検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

遊ぶ・泊まるレジャー

三菱みなとみらい技術館

  • 各線「桜木町駅」から徒歩8分
    みなとみらい線「みなとみらい駅」5番けやき通り口から徒歩3分
  • 横浜市西区みなとみらい3-3-1 三菱重工横浜ビル
    • 営業時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)※時期によって異なる場合があるのでHPでご確認を
    • 定休日:火曜日(祝日の場合は翌日) 年末年始および特定休館日

見て触って感じて、科学技術のおもしろさを体感! 知的好奇心を刺激し、もっと知りたい、学びたい気持ちが高まっていく。多彩なイベントや講演会が開催され、年齢を問わず、さまざまな楽しみ方ができるのも魅力!

ココがイチオシ!

大人も子どもも遊びながら理系脳が活性。科学を身近に感じられるエンターテインメント性の高いミュージアム

 

2017年12月26日

「理科実験」に興味津々。触って実感できる科学の不思議
 
三菱みなとみらい技術館では、毎日「なるほど! 理科実験」が行われている。実験のテーマは、低温、真空、水圧などさまざま。来館者が参加しながら、学び、楽しめるようになっている。
 

mitubisi-article027
取材当日はジャイロ効果の実験

 
実験に進んで参加する子どもたちの楽しそうな、興味津々の表情がとても印象的だった。実験と同じように、体験しながら科学の原理について学ぶことができる「ハンズ・オンコーナー」も人気がある。
 

mitubisi-article028
滑車の原理が分かる展示

 
同じ重さの重りが、滑車の使い方次第で驚くほど軽く動かすことができる。実際に重りを持ち上げて違いを確認できるのがポイントだ。
 
動滑車と定滑車の組み合わせとか、運動方程式とか詳しいことはすっかり忘れたが、理科や物理の時間に勉強したことを思い出す。勉強したことを体感して確認できることは、知識を定着させる上で大きな意味があるだろう。まだ勉強していない年齢の子にとっては、不思議な体験として、興味のきっかけになるに違いない。
 

mitubisi-article029
歯車の展示に、あふれる好奇心が抑えきれない子どもたち

 
いくつかの歯車を組み合わせ、うまくかみ合って動くように作り換える作業。単純なようだが、これにも子どもたちが夢中になっていた。自分の手で動かせるコーナーは、やはりいつの時代も子どもたちに大人気のようだ。
 
そのほか、大きなスクリーンを見ながら、全身を使って行うアクティブな体験コーナーもある。
 

mitubisi-article030
ちょっとした運動にもなる!?
 
mitubisi-article031

大きなスクリーンは気持ちいい!

 
スクリーンを前に会話が自然と弾んでくるので、ファミリーの方は特に楽しめると思う。
 

mitubisi-article032
図書コーナーも広々。子ども向けの科学関係の本が充実

 
自分が体験したことや実験したことをすぐに書籍で確かめることもできる。
 
また、イベントやワークショップも数多く開かれている。実験をしたり、モノ作りをしたりしながら、さまざまな角度から科学を学べるほか、講演会やトークショーなども行われる。科学に興味を持ったり、実感を持って学ぶことができるのが、素晴らしいと思う。
 
毎週月、木、金曜日には、未就学の子どもを対象に科学絵本の読み聞かせや工作、科学おもちゃを使った学習を行う「アソビバ」を開催。
 

mitubisi-article033
「アソビバ」で保護者と工作を楽しむ子どもたち

 
この日は、うさぎけん玉を作ったそう。こういう子どもを夢中にさせるイベントで1番うれしいのは、実はお母さんかもしれない。訪れる人を飽きさせない工夫が随所に施されていると感じた。
 
さらに2017(平成29)年11月からは、放課後でも、子どもたちが遊びをとおして科学を学べるイベント、「アソボサイエンス」がスタート。小学3年生以上を対象に、毎月第1、3水曜日に開催されている。
 

mitubisi-article034
自由な発想を育む「アソボサイエンス」

 
電子回路をブロックのように組み立てられる電子キット「littleBits(リトルビッツ)」を使って科学の原理を学べるプログラムが実施された。
 
これらのイベントは無料で参加できる(※別途、入館料は必要)が、事前の申し込みが必要な場合もあるため、ホームページなどで随時情報をチェックしておくのがオススメだ。
 
深く学ぼうと思えばいくらでも学べるし、科学にあまり興味がない人でもゲーム感覚で触れていける。科学への興味の度合いや年齢に関わらず楽しめるのが、同館の魅力ではないだろうか。
 
 
 
小さい子どもが遊べる場所もある!
 
年齢を問わず楽しめるとはいっても、小さい子どもには向かないのではないかと思われる方もいるかと思う。けれども、そんな心配はいらない。未就学児が遊べるスペースがきちんと用意されている。

それがここ!
 

mitubisi-article035
「キッズグラウンド」。3~5歳が対象の親子で入って遊べるスペースだ
 
mitubisi-article036

身体を動かして、大きなソフトブロックで遊ぶことができる

 
これなら、小学生の子どもと一緒に、未就学の下の兄弟を連れてきても安心。雨の日、遊びに行く場所がないというときにも、オススメだ。
 
また、「交通・輸送ゾーン」にある・・・
 

mitubisi-article037
「運転! ぴったりトラム」は小さい子どもたちにも人気!

