検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

学ぶ英会話スクール

キッズパスポート

  • 東急田園都市線「長津田駅」より車で約5分
  • 横浜市青葉区あかね台1-31-9ベルジュあかね1F
    • 営業時間:12:00~21:00
    • 定休日:土曜日、日曜日、祝日

扉を開けば、そこはアメリカ! 放課後ホームステイで、どんどん英語を話せる積極的な子を育てる

ココがイチオシ!

放課後はアメリカへ!ネイティブ講師が教える学童機能付き英会話スクール「キッズパスポート」

 

2017年02月01日

講師は全員ネイティブorバイリンガル
 

19kidspass_article
ヘッドティーチャーのマイク先生

 
マイク先生は、アメリカのフロリダ大学院で化学博士号を取得したほどの博識。在学時代から学生を教えていたこともあり、「学び、教える」ということが得意だった。来日したきっかけは、当時のアメリカでアジア圏の言語を習得している人が少なかったことから。チャレンジの意味で4年前に単身日本へ来たそうだ。
 

20-kidspass_article
スクールマネージャーのマキ先生

 
7年間にも及ぶアメリカ留学中、語学学校(ESL)と旅行学の専門学校、そして短大を卒業。日本に帰国後は、翻訳や英文事務、英会話スクールのマネージャーなど、英語に関わる仕事に携わっていた。「せっかく話せるようになって帰ってきたのに、英語を話す場所がなかった」という自身の経験から、キッズパスポートは英語を習得したい子や、帰国子女の子どもたちに必要な場になると考える。
 
マイク先生との出会いについては、「英会話スクールでコーディネーターとして勤務していた時に、マイク先生はそのスクールの大人気講師だったんです。ちゃっかりスカウトしてきたんですよ」とお茶目に笑う。
 

レッスンはマイク先生を中心に、フロリダ出身で、日本ではALT(外国語指導助手)として小・中学校の英語教育に携わってきたジェームズ先生、中国で英語を教えていた経験を持つキャスパー先生、カリフォルニア州での留学経験があり、バイリンガルのハルキ先生がフォローし合いながら進める。
 

21kidspass_article
音や絵をふんだんに使って、英語を学ぶ

 
「we」、「you」、「I」、「she」、「he」、「they」と書かれたパネルを用いて、絵、音、動作を使って覚えていく。直立不動でおしゃべりすることはまずないのだから、語学は動作とセットで覚えることが大事だという。
 

22kidspass_article
遊びを通して、自然と英語を話す感覚が身に付く
 
23kidspass_article

初めてのアメリカだって、日本人の先生がいるから心強い!

 
オールイングリッシュで遊んだり、レッスンをしたりするのが基本だが、体調不良時などの本当に困った時だけは、″Can I speak Japanese?″(日本語を使っても良いですか?)とハルキ先生やマキ先生に頼ることもできる。レッスンの中でわからない時や困ったときに、どのように伝えればいいのか、シチュエーションごとの会話表現を同時に身に付けることができる。
 
先生たち自身も、外国語を習得した時の喜びや難しさも知っているので、子どもたちの気持ちに寄り添ったサポートをしてくれる。
 

24kidspass_article
とは言ってもキッズパスポートでは、レッスンも生活も全て英語で進んでいく

 
マイク先生は、「キッズパスポートは青葉区にあるアメリカなんです。アメリカの子どもたちが日常でやっていることを教えるので、自ら主張ができるアメリカ人の精神も養えます。レッスンもアメリカンスタイルです」と話す。
 
「恥ずかしいと思う気持ちは、日本の学校に置いてきて、と子どもたちに良く言います。厳しいかもしれませんが、せっかくの英語オンリーの環境でも、恥ずかしがって黙っていたら、いつまでたっても英語は話せませんから」とマキ先生。
 

25kidspass_article
臆せず、何でもチャレンジできる精神を育む

 
子どもたちは本当に明るく、先生の問いかけにも手を挙げて、自分の考えをしっかり伝えていた。人前に出ることを恥ずかしがる年頃ではあるが、キッズパスポートの中なら、自分を自由に表現して良いんだ、と開放感を楽しむ子が多い印象だ。
 

26kidspass_article
思いっきり英語を話せる環境が整っている

 
キッズパスポートには、働くお母さんが安心して子どもを預けられる環境が整っていた。親が帰るまで、友だちと楽しく英語を身に付けながら待っていてくれる。先生たちのサポートも手厚く、手作りの食事や送迎までしてもらえる学童保育は、なかなかない。
 
小学生のお子さんをもつお母さんは、ぜひ放課後を有意義に過ごせる場所の候補として一考してみてはいかがだろうか。
 
 
―終わりー
 
 

■毎日のレッスンの様子はコチラから
 
HP/
https://www.kidspassport.jp/

Facebook
 
■メッセージや質問など、お問い合わせはこちらから
 

お問い合わせ

 

※情報は取材時のものです

\ 友達にシェアする /

  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 キッズパスポート
キッズパスポート
ジャンル 学童保育・英会話
住所 〒227-0066 横浜市青葉区あかね台1-31-9ベルジュあかね1F
アクセス 東急田園都市線「長津田駅」より車で約5分
駐車場
TEL1 045-988-0325
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 12:00~21:00
定休日 土曜日、日曜日、祝日
URL https://www.kidspassport.jp/
カード利用
個室

こちらもおすすめです

脳も体もリフレッシュ!  初心者からプロアスリートまでが集う「ヒロブラジリアン柔術アカデミー横浜」

  • PR

これが解けたら超天才!? 「啓進塾 日吉校」から寄せられた偏差値65の中学受験問題が難しすぎる!

  • PR

目標を持って自ら中学受験へ!オリジナルテキストと徹底した過去問対策で必要な力を効果的に伸ばす

  • PR

子どもの放課後をもっと楽しく、もっと有意義に!保土ケ谷区の民間学童保育「マックス・キッズ・プラザ」

  • PR

基本情報

店名 キッズパスポート
キッズパスポート
ジャンル 学童保育・英会話
住所 〒227-0066 横浜市青葉区あかね台1-31-9ベルジュあかね1F
アクセス 東急田園都市線「長津田駅」より車で約5分
駐車場
TEL1 045-988-0325
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 12:00~21:00
定休日 土曜日、日曜日、祝日
URL https://www.kidspassport.jp/
カード利用
個室

アクセスランキング