検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

食べるイタリアン・フレンチ

Trattoria CICLO CONNESSO(トラットリア チックロ コネッソ)

  • 各線「上大岡駅」から徒歩5分
  • 横浜市港南区上大岡東2-2-20 1F
    • 営業時間:ランチ11:30~14:30 、ディナー17:00~23:00
    • 定休日:火曜日

木の温もりを感じる落ち着いた空間で、本格イタリアンとワインを気軽にゆったりと楽しめるお店!農家の方が育てたこだわりの食材を大切に、そのおいしさを活かした料理を提供。料理を通じて人と人がつながっていく。

ココがイチオシ!

「鎌倉野菜」や「ジビエ」などの素材にこだわった本格イタリアンを楽しめる上大岡のトラットリア!

 

2019年03月19日

素材のおいしさを活かした本格イタリアンを実食(続き)
 
つづいて、紹介するのは、「炭火焼きコース〈飲み放題付〉」(4700円)。
 

trattoria_article011
サラダ、メイン料理、パスタ、デザートまで、ボリュームでも満足させてくれる(写真は3人前)

 
1品1品、丁寧に作られた料理は、彩り豊かで、目から楽しませてくれる。
 

trattoria_article012
「シンプルグリーンサラダ シェリービネガードレッシング」と「キャロットラペ オレンジ風味」

 
グリーンサラダは、野菜の新鮮さが存分に活かされている。鎌倉の農家さんが営む市場とは、6年以上の付き合いがあるそうで、そちらから仕入れる「鎌倉野菜」など、新鮮な野菜がふんだんに使われている。
 
「すべて地産地消とはいかないですが、なるべく地元の野菜を紹介できるように、今後さらに働きかけていきたい」と上野さんは言う。このサラダには、少なくても6種類、多い時は12種類もの野菜が使われることもある。珍しい野菜に出会えることもありそうで、わくわくする。
 
キャロットラペは、オレンジの香りがニンジンの甘みを引き立て、ニンジン嫌いの子どもも喜びそうな1品だ。
 

trattoria_article013
「小林養鶏農園こだわり赤たまごで作ったイタリアンオムレツ」

 
ふんわりとしたオムレツは、卵のおいしさを味わえる優しい味。トマトなどの野菜もアクセントになり、味の楽しみが広がる。

使用している卵は町田市にある「小林養鶏農園」から、直接仕入れており、鮮度が良く、生で食べてもおいしい卵だという。
 

trattoria_article014
「本日の鮮魚のカルパッチョ」

 
取材当日は、高級魚として有名な「クロムツ」を使ったもの。ほのかな酸味とバジルやオリーブオイル香るソースで、その新鮮なおいしさをしっかり味わえるカルパッチョだ。
 

trattoria_article015
「24ヶ月熟成のパルマ産 生ハム」

 
3人前とはいえ、量の多さにびっくり!!

実は稀少で入荷できても高価な「24ヶ月熟成された生ハム」だが、長年、つながりのある業者さんからコンスタントに仕入れることができるので、リーズナブルに提供できるのだという。
 

trattoria_article016
よりおいしく食べてもらえるよう、注文を受けてからスライスする

 
この生ハムの特徴は味に深みがあること。生ハムは塩分の強さが気になることも多いが、こちらは塩気がそれほど強くなく、とてもまろやかな味。熟成期間が長いとここまで違うものなのかと、今まで食べた生ハムとの違いを実感した。
 
続いて、「本日のパスタ」は・・・
 

trattoria_article017
「いわしのコンフィとほうれん草のパスタ」

 
オイル漬けにし、じっくりと火を入れたイワシは臭みが全くなく、味わいと風味が凝縮されたトマトベースのソースとして仕上げられ、パスタによく合う。ホウレンソウの色と味がアクセントになっているのもいい。
 
そして、いよいよメイン料理・・・
 

trattoria_article018
「銘柄豚炭火焼き フライドポテト、サラダ添え」(+500円で「淡路産牛炭火焼き」に変更可能)

 
柔らかくジューシーで、味がしっかりしている。今まで食べていた豚肉の味とは全く異なる旨味に感動。
 
使っているのは群馬県産の銘柄豚「こめこめ豚」。飼料に占める米の割合が高く、放牧の仕方にもこだわりがある豚だという。実は、お客さんで食品関係の仕事をしている方が「この店でならぜひ」と、飼育している農家さんとつないでくれて、仕入れがかなったという。まさに「CICLO CONNESSO」が大切にする「人と人がつないでくれた食材」といえるだろう。
 
付け合わせのフライドポテトのジャガイモもまた、こだわりの食材のひとつ。他ではあまりいただけない、味と食感が新鮮だった。
 
そして、最後に「本日のドルチェ」。
 

trattoria_article019
「バニラ香るエンゼルフードケーキ(シフォンケーキ)」

 
自家製のふわっと軽やかなシフォンケーキに甘過ぎないクリームが添えられ、アーモンドスライスが散らされている。至れり尽くせりのコースの最後にぴったりのデザートだった。
 
このコースが、ワインやビール、カクテル、ソフトドリンクなど豊富に選べる飲み放題付き(2時間/L.O.30分前)で4700円なんて、「ホントにいいの?」と、思わず確かめてみたくなる満足感だ。
 

trattoria_article020
ドルチェが3品もついた「女子会コース」(4700円)も見逃せない!