 
操作も簡単で、電車の運転手のような気分を味わえる。小さいお子さんが、お父さんお母さんと一緒に楽しんでいる様子が目に浮かんでくる。
 
 
 
ミュージアムショップには、ここでしか買えないものも
 
せっかく来たのだから、なにか記念になるようなものが欲しいなと思う方は、ミュージアムショップに立ち寄ってみてはいかがだろう。
 

mitubisi-article038
かわいい「テクノくん」グッズは来館の記念にぴったりかも

 
と、そこへ再びテクノくん登場!
 

mitubisi-article039
このポージングがまたキュート!

 
え? テクノくんも「テクノくんグッズ」が欲しいの?

自分のグッズなのに?
それじゃあ、ちゃんとお金を用意して買えばいいよ!
 



 
テクノくんのグッズもいいけれど、ほかのお土産にも注目!
 

mitubisi-article040
やっぱりMRJグッズでしょ
 
mitubisi-article041

味がとっても気になってしまう「宇宙食」も買える!
 
mitubisi-article042

エリマキトカゲのおもちゃも

 
これは実は、赤外線で人を感知して動くおもちゃ。いわば科学を応用したモノと言えるかもしれない。楽しいグッズだけでなく、子ども向けの科学の本もそろっているし、自由研究にぴったりの実験キットなどもあるので、ここで生まれた科学への興味を上手に育てていくための品を購入するのも良いのではないだろうか。
 
 
 
取材を終えて
 
身体を使い、遊びながら、テクノロジーに親しめるのが、三菱みなとみらい技術館の大きな魅力。そして、年齢や興味の深さにかかわらず、楽しむことができるミュージアムだ。記事の中で紹介した以外にも、「環境・エネルギーゾーン」は・・・
 

mitubisi-article043
「人とエネルギーのかかわり」をアニメーション映像で見ることができたり・・・

 
さまざまな発電の仕組みを説明した展示があったりと、中学高校生の学習にも利用できそうな深い内容だ。また、「乗り物の歴史」コーナーには・・・
 

mitubisi-article044
航空機や戦艦などの模型(200分の1)が並び・・・

 
知識だけでなく、マニアックな興味も満たしてくれる。

イベントなども多数開催され、毎年1ゾーンはリニューアルされるとか。何度行っても違う楽しみがありそう。1000円(税込)の年間パスポートを購入して、繰り返し来館するのが絶対お得だ! 撮影ポイントもいっぱいあるので、それもまた、楽しみの1つになるかもしれない。
 
 
―終わりー
 
 
HP/
https://www.mhi.com/minatomirai
 
Facebook

 
■メッセージや質問など、お問い合わせはこちらから
お問い合わせ

 

※情報は取材時のものです

\ 友達にシェアする /

  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 三菱みなとみらい技術館
ミツビシミナトミライギジュツカン
ジャンル 体験型ミュージアム
住所 〒220-8401 横浜市西区みなとみらい3-3-1 三菱重工横浜ビル
アクセス 各線「桜木町駅」から徒歩8分
みなとみらい線「みなとみらい駅」5番けやき通り口から徒歩3分
駐車場
※ 三菱重工横浜ビル有料地下駐車場をご利用ください
TEL1 045-200-7351
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX 045-200-9902
営業時間 10:00~17:00(入館は16:30まで)
※時期によって異なる場合があります。HPでご確認ください。
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日) 年末年始および特定休館日
URL https://www.mhi.com/minatomirai/
カード利用
個室

こちらもおすすめです

屋形船って2人でも乗れるの? 「屋形船すずよし」で横浜みなとみらいの夜景を満喫してきた

  • PR

家族や友だち、恋人と・・・誰と行ってもこんなに楽しい♪ 動物と過ごす“癒し”の休日「ズーラシア」

  • PR

歌とダンスと笑いで嫌なことを吹き飛ばそう! 明日の元気はここにある「横浜マリンロケット」

  • PR

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

基本情報

店名 三菱みなとみらい技術館
ミツビシミナトミライギジュツカン
ジャンル 体験型ミュージアム
住所 〒220-8401 横浜市西区みなとみらい3-3-1 三菱重工横浜ビル
アクセス 各線「桜木町駅」から徒歩8分
みなとみらい線「みなとみらい駅」5番けやき通り口から徒歩3分
駐車場
※ 三菱重工横浜ビル有料地下駐車場をご利用ください
TEL1 045-200-7351
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX 045-200-9902
営業時間 10:00~17:00(入館は16:30まで)
※時期によって異なる場合があります。HPでご確認ください。
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日) 年末年始および特定休館日
URL https://www.mhi.com/minatomirai/
カード利用
個室

アクセスランキング