelounge.com/
 
Facebook
 
Instagram
 
■メッセージや質問など、お問い合わせはこちらから 
お問い合わせ

 

※情報は取材時のものです

\ 友達にシェアする /

  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 AIR Dance Lounge(エアダンスラウンジ)
エアダンスラウンジ
ジャンル 社交ダンス教室
住所 〒220-0005 横浜市西区南幸2-11-7横浜西口藤澤ビル6F
アクセス 各線「横浜駅」みなみ西口から徒歩5分
駐車場 無 (近隣にコインパーキング有り)
TEL1 045-620-5707
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 13:00〜22:00
定休日 不定休
URL https://www.airdancelounge.com/
カード利用
個室

こちらもおすすめです

これが解けたら超天才!? 「啓進塾 日吉校」から寄せられた偏差値65の中学受験問題が難しすぎる!

  • PR

脳も体もリフレッシュ!  初心者からプロアスリートまでが集う「ヒロブラジリアン柔術アカデミー横浜」

  • PR

動画を使ったネット添削に遠隔授業も!? 昭和から令和で横浜の塾は超絶進化していた

  • PR

目標を持って自ら中学受験へ!オリジナルテキストと徹底した過去問対策で必要な力を効果的に伸ばす

  • PR

はまれぽ読者限定!

はまれぽモテナシ

「はまれぽを見た!」で通常5400円の入会金が無料!無料の体験レッスンも可能!

【有効期限】 '19/12/31

【利用条件】
正会員として入会の方に限ります。
【提示条件】
ご入会時に「はまれぽ特典画面」を提示、もしくは「はまれぽを見た!」とお伝えください。


基本情報

店名 AIR Dance Lounge(エアダンスラウンジ)
エアダンスラウンジ
ジャンル 社交ダンス教室
住所 〒220-0005 横浜市西区南幸2-11-7横浜西口藤澤ビル6F
アクセス 各線「横浜駅」みなみ西口から徒歩5分
駐車場 無 (近隣にコインパーキング有り)
TEL1 045-620-5707
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 13:00〜22:00
定休日 不定休
URL https://www.airdancelounge.com/
カード利用
個室

アクセスランキング