検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

暮らす運送・配送

大松運輸

  • シーサイドライン「幸浦駅」から徒歩5分
  • 横浜市金沢区幸浦2-14-2
    • 営業時間:8:00~17:00
    • 定休日:日曜日、祝日 土曜日(隔週)

「運輸業界が危機だ!」そんな不安を吹き飛ばし、業界の新時代を見据える運送会社が「株式会社大松運輸」。過酷な労働環境がまかり通る業界の“当たり前”を突破する社員最優先の経営とは?

ココがイチオシ!

思わず働きたくなる! 社員満足度ナンバーワンを目指し、業界の“当たり前”に挑戦し続ける横浜の運送会社

 

2018年03月29日

キツイことはあってもやりがいも大。すべてを楽しめる職場環境
 
業界の“当たり前”を突破し、社員満足度ナンバーワンを目指す「大松運輸」。実際に働く従業員はどのように感じているのか、話を聞いてみよう。
 

daimatu-article010
この機会に本音でぶっちゃけちゃってくださ〜い

 
入社2年目の鎌田一史(かまた・かずふみ)さん、ドアやサッシなどの建材を住宅の建設現場に運ぶ仕事をしているという。
 

daimatu-article011
他の運送会社で勤務経験もあるという鎌田さん

 
「弊社の一番の魅力は人。怖い人、理不尽な人がいないので、長く働き続けたい環境です。自分が設備を運び込んだ現場で家が建っているのを目にした時などは、やりがいを感じますね」
 
入社して丸3年が経つという堀越俊(ほりこし・しゅん)さん、以前はメーカーでものづくりに携わっていたが、同社に転職して人と会う機会が増えたという。
 

daimatu-article012
堀越さんは言いたいことを言える環境が気に入っているとか

 
「時間に追われることもあり、正直キツイと感じることもあります。でも逆に、自分次第で時間を自由に使えるメリットも。顔なじみの得意先とはおしゃべりしたり、社内でも上の人間にも冗談を言ったりと、コミュニケーションを楽しめる職場でもあります」
 
以前は職人として、現場で建材などを受け取る立場にあったという牧野大夢(まきの・ひろむ)さん、入社から1年半が経過した。
 

daimatu-article013
「大きい車っていいですよね」と牧野さん

 
「子どものころからトラックが好きで、トラックに乗りたいという気持ちで入社しました。当初は荷物の重さをツラく感じたりもしましたが、慣れるものです。弊社は免許取得に補助が出るのもありがたいですね。大きい車は男のロマンですから」
 
そんな思い思いに働く男性社員たち、女性社員の目にはどう映っているのだろう。
 

daimatu-article014
働く男たち、女性目線では?

 
「運送会社というと怖い人が多いのかなと思っていましたが、みんなやさしく仕事を教えてくれて働きやすい環境です。倉庫作業や現場を手伝うときには、力持ちの男性ドライバーの姿に『素敵だなぁ』なんて思うことも」
 
とは、入社1年目の総務部北山沙織(きたやま・さおり)さん。東日本大震災をきっかけに物流に興味を持って、同社を就職先に選んだそうだ。
 

daimatu-article015
「苦手だったPC操作も1から教えてもらいました」と北山さん

 
「男性の職場と思われがちですが、本社に3人、瀬谷と平塚の事業所にそれぞれ1人ずつ女性社員がいて、今度一緒に遊びに行こうなんて話しています。今年(2018年)の4月には、ついに女性ドライバーが入社予定で、楽しみに待っているところなんですよ」
 

daimatu-article016
女性が働き続けられる会社として、妊娠・出産・復職時の支援にも取り組む

 
最後に、仲松社長に今後の展望を伺ってみよう。
 
「いつか宮古島に恩返ししたいと考えていて、社員向けでありながら宮古島に里帰りしたい一般の人も利用できるような保養施設を作りたいと思っています。もう土地は取得済みで、どんな施設にするか考えているところです。2018年1月には幹部社員を率いて初の“沖縄社内サミット”を開催。今後、まずは酒の運送を手がける沖縄事業所を出す予定なんですよ」
 

daimatu-article017
横浜から沖縄へ!
 
daimatu-article018

この看板を沖縄で見る日も近い!?

