検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

関内のセクシー居酒屋「ふじこちゃん」に家宅捜索が入った理由とは!?

ココがキニナル!

セクシー居酒屋「ふじこちゃん」に家宅捜索が入っていましたが、どんな理由だったんですか?

はまれぽ調査結果!

16歳の少女に肌の露出が多い服装で接客をさせたことが、労働基準法に違反するとして捜査が入った。18日現在、店舗は臨時休業中だった。

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

神奈川県警少年捜査課などは昨日17日、「セクシービキニ居酒屋ふじこちゃんJR横浜関内駅前店」を労働基準法違反の容疑で家宅捜索した。

同店ではアルバイトで雇った16歳の少女に、肌の露出が多いビキニ姿で接客をさせていたという。労働基準法では「満18歳に満たないものを『福祉に有害な場所』における業務に就かせてはならない」と規定されており、今回はこの規定に違反する疑いがあるということで捜索の手が入った。



セクシー居酒屋「ふじこちゃん」とは?



セクシーなビキニに身を包んだ女性が、接客をしてくれる居酒屋として人気を得ていた「ふじこちゃん」。東京、京都、大阪などに出店し、横浜市内では関内店の他に新横浜にも店舗を構えている。はまれぽでも先日、新横浜店の様子をレポートしたばかり。
 


セルテ12Fにある横浜関内駅前店
 

店舗前には臨時休業の貼り紙(5月18日)


同店を経営する、有限会社ベンチャークリック酒販物流に今回の件について問い合わせたところ、担当者に話を聞くことができた。

担当者は「労働基準法について認識不足があった。16~17歳の女性スタッフに関しては問題となったコスチュームでの接客はしないように指示をした。最終的な方針の決定は捜査の結果次第となるが、法的に指摘が入った点に関してはすべて改善していきたい」と話していた。



摘発相次ぐ「ガールズ居酒屋」



このところ、各地で摘発が相次いでいる「ガールズ居酒屋」。先月11日には中区伊勢佐木町の居酒屋「夢小町」に捜査が入り、15歳から17歳の少女6人を午後10時以降に働かせたとして、風営法と労働基準法違反の容疑で経営者が逮捕された。(※取材レポート
 


伊勢佐木町にあったガールズ居酒屋「夢小町」(現在は閉店)


刺激的なコスチュームに身を包んだ若い女性の接客を、居酒屋料金で楽しめるとあって近年急激にその店舗数を拡大している「ガールズ居酒屋」という業態。時給の相場は約1200円と高額で、年齢を偽って面接を受ける女性も多いという。雇用側には今、これまで以上に法を遵守するという強い意識が求められている。


-終わり-
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 別の記事【ガールズ居酒屋「夢小町」の現状は?】 でも感想を投稿しましたが、はまれぽは風俗がらみではピントがずれるように感じます。取材の詰めがとても甘く、もっと言えば、業者に利用される危険を感じます。この風俗は楽しい!と紹介しておいて、「犯罪でした、あとは知りません」で良いのでしょうか? はまれぽを見て信用して務める女の子や、遊びに行く客もいると思いますが。考え過ぎですか?

おすすめ記事

新横浜にあるセクシービキニ居酒屋ってどんな店?

夢のマイホームをセミオーダーで建てる。戸建に関するすべてに自信があります!「株式会社横浜建物」

  • PR

伊勢佐木町のガールズ居酒屋「夢小町」の現状は?

横浜屈指のパワースポットを目指して、眺望も楽しめる「LM総合法律事務所」

  • PR

やっぱり今年も現れた! ただ、少し様子が違う「ギブミーチョコ男子」を徹底追跡!

糖尿病を始めさまざまな疾病に対して豊富な知識と経験から最適な治療を見出す「陽和クリニック」

  • PR

根岸駅近くにある根岸飛行場跡について詳しく教えて!

増改築からメンテナンスまで、住まいのことならなんでもおまかせ「システムショップはぎわら 金沢文庫店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

東横線沿線の駅の中で、綱島駅だけキャバクラやラブホテルが多い気がするのはなぜ?

磯子にある「日本超低温」と書かれた建物はどのくらい超低温?

三渓園近くの「八王子道路」は、どうして「八王子」なの?

着工したみなとみらいのコーエーテクモゲームス新社屋、現地の様子をレポート!

自転車運転に関する事故防止対策および取り締りはどうなっている?

横浜駅みなみ通路にある電子掲示板!驚きの存在理由とは?

横浜駅構内の通路を全て歩く!一筆書きは可能なのか?

やっぱり今年も現れた! ただ、少し様子が違う「ギブミーチョコ男子」を徹底追跡!

新着記事