検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

相談司法書士

司法書士法人あいおい総合事務所

  • JR「戸塚駅」より徒歩10分
  • 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町157番地フタバビル
    • 営業時間:月~金10:00~12:00、13:00~19:30、土・日・祝応相談
    • 定休日:土・日・祝

人のため、社会のため、そんな思いを地道にコツコツ重ねてきた、戸塚区民の頼れる味方「あいおい総合事務所」。他分野の士業とのネットワークもあり、どんな問題も丁寧にアドバイス!

ココがイチオシ!

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

 

2014年12月11日

士業のスペシャリストがここに集結!
 
あいおい総合事務所を立ち上げ15年になる清水所長。実はほぼ同時期に事務所のほかに、立ち上げたネットワークがあり、理事長を務めている。
 
「司法書士では、お客さんの悩みすべてを解決できないことがあるんですよ」と、正直に実情を語る。

 
「たとえば、ローンや不動産の専門外の問題だと応えられないこともあり、それは不動産、それは税務署・・・となってしまうことがあるんです。もちろん税務、労務も勉強していますが、専門家とネットワークをつくることで、もっと的確で素早い解決ができると考え、連携したんです」
 

aioi_articles_11
相談ごとは多岐に渡り、日々勉強


専門家同士がネットワークをつくることが珍しかったという13年ほど前に「LTRコンサルティングパートナーズ」を横浜に立ち上げ、さらに昨年5月にはLTR東京を立ち上げ独立して活動している若手士業を集めて信頼関係を築いてきたという。
 
現在は、弁護士、公認会計士、税理士、司法書士、不動産鑑定士、土地家屋調査士、行政書士、弁理士、社会保険労務士、中小企業診断士、ファイナンシャルプランナーの11の専門家約30名が在籍し、強いネットワークでが形成されている。
 

aioi_articles_12
それぞれの専門家を融合させ解決へ


こうすることで、個人だけでなく企業の法務、税務、労務、登記、行政手続きなど会社や個人の幅広いニーズに対応できるのだ。
 
「ビジネスの窓口を広げるだけの目的でつくったわけではないんです。お客さんにさまざまな角度から質の良いサービスを提供するためには、ネットワークの中の信頼関係も大事です。実はそこに一番、時間をかけました」
 

aioi_articles_13
「利益の追求に偏らないこと」との方針も


戸塚法人会が主催とする講演会でセミナーも開催しているが、弁護士や、税理士、司法書士が別々の時間を設けて講演する一般的なセミナーと違い、同じ時間内で複数の講師が登壇して話すスタイルだという。
 
「これは信頼関係が基礎にないとできないんですよ、やっぱり人と人ですからね」と清水所長。
 
あいおい総合事務所に相談に来た際に、司法書士の専門外のことに広がってしまっても、強いネットワークの絆があるので、安心だ。
 
「今後は、個人の問題だけではなく、これだけの専門家集団があるので、地域の問題に対峙して、課題を解決していこうと考えています。大々的に広げていくというより、戸塚区、泉区を中心に真の地域の活性化ができるように一生懸命やるだけです」と清水所長は心を引き締めた。
 

aioi_articles_14
「具体的な地域貢献を目指します」


清水所長の話を聞き終わり、社員のみなさんにもお話しを伺う。
 
司法書士の福井さんは入社10年。「地域に根付いているのが強みですね。ダイレクトにエンドユーザーとやりとりをし、解決したときには喜びの声をきけるのがやりがいです」と語る。
 

aioi_articles_15
司法書士は福井さんと2名体制


これまでの事例をあげてもらうと、父親の土地に娘婿が家を建てる案件や成年後見人のサポートなど、数々の問題を解決してきたそう。「相続の名義変更だけに来られた場合でも、この先起こりそうな問題も含め、掘り下げて一歩先のことも提案できるようにしています」と福井さん。
 
小さなお子さんと遊ぶのが楽しみという福井さんも、優しさが顔に滲み出ていた。
 

aioi_articles_16
福井さんもお話しやすく安心


事務員の柳田さんは司法書士試験の受験を控え、勉強中。「受験勉強ができるように、清水所長が残業NGにしてくれているので、働きやすい環境です」
 

aioi_articles_17
事務所に勤めて4年目の柳田さん


7年目になる事務員の三武さんは、「所長の志が高く、まわりの人も助けてくれるのでがんばっていけます。みんな、話を何回でも良く聞いてくれるので、このやさしさがお客さんにも伝わっているのでしょう。自分が相談するなら、絶対ココです(笑)」と胸を張る。
 

aioi_articles_18
「若さとみんなの人柄で事務所は明るいです」


スタッフが入ると、辞めないのでみんな長く勤めているという。この環境作りも清水所長の人柄があってのことだろう。
 
あいおい総合事務所では「30分無料相談」を受け付けている。相続の法律上の関係など、わからないことを相談し、30分内で解決した例もいくつもあるそうだ。
来年以降予定されている、「相続税の改正」で相続税の内容も大幅に変わるので、今のうちにちょっとキニナルことがあれば相談してみてはいかがだろうか。
 

aioi_articles_19
お気軽にご相談ください!

 
 
 
取材を終えて

 
清水所長に、私たちが日頃から気をつけておくことがあるか問うと、「日頃から良い人間関係を築くことですかね。忙しい人が多くて難しいかもしれませんが、おざなりにすると、後でもっと大変になることも。いくらITが発展しても、人と人との関係が重要です」と身に染みるひとこと。
法律に沿った仕事をしていることはもちろん、人の心に寄り添った仕事をしていることがよくわかった。争いごとが起こらないよう、日々のコミュニケーションを見直す良い機会になった。
 
 
―終わり―
 
 
司法書士法人あいおい総合事務所

244-0003 横浜市戸塚区戸塚町157番地フタバビル203
TEL : 045-862-6012
http://www.ai-oi.com/
 
LTRコンサルティングパートナーズ
244-0816 横浜市戸塚区上倉田町449-2 戸塚法人会館3階
TEL:045-862-0107
http://ltr-consul.com/
 
■メッセージや質問など、お問い合わせはこちらから

 
お問い合わせ
 

 

※情報は取材時のものです

\ 友達にシェアする /

  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 司法書士法人あいおい総合事務所
シホウショシホウジンアイオイソウゴウジムショ
ジャンル 司法書士
住所 〒244-0003 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町157番地フタバビル
アクセス JR「戸塚駅」より徒歩10分
駐車場 なし
TEL1 045-862-6012
「はまれぽを見て」とお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 月~金10:00~12:00、13:00~19:30、土・日・祝応相談
定休日 土・日・祝
URL http://www.ai-oi.com/
カード利用
個室

こちらもおすすめです

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

地域に密着し、ベストな保険プランを構築し、アドバイスしてくれる保険代理店「ほけんのいっぽ」

  • PR

結婚相談所はモテない人の集まりじゃなかった! 理想の相手を“きちんと”見つけたい人必読!

  • PR

登記、相続、遺言など、人生の節目に直面する法律関連のお悩みなら、「司法書士・行政書士柴崎勝臣事務所」

  • PR

基本情報

店名 司法書士法人あいおい総合事務所
シホウショシホウジンアイオイソウゴウジムショ
ジャンル 司法書士
住所 〒244-0003 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町157番地フタバビル
アクセス JR「戸塚駅」より徒歩10分
駐車場 なし
TEL1 045-862-6012
「はまれぽを見て」とお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 月~金10:00~12:00、13:00~19:30、土・日・祝応相談
定休日 土・日・祝
URL http://www.ai-oi.com/
カード利用
個室

アクセスランキング