 
 
 
取材を終えて
 
もちろん、どんな仕事にもやりがいと、その仕事ならではの辛さの両方があるもの。他者が作った商品を「運ぶ」仕事にも、ならではのやりがいと辛さがあるだろう。
 
そんななか、「株式会社大松運輸」はこれまで業界が軽視してきた社員満足度にいちはやく注目。満足度を上げて辛さを補い、やりがいや楽しさの部分を感じやすい環境に整えることで、魅力ある運送会社へと成長した。
 
課題の多い業界ではあるが、“社員満足”はその課題を克服する1つのキーワードであるように思える。今後も業界の“当たり前”にチャレンジし続け、ぜひ幸せを「運ぶ」ことを継続してほしいと切に願った。
 
 
―終わり―
 
 

HP/http://www.t-daimatsu.com
 
Facebook
 
■メッセージや質問など、お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

※情報は取材時のものです

\ 友達にシェアする /

  • LINE
  • はてな

関連記事

人を大事にする横浜の運送会社。「40周年記念式典」で発表されたビジョンとは?

40周年を迎えた横浜の「大松運輸」。社員満足度ナンバーワンを目指す運送会社が未来に向かって掲げたビジョンとは?(はまれぽ編集部のキニナル)

目指せ横浜の「トラガール」! 女性が活躍できる運送会社とは?

横浜に、女性でもトラックドライバーとして活躍できる会社があるって本当? 家事や育児との両立も可能な運送会社の魅力に迫る!(はまれぽ編集部のキニナル)

横浜で平成最後の入社式に臨む新入社員は何を思うのか?

社員満足度ナンバーワンを目指す運送会社「大松運輸」に新たなメンバーが加わった! どんな決意表明をしたの? 社長が伝えた想いとは? 入社式に潜入!(はまれぽ編集部のキニナル)

想像以上にアットホーム!? 横浜の「大松運輸」が運送業界のイメージと全然違っていた

過酷な労働環境のイメージがある運輸業界。本当に殺伐とした雰囲気なのか、パシフィコ横浜で開催された就職セミナーで「大松運輸」の会社説明会に直撃!(はまれぽ編集部のキニナル)

横浜の運送会社「大松運輸」って、休みも取りやすく働きやすいホワイト企業って本当?

休みがとれない、長時間労働や連日勤務は当たり前!? 過酷な労働環境のイメージがある運輸業界ではどれくらい休めるの? 噂の運送会社に突撃!(はまれぽ編集部のキニナル)

基本情報

店名 大松運輸
ダイマツウンユ
ジャンル 住宅建材の運送 酒類・その他の運送 倉庫管理、取付施工
住所 〒236-0003 横浜市金沢区幸浦2-14-2
アクセス シーサイドライン「幸浦駅」から徒歩5分
駐車場
TEL1 045-355-0487
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX 045-355-0937
営業時間 8:00~17:00
定休日 日曜日、祝日 土曜日(隔週)
URL http://www.t-daimatsu.com
カード利用
個室

こちらもおすすめです

予約不要で即日修理!「iPhone修理のクイック 横浜西口店」

  • PR

最新鋭ロボットの大活躍で、新鮮・おいしい卵誕生の現場に迫る!港南区「八千代ポートリー」

  • PR

エアコンによる悩みを解消、一度使ったら必ず欲しくなる世界初・横浜発「ハイブリッドファン」を生んだ企業

  • PR

【スタッフも募集中】みなとみらいで発見!フロントに大きなカゴを搭載した異様な自転車に乗りたい人は集合

  • PR

基本情報

店名 大松運輸
ダイマツウンユ
ジャンル 住宅建材の運送 酒類・その他の運送 倉庫管理、取付施工
住所 〒236-0003 横浜市金沢区幸浦2-14-2
アクセス シーサイドライン「幸浦駅」から徒歩5分
駐車場
TEL1 045-355-0487
はまれぽを見たとお伝えください
TEL2
FAX 045-355-0937
営業時間 8:00~17:00
定休日 日曜日、祝日 土曜日(隔週)
URL http://www.t-daimatsu.com
カード利用
個室

アクセスランキング