 
また、同店には「ジビエ料理」があるのも特徴だ。
しかも、猟師さんから食材を直接仕入れているというこだわりよう。
 

trattoria_article021
こだわりの「ジビエ料理」

 
メニューにある愛媛県産の「みかんイノシシ 肩ロースの炭火焼き(サラダ、フライドポテト添え)」(2500円)の「みかんイノシシ」とは、その地区ではみかんを食べる害獣であるイノシシを、みかん農家さん自身が猟師の資格を取って、狩って卸しているそうで、ジビエのコンテストでは金賞を受賞するほど良質な肉。肉質が柔らかく臭みがないのだという。
 
また、岡山県美作産の「本州シカ シンタマの炭火焼き(サラダ、フライドポテト添え)」(2500円)。「本州シカ」は舌触りがなめらかで柔らかいそうだ。
 
「ジビエ料理に馴染みのない方にも、そのおいしさを知ってほしいと開店当初から、いろいろなジビエを提供してきました。だんだんに定着してきた感じですね」と上野さん。産地直送のジビエ、ぜひ、味わってみたくなった。
 
 
 
おいしくリーズナブルに! ワインの楽しみが広がる
 
同店では、スパークリング、赤、白合わせて30種類以上のワインを取り揃えている。
 
「上大岡にはワインをたくさん扱っている店があまりないので、地元の皆さんに、もっとワインに親しんでほしいと思いました。おいしいワインを料理と一緒に、リーズナブルに楽しんでほしい」と上野さんは語る。
 

trattoria_article022
「イタリアンといったらワインなので、もっと広めていきたいですね」

 
気軽にワインを飲んでほしいと、飲み放題のコースのほかに、3種のワインの飲み比べができる「ワインの飲み比べセット」(1200円)も用意している。ワインを飲み慣れていない方や、飲み放題ほどは飲めないけれど少し飲んでみたいという方を中心に人気があるそうだ。
 

trattoria_article023
「飲み比べセット」はワインを勉強中の方にオススメ!

 
「食材にこだわってはいますが、気軽に来てほしいでので、なるべくリーズナブルに提供して、皆さんが手軽にゆっくり過ごせる店にしたいと思ってやっています」と語る上野さん。その言葉には、地元・上大岡の街に根を下ろして、人と人とのつながりを大事にし、「TRATTORIA CICLO CONNESSO」を営んでいこうという決意が感じられた。
 

trattoria_article024
実はランチメニューも豊富! 気軽に本格的なイタリアンが楽しめるとあって連日大盛況
 
trattoria_article025
取材日の「本日のメインランチ」(1500円)は「群馬県産 こめこめ豚肩ロースのソテー バルサミコソース」がメイン

 
 
 
取材を終えて
 

都内有名店を中心に腕を磨いてきたシェフが作る、優しい味わいの本格イタリアンに感動する取材だった。
 
イタリアンの名店は数々あるが、あまりに敷居が高い店は、日常的に利用しにくいものだ。「TRATTORIA CICLO CONNESSO」はそういう店ではない。「今日はおいしいイタリアンをちょっとおしゃれな店で食べたい」「ワインを飲んで友だちとゆっくり話がしたいな」・・・そういう日常的な楽しみをかなえてくれる店だ。もちろん、大切な記念日を過ごすのもいい。家族と仲間と、恋人と、ぜひ一度、足を運んでみてはいかがだろう。
 
 
―終わりー
 
 
HP/
https://cicloconnesso.gorp.jp/
 
Facebook
 
Twitter
 
■メッセージや質問など、お問い合わせはこちらから
お問い合わせ

 

※情報は取材時のものです

\ 友達にシェアする /

  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 Trattoria CICLO CONNESSO(トラットリア チックロ コネッソ)
トラットリア チックロ コネッソ
ジャンル イタリアン
住所 〒233-0001 横浜市港南区上大岡東2-2-20 1F
アクセス 各線「上大岡駅」から徒歩5分
駐車場
※近隣にコインパーキング有
TEL1 045-843-0669
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 ランチ11:30~14:30 、ディナー17:00~23:00
定休日 火曜日
URL https://cicloconnesso.gorp.jp/
カード利用
個室

こちらもおすすめです

手作りの優しさに包まれて、ゆっくりとティータイムを。気軽にチョークアートを体験できるのも魅力!

  • PR

牛肉はA5ランクは当たり前、さらに等級にもこだわる至極の味わい。牛鍋・しゃぶしゃぶの「じゃのめや」

  • PR

横浜中華街で横浜のソウルフード「ブタまん」を提供する創業明治27年の老舗・ブタまんの「江戸清」

  • PR

日本「シウマイ」販売の元祖「博雅亭」の味を引き継ぐ「博雅のシウマイ」に密着! アレンジレシピは必見!

  • PR

基本情報

店名 Trattoria CICLO CONNESSO(トラットリア チックロ コネッソ)
トラットリア チックロ コネッソ
ジャンル イタリアン
住所 〒233-0001 横浜市港南区上大岡東2-2-20 1F
アクセス 各線「上大岡駅」から徒歩5分
駐車場
※近隣にコインパーキング有
TEL1 045-843-0669
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 ランチ11:30~14:30 、ディナー17:00~23:00
定休日 火曜日
URL https://cicloconnesso.gorp.jp/
カード利用
個室

アクセスランキング