検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

暮らす運送・配送特典あり

クリオシティ(Courio-City)

  • 京急本線「戸部駅」から徒歩10分
    JR「桜木町駅」から徒歩10分
  • 横浜市西区戸部町3-71
    • 営業時間:9:00~19:00
    • 定休日:土曜日・日曜日・祝日

自転車の正体は、「クリオシティ」のメッセンジャーが乗るカーゴバイク。会社見学と社員インタビューを実施。最後にメッセンジャー募集の求人もあるよ。興味のある方はぜひ応募してみて。

ココがイチオシ!

【スタッフも募集中】みなとみらいで発見!フロントに大きなカゴを搭載した異様な自転車に乗りたい人は集合

 

2017年10月10日

3人のスタッフさんにインタビュー!
 
ここで、柳川代表が「クリオシティ」で働くスタッフを紹介してくれることに。どんな方たちが働いているのだろう。
 

couriocity-article020
ディスパッチャーとして活躍する次長さん

 
まずは、「ディスパッチャー」の次長(=藤田宗佑<ふじた・そうすけ>)さん。ディスパッチャーとは、お客さまからの荷物の依頼をメッセンジャーに振り分ける、いわば司令塔のような役割なんだとか。
 
「メッセンジャーとして入社したんですが、今はディスパッチャーがメイン。人手が足りない時はメッセンジャーとしても出動しますよ。もともと自転車とサーフィンが好きで、2つとも続けるならどっちかを仕事にしよう。そう考えた時に出会ったのが『クリオシティ』でした。
 
好きなことを尊重してくれる会社なので、今でも休みの日や出勤前にサーフィンを続けられてます」と次長さん。
 

couriocity-article021
ジャージさんはミシン担当

 
続いては、笑顔が素敵なジャージ(=佐藤大気<さとう・ひろき>)さん。「クリオシティ」のメッセンジャーが業務の際に使うバッグは、ミシン担当であるジャージさんのハンドメイドなのだそう。
 

couriocity-article022
ジャージさんも、もともとメッセンジャーとして入社
 

couriocity-article023-024
メッセンジャーバッグをカメラバッグ仕様に。こだわりぬかれたデザイン

 
ジャージさんいわく、「小学生くらいから図工とか家庭科が得意だったので、それを生かして今はバッグやスマホケースなどを製作しています。スタッフが使うのはもちろんですが、実は販売もしているんです。社員の思いや意見を尊重してくれる会社なので、好きなことを仕事にできているのはうれしい」とのこと。
 

couriocity-article025
遠方の配達を担うマミーさん

 
3人目は、自転車ではなくオートバイでの配達を担当しているマミー(=間宮亮<まみや・りょう>)さん。
 

couriocity-article026
メンテナンスや修理なども担当

 
「ここに入社する以前は、自転車で長年メッセンジャーとして働いていて、途中からオートバイに転向したんです。『クリオシティ』でもバイク便がスタートするということで、それまでの僕の経験から、何か力になれるんじゃないかと思って入社しました」と、入社の経緯を振り返る。
 
「クリオシティ」で働くことの魅力を聞いてみると、「大好きなオートバイでの仕事ということで、プライベートと仕事の境界線のない感じが最高です」と笑顔で答えてくれた。
 

couriocity-article027
マミーさんの愛車はスズキのGSX1400

 
3人とも好きなことを仕事にしているということで、イキイキ働いている様子がひしひしと感じられた。
 
 
 
社長室に潜入取材!
 
「こちらもどうぞ〜」と、柳川代表が次に案内してくれたのは社長室。なんと、普段の仕事場に潜入させてくれるという。ちなみに柳川代表のメッセンジャーネームは「ヤナ犬」だそう。
 

couriocity-article028
白を基調とした爽やかな社長室

 
会社見学はこれくらいにして、改めて「クリオシティ」とはどういう会社なのだろう。
 
「横浜市の中区や西区、南区、神奈川区、保土ケ谷区から出る荷物を中心に、自転車やバイクで荷物の配達をしている会社です。もともとは自転車便のメッセンジャーを専門にスタートしましたが、ニーズに伴い、バイク便も請け負うようになりました」と柳川代表。
 

couriocity-article029
自身も現役のメッセンジャーとして活躍する柳川代表

 
そもそも自転車便やバイク便と、他の配送業者ではどういう違いがあるのだろう。
 
「荷物を運ぶ点ではほかの配送業者と同じですが、『すぐに届けてほしい』などの即時対応、または半日や当日中の対応をするのが我々自転車便やバイク便です。
 
特に自転車便は、バイク便に比べると商圏が狭くなりますが、きめ細かい動きができるので、バイク便以上に街中のスピード配達には優れています。ですので、件数をこなすには自転車が有効なんです」
 
