検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜ベイスターズ尾花高夫監督を徹底解剖!

ココがキニナル!

我らが横浜ベイスターズを率いる尾花高夫監督ってどんな人?

  • LINE
  • はてな

ライター:山口 愛愛

監督は意外にも家庭的!?



―監督個人のこともお聞きしたいと思います。尊敬している指導者はいますか?

広岡達朗さんです。(現役時代は巨人で活躍し、最下位ヤクルトを優勝に導いた監督。現、プロ野球評論家)
自分が選手の時も、コーチの時も広岡さんの元で野球を教わりましたから。
 


家族の話には笑顔も見せるが、野球の話はさずがに真剣な表情


―ズバリ年俸はおいくらですか?

「推定」ですけど公表されてますからね・・・。だいたいそんなところ(推定年俸1億円!)ですよ。

―休日の過ごし方は?

家にいる時は草むしりや芝刈りをしますね。花をいじったり、本を読んだり、家の手伝いもちゃんとします(笑)

―意外と家庭的なんですね。横浜でお気に入りの場所はありますか?

三渓園は四季折々の景色や風情のある建物があっていいですね。

―ご家族でお出かけされますか?モデルデビューされた娘さんの貴絵さんとは?

妻と2人が多いですが、時々、娘も一緒に食事に出かけます。

―貴絵さんがベイスターズ選手と結婚されるとしたら、どの選手がいいですか?拒否権はありません!(笑)

えー、まだ高校生だからなぁ。そんな風に考えたこともないですね。
(下園選手、石川選手、細山田選手とか・・・若い女性に人気の選手をあげてみましたが・・・)
うーん、名前があがらないということはまだまだということでしょう!監督が選手をそんな対象で見てませんからね(笑)
 


オープン戦2連勝で開幕スタート!今年は笑顔がたくさん見られそう?

 
―選手と野球以外のことを話すことはあるのですか?

基本的にはないですね。食事に行くこともありません。
でも、今年はもっとグランドやキャンプで色々な話ができればいいなと思っています。

―監督から、何かファンサービスのアイデアはありますか?

奄美大島のキャンプで、ブルペンのキャッチャーの後ろで球を見てもらったのが、とても好評でした。怪我の防止ができれば、バッティングケージのすぐ後ろから打撃練習を見てもらうのもいいですね。特に子どもが楽しめ、プロ野球選手になりたい!と思ってくれれば嬉しいです。ファンの方からアイデアをいただけるといいと思います。 

―球団の売却問題や移転問題が浮上しましたが、どう思われましたか?

我々はチームを強くし、この球団を持っていて良かったと思ってもらえるようにするだけです。

―最後に今年の意気込みとファンの方にメッセージをお願いします。

優勝するぞ!という気持ちを監督、選手が試合でお見せします。横浜には熱狂的なファンがいるので、勝ち試合を多く見せたいと思います。そうすればもっと球場に来てもらえるでしょう。今までにないスピーディーな野球を観に、ぜひスタジアムへ来てください!
 


試合後に引き上げる尾花監督。沖縄のファンも期待して見守っている

 
 
 

インタビューを終えて


 
昨年は気難しい表情が目立ったが、どんな質問にも気さくに答えてくださり、とくに娘さんの話ではやさしい笑顔をのぞかせたのも印象的だった。

「スピード野球」を目指すとのことだが、ホームランバッターをそろえたクリーンナップは俊足とはいえない。この辺りの走塁がどう変わるのか、前後の打線がどうカバーするのかが楽しみだ。新戦力が多い分、チームがまとまるのか心配な面もあったが、今年はコミュニケーションをより大事にしたいとお聞きし、信頼関係が築ければ、優勝争いも夢ではないと感じた。

(毎年言っているが・・・)今年こそ、球団初のクライマックスシリーズの進出に期待している!
 


ベイスターズの色紙でサインをいただいちゃいました!

 
 
― 終わり ―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 30年程前に尾花さんが現役時代、私が就職した先の東京のアパレル会社の社長と交流があった様で、ヤクルトの選手数人とも交流させて頂きました。特に尾花さんには当時独身寮の尾花さんの部屋に招待され、サインしてもらったアンダーシャツや公式球をもらった貴重な思い出があります。あれから北海道の地で影ながら応援しておりましたがチームを離れた今、情報がまったく無く心配しております。ブログ等も無いようですし、応援レターも出す先がわからないので何とか連絡を取れる手段があれば是非教えて頂きたいと思いこのコメント欄を利用させて頂きました、宜しく御願い致します。このPCのアドレスは y.haga@sapporo-sansui.jp 芳賀と言います。

おすすめ記事

どうしてハマスタにミルキィホームズが登場したの?

【スタッフも募集中】「東宝タクシー」の新しい取り組みがすごすぎる!鶴見の名所巡りをしながら聞いてきた

  • PR

横浜スタジアムのスタンドが急勾配なのはどうして?

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

腐りにくいウッドデッキが大人気。快適さは実績と安心が保証。ウッドデッキ専門会社「ウッディ企画」

  • PR

音楽とハンバーガーとトロピカル・カクテルがあれば、3秒で西海岸やハワイに行ける「STOVE’S」

  • PR

新着記事