検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

江ノ島駅前のすずめ達、誰が衣替えをしているの?

ココがキニナル!

江ノ島駅前の車両進入禁止柵にかわいいすずめがデザインされています。季節ごとに衣替えをしています。いったい誰が衣替えをしているのかが気になります。先日は春バージョンでした。(ふぁ~ふぁさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

江ノ電江ノ島駅の売店に勤めていた近隣の女性が、13年前から月末に月1回、日焼けや雨で汚れることが多い夏は月2回着替えさせている!

  • LINE
  • はてな

ライター:吉岡 まちこ

江ノ電から表彰もされた

そんな石川さんの功績をたたえて、2年前に江ノ島電鉄から「感謝状」と記念品が贈られた。
 


江ノ電全線開通100周年を記念して、石川さんに感謝状が


実はその頃、地元のインターネットサイトやフリーペーパー、新聞の地方版などでよくその話題が取り上げられたので、ご存知のかたも多いかもしれない。

写真はNGだったが、取材の時も「雀が服を着ているのは知っていましたよ!」という人がいた。そうでなくても、たくさんの人が「かわいい~」と声をかけて通り過ぎて行く。
 


なでなでして行く人も多数
 

足を止めて撮影して行く人もいっぱい!


筆者が撮影を終えて去ると、じっと待ち合わせに佇んでいた若い男性も、人の波が途絶えたのを確認しコソッと携帯で撮っていた。雀をめぐる人々の反応を見ていると、そのあたたかい気持ちに癒された。雀に洋服を着せてあげたことで、多くの人の心に一瞬幸せな優しい気持ちが灯るのがわかるような…。

当日、石川さんから大切なアルバムや切り抜きをたくさん貸していただいたので、しばし雀の衣替えギャラリーをご覧ください。
 


当初は「さわらないでね」と書いてしまい後悔したそう
 

踏切カラ―?
 

クリスマスはちょっとドレスアップ!
 

この写真、桜の季節の空気が伝わって来るようだった


石川さんは大のサッカーファンで、「平成14年ワールドカップ」と書かれたアルバムには、こんな斬新な雀たちがいっぱい登場していた。
 


ワールドカップの年は、各国のユニフォーム作りに力が入っていた
 


サッカーファンなのが伝わって来て楽しい


取材は5月だったので、6月分の衣装もそっと見せてくださった。
片瀬目白山にある湘南白百合学園のセーラー服が夏服になるのに合わせ、白に紺色の線が入った衣装と、アジサイをイメージした紫色のものと、2種類が用意されていた。

雀の衣装替えは毎月下旬、夏場は月の半ばにもう1回行なわれる。
6月になったので江ノ島駅に行ってみると…
 


アジサイをイメージした紫色と、あれ?白百合学園の帽子?


しーんと静かな雨の日も、濡れた雀たちが出迎えてくれた。残りの4羽は、紫の衣装に紫色の帽子だった。ということは、6月の後半は白い制服と帽子が揃うんだろうか。江の島に行く機会がある方は、ぜひ新しい服のチェックをしてみては!


取材を終えて



笠地蔵はお地蔵さまから見返りがあったが、寒そうな雀さんたちに服を着せても米俵は届かないだろう。ただただ行き交う観光客や地元の人々をしあわせな気持ちにする、そのためだけに作って着せている。
製作者の石川さんの優しい心に感謝して、これからは雀に会うのも楽しみにしたいと思った。


― 終わり ―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • つい先日に見つけて、その後キニナルワード検索で「スズメ」「雀」で検索し、無かったから投稿していまいました。でも後に「すずめ」で再建策したら調査されていたことが分かったので、恥ずかしながら投稿を削除しました。出来れば、ひらがなカタカナ、大文字小文字は同一ヒット出来るよう緩くしてくれると良いと思います。

  • 江ノ電の写真を撮りに行く際に、必ず雀たちを一枚カメラに収めています。季節ごとに衣装を替えてくださってありがとうございます。雀たちはその時々でいろんなところを向いてます。駅舎の方を向いていたり、スバナ通りを見ていたり。また、衣装を身にまとっていない雀たちは実は結構怖い顔をしてますよ…眼光が鋭いんですよ、これが!雀たちにお会いになる時は、衣装と合わせて、それらもご覧になってみてください。

  • 最近いろいろな商店街にキャラクターの銅像など展示してあるのを イタズラされているというのに このスズメ達は大丈夫なようですね。周囲の方々の優しさなのでしょうね。

もっと見る

おすすめ記事

外人墓地の近くに、「庭に滝がある呉服屋さん」がある!?

誰もが必ず経験する相続問題。相談するなら、真摯に依頼者と向き合う「本牧司法書士行政書士事務所」

  • PR

「江ノ島」「江の島」どっちが正解?

特典あり

地域の人、飲食店を営む人たちに愛される老舗酒店。全国の蔵元に直接足を運び実現した豊富なラインアップ!

  • PR

横浜駅の中央通路と西口地下街をつなぐ「新地下連絡通路」が開通! 「馬の背」解消しどう変わった?

目標を持って自ら中学受験へ!オリジナルテキストと徹底した過去問対策で必要な力を効果的に伸ばす

  • PR

休業となった老舗ストリップ「黄金劇場」、その後の進展は?

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜と川崎の境はなぜ鶴見川じゃないの?

地下鉄桜木町のホームへのエスカレーターが下りだけなのはなぜ?

中華街の美容室内で発生した殺人未遂事件のその後は?

殺処分「ゼロ」?神奈川県における動物保護の光と影・前編

さらば黄金劇場!完全閉店から5ヶ月経過した今は?

全国初! 横浜信金が横浜市のオープンデータを活用して「ダブルケア」解消に向けた実験!

どうして神奈川には運転免許試験場が二俣川にしかないの?

横浜駅の中央通路と西口地下街をつなぐ「新地下連絡通路」が開通! 「馬の背」解消しどう変わった?

新着記事