検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

買うファッション・ジュエリー

FLD japan(エフ・エル・ディージャパン)港北店

  • 横浜市営地下鉄ブルーライン「センター南駅」下車徒歩すぐ
  • 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央5-1
    • 営業時間:10:00〜20:00
    • 定休日:元旦

誰にでも、使ってないアクセサリーが家にあるはず。壊れていたら元に戻し、デザインが時代遅れなら、今流行りのデザインや希望のデザインにリフォームできる。もちろん、品質が良く美しい新品ジュエリーも多数販売中

ココがイチオシ!

他店で買った商品も修理・リフォームOK!「FLD japan(エフ・エル・ディージャパン)港北店」

 

2016年03月02日

ライター藤井の結婚指輪が・・・
 
FLD japanでは、アクセサリーの販売以外にも、修理やリフォーム、クリーニングなどを請け負っている。
 
インタビュー中に、ふと筆者の指輪を見た大森さんが「その指輪はツヤ消しのデザインなの?」と質問。
 
え・・・。まさか、これですか??
 
筆者が指にしていたのは、そりゃあもう、オシャレとは程遠い立ち位置の結婚指輪です、ハイ。
ツヤ消しデザインなのではなく、結婚10年目になるので、ただツヤが無くなってしまってボロいだけ。
 
まさか結婚指輪がきれいになるとは思いもよらなかったが、大森さんにクリーニングをしていただいた。
 

19fld_article
待つこと数分で・・・

 
こちらがクリーニング前
 

(ビフォー)
20r
ライター・藤井の結婚指輪。あーあ、傷だらけ
 
(アフター)
21r
すごい! 同じ指輪と思えない

 
クリーニングは無料! ということで、調子に乗って、すっかりくすんでしまったネックレスのクリーニングもお願いすることに。
 

(ビフォー)
22fld_article
もう10年以上前のネックレス。いったい何色なのか? という状態
 
23fld_article
次から次へとすみません
 
 
(アフター)
24fld_article
きれい! また使えそう

 
「アクセサリーで、『何か困ったな』というときに来店してもらえるようなお店になりたい」と話す大森さん。
 
例えば、指輪などに使われている宝石だけを取り出して、別のデザインの指輪に仕上げるなどの「アクセサリーのリフォーム」を行っている。
 
自分の親やおばあちゃんから受け継いだネックレスや指輪などを持っているが、デザインが古いので、使えずにタンスの中で眠っている。という人は多いのではないだろうか。
 
指輪からネックレスにしたり、イヤリングの宝石からペンダントヘッドにしたりなど、希望のデザインにすることができる。
 

25fld_article
使っていないアクセサリーをリフォームすると、とても喜んでもらえる

 
過去には、店内にある指輪を指定して、それと同じデザインに。とか、お客さんが持ち込まれたデザイン画像と同じようにリフォームした。などの例があるという。
 
ネックレスが切れてしまったとか、指輪のサイズが合わなくなってしまったという場合も、修理を請け負っている。
 
また、指輪のサイズは大きくすることもできるし、小さくすることもできるそう。料金はその指輪の素材によって異なる。(例えば、ホワイトゴールドなら指輪1サイズ大きくするのに3000円プラス工賃1500円)
 

26fld_article
センター南店のスタッフ、水木千恵(みずき・ちえ)さん

 
水木さんに「指輪のサイズが合わなくなって、サイズ直しに来る人は多いですか?」と聞くと、「多いです! もういっぱい来ます」とのこと。
太ってサイズが合わなくなっても、恥ずかしがらずにサイズ直しできそうだ。
 
お恥ずかしながら、筆者が20代の時に使っていたピンキーリング(小指用の指輪)。
もうすっかりしなくなったので、「薬指用に大きくしてもらう」ということも可能だそう。
 

27fld_article
このままだと、小さくてどうしようもない

 
港北店オープン時からスタッフをしているという水木さん。
「一番はじめにピアスを買いに来てくれたお客様が、何年後かにまた買いに来てくれたこともある。購入されたアクセサリーを気に入ってくれて、また来てくれると嬉しい」と話す。
 