例えば、みなとみらいエリアから関内エリアへの荷物の依頼を受けたとしたら、最速で、最初の電話から30分もあれば届けられるそう。早く荷物を届けたいが、仕事から手を離せない——そんなユーザーの声に応えるのがメッセンジャーなのだ。
 

couriocity-article030
設立から今年で15年目を迎える「クリオシティ」

 
「当社では『15分以内ピックアップ』という目標を掲げていて、依頼から15分以内に荷物を受け取るようにしています。急ぎの荷物の配送を依頼する方というのは、配送業者に荷物を託すまでが勝負じゃないですか。
 
ですので、たとえ配送先に届ける時間が同じでも、早くピックアップすればするほど喜んでもらえるんですよね。ちなみに、みなとみらいエリアでしたら7〜8分くらいで荷物をピックアップしています」
 
実は、荷物を配送する以外にも、便利屋さんのようにさまざまな内容の業務も請け負っているのが「クリオシティ」の醍醐味でもある。
 
「きょうでいうと、東京営業所に入ったオーダーですが、一般の企業さんから『あるお店の鰻重を買って浜松町と新宿にあるオフィスに届けてほしい』という依頼がありましたね」とのこと。改めて、業務内容の幅広さに驚かされる。
 

couriocity-article031
柳川代表は現在43歳

 
日常的に多いのは通関関連の依頼で、全体の7割ほどを占めるという。手続きの代行やコンテナの中身の確認などに、港町横浜ならではの特徴が表れている。

 
 
 
クリオシティがメッセンジャーを募集中
 
荷物をピックアップして配送先に届ける。一見、同じことを繰り返しているだけのようにも見えるメッセンジャーだが、100件の依頼があれば100通りの対応をしなければならない。型にはまったやり方ばかりではなく、自分なりの工夫で質が大きく変わってくる仕事だ。
 
メッセンジャーは人と話さなくていい。中にはそう思う方もいるようだが、それは大きな間違い。お客さまの要望を隅々まで汲み取るためには、コミュニケーション能力が必要不可欠なのだ。
 
また、気になる脚力については仕事の中で自然と向上するとのこと。「メッセンジャーを始めて、ふくらはぎがすごいことになりました!」とは、スポットオーダーを担当するえんぴつ(=三浦公徳<みうら・こうとく>)さんの話だ。
 

couriocity-article032
自転車のポロ競技「バイクポロ」のアジア選手権大会ではMVPを受賞!

 
そんなクリオシティでは現在、メッセンジャーを募集中とのこと。「好奇心のある人、街を走るのが好きな人には向いていると思います。体力は・・・後からついてきます! 明るい対応ができてポジティブに仕事に取り組める人には、ぜひ応募してもらいたいですね」と柳川代表。
 

couriocity-article033
「お待ちしてますよ~」

 
興味のある方は、応募してみてはいかがだろうか。
 
 
 
取材を終えて
 

自由な社風の下、スタッフさんの楽しそうに働く姿が印象的でした。それを実現しているのも、柳川代表のフランクな人柄があってこそ。ギスギスした職場で活力のない毎日を過ごしている方は、ぜひ応募してイキイキとした人生を手にいれてほしい。そう思った取材でした。
 
 

―終わりー
 
 
HP/http://www.courio-city.com

 
■メッセージや質問など、お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

※情報は取材時のものです

\ 友達にシェアする /

  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 クリオシティ(Courio-City)
クリオシティ
ジャンル メッセンジャー/自転車便/バイク便/当日配送
住所 〒220-0042 横浜市西区戸部町3-71
アクセス 京急本線「戸部駅」から徒歩10分
JR「桜木町駅」から徒歩10分
駐車場
TEL1 045-262-1357
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX 045-262-1352
営業時間 9:00~19:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日
URL http://www.courio-city.com
カード利用
個室

こちらもおすすめです

神奈川県最大の警備会社はやっぱり凄かった! トータルな人間力を武器に横浜から全国の安全を守る!

  • PR

朝市やカルチャースクールに買い物バスなど、コミュニティを影で支える「横浜セレモ株式会社」

  • PR

10分100円で車をレンタルできる!?横浜市緑区で地域密着の「100円レンタカー」が安すぎる!

  • PR

予約不要で即日修理!「iPhone修理のクイック 横浜西口店」

  • PR

はまれぽ読者限定!

はまれぽモテナシ

クリオシティ特製ステッカーをプレゼント!

【有効期限】 '20/10/31

【利用条件】
求人に応募していただき、面接で来社予定の方
【提示条件】
面接での来社時に「はまれぽ特典画面」を提示してください


基本情報

店名 クリオシティ(Courio-City)
クリオシティ
ジャンル メッセンジャー/自転車便/バイク便/当日配送
住所 〒220-0042 横浜市西区戸部町3-71
アクセス 京急本線「戸部駅」から徒歩10分
JR「桜木町駅」から徒歩10分
駐車場
TEL1 045-262-1357
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX 045-262-1352
営業時間 9:00~19:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日
URL http://www.courio-city.com
カード利用
個室

アクセスランキング