検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

遊ぶ・泊まる宿泊・温浴

天然温泉 満天の湯

  • 相鉄本線「上星川駅」から徒歩すぐ
  • 横浜市保土ケ谷区上星川3-1-1
    • 営業時間:6:00~25:00(最終受付 24:30)
    • 定休日:毎月第3火曜日

保土ケ谷宿をテーマに、タイムスリップしたかのような雰囲気を味わえる、情緒豊かな温泉施設。個性あふれるお風呂やサウナ、本格的な料理の数々に出会える場所だ。

ココがイチオシ!

おひとり様のカフェ利用大歓迎。18種の個性豊かなお風呂に加え、有名店の味が楽しめる料理も自慢!

 

2018年01月22日

ハッスル熱波や漢方風呂で楽しい入浴を
 

色々と教えてもらったところで、いよいよメインである温泉に潜入! 露天岩風呂は当地より湧き出している天然温泉で、別名“美肌の湯”と呼ばれている。現在は男女それぞれ18種類の湯船やサウナを利用することができる。まず注目はリニューアルにより増設されたタワーサウナの「オートロウリュ」!

 

manten-article032
座る高さにより熱さが変わるタワーサウナ

 
力強い蒸気が自動発生するオートロウリュは1時間に2回実施されており、これにより体感温度がグッと上がり、より効果的に汗をかくことができる。しっかり加湿される特徴があり髪も潤うことから、女性にもオススメとのことだ。
 
そして男湯では1日3~4回、女湯では1日1回行われるのが「ハッスル熱波」。サウナの中でスタッフが大きなうちわを仰いでくれるイベントだ!
 

manten-article033
副店長の小川直之(おがわ・なおゆき)さんの、顔の5倍以上ある特大サイズ

 
当然ながらこれを仰ぐことにより強力な熱波が生まれ、オートロウリュよりも体感温度が上昇! とにかく汗をかきたい人は参加必須だ。続いて人気なのは「漢方炭酸泉」。
 

manten-article034
血行促進や美肌効果が期待できるそう!
 
manten-article035

入口で抽出される漢方エキス。いい香り!

 
1度に14リットルの漢方エキスが4~5時間おきに注がれる。そのパフォーマンスを楽しみに訪れる人も多いそう。漢方薬の種類は時期によって変わるが、大体10種類ほどがブレンドされているとのことだ。
 

manten-article036
小川さん(左)と中野一男(なかの・かずお)さんによるパフォーマンス!
 
manten-article037

入れたての湯船はほのかに薬草の香りが!

 
ほかにも、ミクロの泡と超音波でいかにも肌がすべすべになりそうな「シルクの湯」や、畳の上で横になれる「うたた寝湯」など、個性豊かなお風呂が男女それぞれ18種類そろう。
 

manten-article038
テレビを見ながら露天風呂に浸かれる「シルクの湯」
 
manten-article039

行列ができるほど人気の「うたた寝湯」は1人15分までの利用

 
 
 
館内にはまだまだお楽しみがいっぱい!
 
温泉や食事処以外にも、ゆっくりできるスポットはまだまだある。「ほぐし処」では温泉施設に欠かせないリラクゼーションが受けられる。
 

manten-article040
足つぼやあかすり、エステなどメニューも色々

 
もう少しお手軽に癒されたい人には、男湯と女湯それぞれの入口にあるマッサージチェアがオススメ。
 

manten-article041
コインマッサージは予約なしで気軽に利用できる

 
また、女湯で毎日行われる「おふろde泥パック」も無料で利用できる。毛穴の汚れが落ち、化粧水の浸透が良くなるそう! その泥パックを手作りしているのがこちらのスタッフ。
 

manten-article042
大熊夕起子(おおくま・ゆきこ)さんが真心を込めて作る

 
そう、彼女こそが冒頭で“指名手配!”されていたお方。
 

manten-article043
よく見ると似ている

 
もちろん大熊さんに手配されるいわれなど皆無なわけだが、これも宿場町のムードを高めるための仕掛け。
 
温泉だけでなく、地域の方々が散歩がてら立ち寄れる場所になってほしいという思いから、イベントも数多く開催。ビンゴ大会やライブのほか、地域と連動した企画も実施。何度足を運んでも楽しいようにと、時期によって問題が変わるクイズなども貼ってあった。
 

manten-article044
答えがわからず、立ち止まって考えてしまった

 
これまでいろいろと紹介してきたが、まだ紹介し足りないと思うほどバラエティに富んでいるのが満天の湯。温泉をこよなく愛する久下沼さんの思いを確かめに、ぜひ訪れてみてはいかが?
 

manten-article045
オフロ保安庁長官の次なる仕掛けにも注目!

 
 
 
取材を終えて
 
日帰り温泉施設と聞くと、温泉に入るためだけに利用するイメージが強かった。しかしこちらの満天の湯は、湯船に浸からずとも訪れる地域の人の姿が多い。食事だけ、イベントだけ、髪を切るだけ・・・などさまざまな使い方ができるのはうれしい。温泉を楽しみながら地域住民と交流ができる、素敵な場所だと思った。
 
 

―終わりー
 
 
HP/
https://mantennoyu.com
Facebook
 
■メッセージや質問など、お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

※情報は取材時のものです

基本情報

店名 天然温泉 満天の湯
テンネンオンセン マンテンノユ
ジャンル 日帰り温泉施設・スーパー銭湯
住所 〒240-0042 横浜市保土ケ谷区上星川3-1-1
アクセス 相鉄本線「上星川駅」から徒歩すぐ
駐車場
TEL1 045-370-4126
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 6:00~25:00(最終受付 24:30)
定休日 毎月第3火曜日
URL https://mantennoyu.com
カード利用 不可
個室
  • LINE
  • はてな

基本情報

店名 天然温泉 満天の湯
テンネンオンセン マンテンノユ
ジャンル 日帰り温泉施設・スーパー銭湯
住所 〒240-0042 横浜市保土ケ谷区上星川3-1-1
アクセス 相鉄本線「上星川駅」から徒歩すぐ
駐車場
TEL1 045-370-4126
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX
営業時間 6:00~25:00(最終受付 24:30)
定休日 毎月第3火曜日
URL https://mantennoyu.com
カード利用 不可
個室

アクセスランキング