ショッピングセンター内にお店があるため「買い物のついでに、おしゃべりだけしにくるお客さん」もいるそう。
地域のお客さんにとても愛されているようだ。
 
 
 
尊敬できる人がいたから、この世界でやり続けている
 
ジュエリー業界は20年以上というキャリアを持っている大森さん。
当時勤めていたジュエリーショップの社長が人格者で、社歴の若い人にも分け隔てなく声をかけてくれていたという。「お客様第一主義で、お客様に喜んでいただけることが最優先」という会社だったそう。
 
大森さんは「この社長のもとでやっていこう」と、20年近く働いてきた。
 

28fld_article
「企業向けではなく、お客様向けの商売」を学んだという社員時代

 
しかし、2003(平成15)年に慕っていた社長が亡くなってしまったそう。
 
時は流れても、「社長の『お客様を想う』意思をつないだ仕事をしていきたい」という気持ちがかわることはなく、ついに意を決して独立。大森さんはエフ・エル・ディージャパン株式会社を創業する。
 
社名となっている「FLD」とは、「フォーリーブスダイヤモンド」の頭文字を取ったもので、「幸福の象徴を意味する」四葉のクローバーに由来しているという。
 
「良い雰囲気のお店づくりと、豊富な知識で、お客様の期待以上のものを提案していきたい」と大森さん。
 

29fld_article
アクセサリーで困った時に役立つ「何でも屋さん」みたいな存在になりたい

 
リフォームや修理は、長年培ってきた人脈を生かし「他店には負けない品質」を実現していると話す。
 
アクセサリーの修理やお問合せは毎日10件程度持ち込まれるそう。
港北店では、大森さんが理想としているお店づくりが、お客さんの心をつかんでいるのだ。
 

30fld_article
センター南店のスタッフの皆さん

 
 
 
取材を終えて
 
結婚指輪もピカピカにしてもらい、美しいダイヤモンドやアクセサリーの数々を見せてもらって、仕事を忘れてすっかり楽しんだ取材であった。
 
「買いに行く」だけでなく、修理やクリーニングもでき、さらにはただ見に行くだけ、でも満足できるというのが同店の魅力となっているようだ。
 
 
―終わり―
 
HP/http://fld-japan.co.jp/

Facebook
 
■メッセージや質問など、お問い合わせはこちらから 
お問い合わせ 

 

※情報は取材時のものです

\ 友達にシェアする /

  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 FLD japan(エフ・エル・ディージャパン)港北店
エフ・エル・ディージャパン コウホクテン
ジャンル ジュエリー
住所 〒224-0032 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央5-1
アクセス 横浜市営地下鉄ブルーライン「センター南駅」下車徒歩すぐ
駐車場 ショッピングプラザ提携駐車場あり
TEL1 045-944-5131
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 10:00〜20:00
定休日 元旦
URL http://fld-japan.co.jp/
カード利用
個室

こちらもおすすめです

フリーな独立系だからこそできることがある。正しい情報発信に取り組むカーディーラー「株式会社エイト」

  • PR

京都の自園で栽培した最高品質のお茶を横浜パッケージで! 忘れられない京都・宇治茶の味「又兵衛」

  • PR

【動画あり】メルセデスAMGなど新型車両をはじめ13台展示のショールーム。横浜中華街から歩いてすぐ!

  • PR

地域の人、飲食店を営む人たちに愛される老舗酒店。全国の蔵元に直接足を運び実現した豊富なラインアップ!

  • PR

基本情報

店名 FLD japan(エフ・エル・ディージャパン)港北店
エフ・エル・ディージャパン コウホクテン
ジャンル ジュエリー
住所 〒224-0032 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央5-1
アクセス 横浜市営地下鉄ブルーライン「センター南駅」下車徒歩すぐ
駐車場 ショッピングプラザ提携駐車場あり
TEL1 045-944-5131
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 10:00〜20:00
定休日 元旦
URL http://fld-japan.co.jp/
カード利用
個室

アクセスランキング